【区分】  : 例会報告
【活動日】: 2004年12月5日
【時間】  : 10時〜11時45分
【場所】  : ボランティア
【件名】  : 12月度例会報告
【報告者】: 岩渕  キリカ
【参加者】: 秋吉敏子  稲川昭子  岩渕キリカ  岩渕正樹  大石信孝  岡部とし江
            岡本寿江  近藤尚之  酒井親人  佐東和子  重田芳男  菅原由紀子
            須田正子  友光隆子  林  隆子  吉田照秋  綿貫正枝  以上17名 

【内容】:
 2004年12月5日【12月例会】報告
司会は須田正子さん、書記は岩渕キリカです。

1.参加者からの近況報告(それぞれから一言ずつ)
    下記参照

2.11月例会以降の取り組みの簡単な報告(議題掲載なら日程のみ)

    ・11月7日(日曜)  パソボラ入門勉強会(岩渕)
      ウイルス対策をどうやっているかを紹介しあいました。

    ・11月14日(日曜)  デイジー坂戸勉強会(岡本)
      岡野さん依頼の「荒野の泉」の録音に取りかかっています。
      パソコンへの直接録音に取りかかっていますが、みなさん悪戦苦闘です。
      パソボラのパソコンを2台使わせてもらっています。

    ・11月17日(水曜)  デジカメミニ勉強会:鎌北湖撮影会(岡部)
      13人の出席でした。快晴に恵まれ、車2台に分乗して行ってきました。
      吉田さんの案内でおいしいお昼も食べられました。
      掲示板の方に写真を載せましたので、みなさんご覧ください。

    ・11月18日(木曜)  デイジー坂戸勉強会(岡本)
      上記参照

    ・11月20日(土曜)〜21日(日曜)  埼玉県パソボラ講座(岩渕)
      埼玉県主催の二日間で4時間半の講座でした。
      準備や懇親会で朝から夜までとても忙しかったです。
      坂戸パソボラの講座はなかなかいいものだと思いました。
      講座というのは、聞く側の態度がとても大事なんだと思いました。
      いろいろ教訓はありましたが、なかなかいい内容だったと思います。

    ・11月24日(水曜)  ホームページ勉強会(秋吉)
      もう一度基本に戻って行ないました。
      初心者に一番近い私にはとてもありがたかったです。
      みなさんそれぞれいろいろ勉強しました。
      名前があるのに参加していない方は、もったいないと思いました。

    ・11月28日(日曜)  視覚フォロー講座 (岩渕) 
      夏の講座のフォローです。大井町や上尾などの遠くからの参加者もいます。
      講座の復習や、もっとやりたいことを自分のパソコンを持ち込み、わきあいあいと
      やっています。鶴ヶ島のメンバーは個人ボランティアで参加しています。

    ・12月 4日(土曜)  ボラ連第5回定例会(佐東)
      1月22日にボラ連の新年会があります。報告メールを参照してください。
      社協に登録してから1年間の猶予をもってからボラ連に登録しているという
      事実の確認がありました。


3.12月例会以降の取り組みアピール(議題掲載なら日程のみ)

    ・12月5日(日曜)13時    パソボラ入門勉強会 (ビューロー:須田)
      出席表明も少ないので、例会の中でやってしまいましょう。

    ・12月5日(日曜)13時半  写真コンテスト表彰式 (クラッセ川越:綿貫)
      岡部さん、友光さん、稲川さん、綿貫さんが入賞しました。
      表彰式が1時半からなのでみなさんおいでください。また来年もがんばります。
      (みなさん行ってしまったので、例会参加者は8人になってしまいました)

    ・12月11日(土曜)〜12日(日曜)  PSVC2004(議題4)
      下記参照

    ・12月12日(日曜)13時    デイジー坂戸勉強会(ビューロー:岡本)
      先月の続きをやります。ここで朗読の校正は終わって、デイジー化の担当者に
      移行する予定です。でもいろいろトラブルがあるので予定は未定です。

    ・12月15日(水曜) 9時半  ホームページ勉強会(コミセン2F:近藤)
      お部屋がとれなかったので、勤労福祉センター相談室で行ないます。
      IEとハイパーエディターの問題に取り組みます。

    ・12月16日(木曜) 9時半  デイジー坂戸勉強会(コミセン2F:岡本)
      上記参照

    ・12月16日(木曜)10時    社協ボランティアサロン(ビューロー:岩渕)
      ブローチ作りをやります。
      材料の準備がありますので、社協に申し込みをしてください。

    ・12月19日(日曜)10時    視覚フォロー講座(デイケア鶴ヶ島:岩渕)
      みんなで疑問を持ち寄ってやっていきます。
      お勉強にはもう少し人数が欲しいので、みなさんの参加をお待ちしております。

    ・12月22日(水曜)11時    デジカメミニ勉強会クリスマス会(綿貫)
      主催者が誰もいないので、これから流れるであろうメールを参照してください。

    ・1月30日(日曜)10時    ちょっと早めの2月スペシャル鍋例会(議題5)
      下記参照

4.パソコンボランティアカンファレンス2004のアピール(岩渕)
    12月11日(土)12日(日)横浜の障害者スポーツ交流センターで行われます。
    坂戸パソボラはブースを作ります。
    また12時から1時にお昼を食べながら懇談会もやります。
    荷物は宅急便で送って人は電車で行きましょう。
    荷物の見繕いは岡本さんと稲川さんにお願いします。
    もう一度メールでアピールします。

5.ちょっと早めの2月スペシャル鍋例会にしませんか?(岩渕)
    例年は2月の第1日曜日なのですが、今年は勝呂公民館が全部塞がっているので
    2月例会は1月30日に勝呂公民館で実施。1月例会は1月9日です。

6.各担当からの報告やアピール(行ないたい担当者さんヨロシク)
    可能なものは、その場で確認・承認・スタートを!
    各チーム毎に今年の報告と、来年の予定をそろそろ考えてください。
    1月例会には口答でアピールをお願いします。

    次年度の会費集めを総会までにやってしまいたいので、1月には初めてください。
    来年度の継続、チーム参加表明などもそろそろ始めましょう。

    無線ランの話は継続協議です。

7.今月スペシャル「天才ギガホン」(近藤)
    みなさん話してみました。

8.1月例会の司会と書記を選出
    決定事項参照

【決定事項】:
  ・1月例会は1月9日の第2日曜日に行います。
  ・2月スペシャル鍋例会は1月30日の第5日曜日に勝呂公民館で行います。
  ・1月例会の司会は大石信孝さん、書記は秋吉敏子さんです。


【課題】:
 ・無線ランの継続協議 

【感想】:
  写真コンテストに入賞のみなさんおめでとうございます。
  惜しくも入選を逃した方もまた来年、いい写真をたくさん撮ってください。
  今日はたくさんの方が表彰式に行く為に中座されたので、後半部は8名の
  例会になりましたが、たくさんの人の祝福を受けいい表彰式になったのだろうなと思います。


【近況報告】

秋吉敏子:メンバーの名前が書けるようになりました(すばらしい)。まだまだ
          わからないことだらけですが、よりあいええげえしにも参加することにしました。

稲川昭子:デジカメの表彰式に行けることがとても嬉しいです。拡大では来年の
          教科書作りが始まって忙しくなってきました。

岩渕キリカ:来月成人式です。当日学年の同窓会があることがわかり嬉しい気分です。
          来月は前後が忙しいので例会は休ませてもらいます。

岩渕正樹:あいかわらずめちゃくちゃな状態です。どうやってたて直そうかと
          悩み中です。

大石信孝:遅れて登場です。午後は表彰式に行ってきます。また写真にあわせて
          詩を作りましたので今度披露します。

岡部とし江:鎌北湖の報告を任されどぎまぎしています。

岡本寿江:歯が痛い今日この頃です。2ヶ月続けて映画に行き、今月も行く
          ことになりそうです。

近藤尚之:天才ギガホン登場!パソコンで試したところPCトーカーはOK
          でした。

酒井親人:仕事の方で忙しい状態が続いています。午後は表彰式に行きます。
          写真コンテストの来年のテーマはもうきまりました。
          家で使わなくなった無線付きのルーターを持ってきました。
          無線カードももらってきたのでこれから使えそうです。

佐東和子:鎌北湖では吉田さんにとてもお世話になりました。

重田芳男:出会いと言うのは不思議なものです。リハビリに出かけたら林さんの
          お姉さんに出会いました。出会いっていいものですね。

菅原由紀子:先月はよりあいええげえしと重なり欠席でした。1月29日に高坂の
            平和資料館で平和朗読会をカナリアがすることになりました。

須田正子:忙しく暮らしていますが楽しく過ごしています。HPの更新が滞って
          いますが、ぼちぼちやっていきたいと思います。

友光隆子:嬉しいことの多いあっという間の1年でした。筑波のマラソンで走って
          きました。国体の炬火リレーでは前に関わった勝呂小学校の子供たちが応援して
          くれました。障害者競技冊子の表紙に主人共々載りました。

林  隆子:山の天気が悪いので、心残りなくこちらに来ました。

吉田照秋:1ヶ月前に入ったのに、なんだかもうずうっと前からいるようです。
          HP勉強会とデジカメ勉強会に参加しました。スタイルシートに関しては1年間の
          遅れを取り戻すようにがんばっています。鎌北湖ではガイドもしました。本当に
          楽しい時間が過ごせました。

綿貫正枝:コンテストの表彰式に行ってきます。あいかわらず右手が不調ですが、
          少しずつやっていこうと思います。

─────────────────────────────
20041205