坂戸パソボラ入会案内

入会方法

メンバーの大半は埼玉県坂戸市に住んでいますが、お隣の川越市や鶴ヶ島市に住んでいる人、 坂戸市に通っている人、坂戸市に住んでいた人、「パソコンボランティア」に関心をお持ちの人、 「坂戸パソコンボランティア」を応援したい人といろいろです。 表だったサポートに参加できない方でも、「メール会員」として、 メーリングリストを通じてアドバイスを行うような参加形式も歓迎します。

入会前に、パソボラの活動をよく知っていただきたいので、例会や勉強会や体験講座などの見学をおすすめします。 入会申込書」はこちらです。

会費と費用

「会員」として入会される方の会費は年間千円です。
この他に「ボランティア保険」への加入が必要です。2008年度の保険料は420円です。 坂戸市社会福祉協議会から助成金170円が出ますので本人負担は250円ですが、2008年度から会の負担となりましたので納入は不要です。 ボランティア活動保険は加入手続きをした翌日から摘要となります。
既に他で「ボランティア保険」にお入りの方は、所属の団体をお知らせください。

サポートに関わる実費等は依頼者が負担しますが、例会、 サポートに出向く上での足代や食事代などは全て自己負担となります。

活動中の事故等に関して

ボランティア活動中の事故に適用される保険として、全国社会福祉協議会が管轄する「ボランティア保険」というのがあります。 坂戸パソコンボランティア入会に際しては「ボランティア保険」の加入が条件となっています。

ボランティア活動中の事故とは、例として移動中の車輌事故などが考えられます。 万一の事故にさいし、どのように対処するかは活動中の事故等に関する確約書に まとめられています。念のため前もってお読みください。

なお入会に際しては「活動中の事故等に関する確約書」が未提出であっても、確約書の全ての内容に 同意したものとして入会を許可します。同意できない場合は入会を許可いたしません。 また後日になって「確約書に同意していない」と表明した場合、入会申請日に遡ってその入会を無効なものとみなします。

連絡先

「坂戸パソコンボランティア」窓口までメールをお願いします。

坂戸市ボランティアセンター
〒350-0214 埼玉県坂戸市千代田1-1-1 社会福祉法人 坂戸市社会福祉協議会内
TEL : 049-283-1597
FAX : 049-289-3911
受付 : 午前9時〜午後5時(月曜日〜金曜日)
休み : 土曜日、日曜日、祝日、年末年始

メール送信フォーム はこちらです。

前頁に戻る | 入会申込書 | 入会に当たってQ&A | 活動中の事故等に関する確約書 |

© sakado psv