坂戸パソボラ 助けて!から助け 手へ

坂戸パソボラ ウェブサイトへようこそ! 音声ブラウザをご利用のかたは、サイトマップのご利用をお勧めします。

パソボラの方針

坂戸パソボラは 視覚や肢体に障害をもっていることでパソコンの習得が困難なかたをサポートする パソコンボランティアグループです。

「ボラ連研修会&大交流会」

センター玄関前で記念写真 マジックショー.永野さん

7月30日にボラ連主催の「研修会&大交流会」がワークプラザで開催されました。

午前午後の司会進行はパソボラ代表の岩渕さんです。

パソボラからも30名の会員が参加しました。午前の研修会は櫻井宏明さん(パソボラ会員)による講演『障害者? 障碍者? 障がい者?』とは。 『北欧で、日本の福祉を考えた』を学びました。

講演の写真は須田さんから提供いただいたこちらのサイトでご覧ください。

お昼のランチ休憩から午後の大交流会に。各ボランティア団体から活動内容の紹介から始まり、続いて数団体による催しを楽しみました。 パソボラからは「星野さんと永野さんの手品」をご披露しました。拍手、歓声の大盛況でした!!。 締めくくりに参加者全員で「ふるさと」を杉田さんのハーモニカ伴奏で合唱。有意義な一日を過ごしました

講演終了とランチタイムが始まる間に、雨があがった玄関前で集まれる会員のご協力で「パソボラ記念写真」を写しました♪

記事監修 ホームページ勉強会, 撮影 藤田、稲川、須田