肢体不自由者のためのパソボラ体験講座

9月28日、2003年度の「肢体不自由者のためのパソボラ体験講座」が開催されました。
写真1 ウインドウズXPの解説

Windows XP では、ユーザー補助がより充実してきている。 SHIFTキーを5回押すと「固定キー機能」ウィザードが現れ、細かな設定ができる。

右写真 : XP紹介に続きできマウス。できちょんツー。の操作を実演した町田講師。

ピートを体験中 Pete(ピート)

入力支援ソフト、ピートには学習機能があり、次回の入力を予測してくれます。 携帯でメールを打つときに同様の機能があります。

左写真 : 文字入力を試す受講生と岩渕講師

ジョイステック式らくらくマウス らくらくマウス

らくらくマウスの基本操作を聞いいたあと、トランプゲームを体験しましたが、サポーターも 一緒になって盛り上がってしまいました。らくらくマウスの動作を体験するには、アプリケーションを動かす 難しさのない、シンプルなゲームが最適でしょう。楽しみながら学べます。

右写真 : 指差しているのはらくらくマウスのジョイステック式です。

ボタン式らくらくマウス キネックス(Mac用)

キネックスではマウスのとばせる位置をあらかじめ定義しておけば、そこへマウスカーソルを 移動させることのできる市販ソフト。入力できる文字をスキャンしていくので、入力したいところに来たら指示をだします。

左写真 : 養成講座、体験講座を通じて講師を務めた櫻井さん。らくらくマウス(ボタン式)の解説をしているところです。

2003年活動記録に戻る

© 2003 sakado psv