[sakado:08245] 【報告】パソボラ入門勉強会(8/3)

坂戸パソボラの皆さん、須田です。
8月3日(日)パソボラ入門勉強会の報告です。遅くなってすみません。
訂正、補足などよろしくお願いいたします。

---パソボラ入門勉強会の報告---

日時:8月3日(日)13:00〜15:30
場所:ボランティアビューロー
参加者:稲川昭子、岩城裕子、大山e子、小山博、近藤尚之、
    佐藤功、杉田直枝、須田正子、高田フミ子、町田健治、
    松本健児、横須賀文子、

●Opera(オペラ)の紹介
近藤さんよりOpera の紹介がありました。午前の例会で時間切れの
ためできなかったので、午後の勉強会での紹介となりました。
Operaはウェブサイト閲覧ブラウザーの一つですが、「オペラの披露」
ということで、いつ素敵な歌が聴けるのかと、待ちかねた会員も
いたようですね。(笑)

まず、IE(インターネットエクスプローラの略)で、文字の大きさや
背景の色の表示を変えて見やすい画面にする方法を学びました。
 メモ帳(ワードパッドでも可)を立ち上げる。
 body { font-size:20pt;} と入力。
 「名前を付けて保存」でファイル名を「sample.css」にして保存する。

 次に、IEを立ち上げる。
 [ツール]→[インターネットオプション]→[ユーザー補助]と進み、
 ユーザー補助の[全般]タブを選び、[書式設定]のチェック項目3カ所と
 [ユーザースタイルシート]のチェック項目1カ所にチェックを入れる。
 [ユーザースタイルシート]の[参照]をクリックして、保存した「sample.css」
 を開き[OK]をクリック。
 これで、IEの画面の文字が20ポイントで表示されるようになりました。

 次に、さっき保存した「sample.css」ファイルに
 body { font-size:20pt; color:white; background:black; }と入力して
 上書き保存する。
 すると今度はIEの画面が、文字サイズは20ポイント、文字色は白、
 背景は黒に変わりました。

このようにして、IEでも見やすい表示に変えることができましたが、
Operaなら、数字キーの0(ゼロ)を押すだけで文字の大きさを自由に
変えられるなど、その人にあった表示にすることが簡単にできるので
さらに便利です。

●テキスト「1.Windowsの初期設定」
1-p.Wordやメールの保存先の設定

 岩城さんがテキストを読み上げたあと、町田さんの説明で、メールの
 保存先の変更をしました。
 Outlook Expressを起動
 [ツール]→[オプション]→[メンテナンス]のタブを選ぶ。
 [メンテナンス]のタブの[保存フォルダ]をクリック。[保存場所]が
 表示されるので、どこに保存されているのかを確認する。奥深いところ
 に保存されているのが分かった。

保存場所を変えるには…
 [保存場所]の[変更]をクリックすると保存場所を任意の場所に変えられる。
 例えばCドライブに「Mydata」というフォルダを作り、その下位に
 「mail」フォルダを作り保存すれば、[C:\Mydata\mail]となる。
 自分で管理できるよう、保存先を確認しておくことが重要。

MS-DOSプロンプト
 [スタート]→[アクセサリ]→[MS-DOSプロンプト]でMS-DOSプロンプトを
 表示させて、終了ボタン以外の終了方法を試してみる。
 よく使う「Alt+F4」では終了できない。
 「Alt+スペースキー」か、「画面のカーソル位置に exit と入力して
 エンターキーを押す」の方法で終了できる。

 MS-DOSプロンプト画面の「C:\WINDOWS>」のあとに「dir」と入力→
 エンターキーを押すと、WINDOWSの中身が表示される。
 「cd C:\」と入力しEnter、「dir」と入力しEnter、でCドライブが
 表示される。

 「copy C:\Mydata\** D:\」(Dの部分はEでもGでも)と入力すれば、
 自分が保存した「Mydata」のデータを任意の場所にコピーできる。

 パソコン購入時に用意されている「My Documents」では、フォルダ名の
 中に半角スペースが入っているので、探すことができない。
 「Mydata」のようにスペースのはいらない名前をつけておくことが必要である。


以上ですが、よく分からないところが多かったです。(^^;)
町田さん、近藤さん、訂正・補足をよろしくお願いします。

次回8月は、テキスト5.「メーラーの使い方」の予定です。
よろしくお願いします。

----------------------------------------