櫻井です。

近藤さんにサポートをしていただいた報告です。

例会で質問したPDFファイルのウェブページへのアップロードの件です。

[1] Macユーザの私はPDFファイルを作成するのに、次のようにしていました。

    (1)MacOS9.2ではAdobe製品のソフトウェア(ページメーカーとフォトショップ)で作成した
       書類をPDF書類に変換することができます。

    (2)MacOS?ではすべての書類をPDF書類に変換することができます(ただしフォントを
      埋め込むことができなかったかな?)。

[2] WebページにアップしたPDFファイルをダウンロードして(あるいはブラウザでの
    プラグインを使って)表示させようとすると文字だけでなく、ページ全体が真っ白に
    なってしまう

    ページメーカーで作成した書類をPDF書類にして、メールの添付あるいはフロッピー
    ディスクなどメディアでのやりとりではプラットホームを選ばすに表示してくれるの
    ですが・・・。

    PDFファイルによっては正しく表示するものもあるので、PDFファイルをアップロード
    するときの問題かなあと思ったが、原因が分からず例会で相談する。

    近藤さんにPDFファイルを送付し、見てもらい、アドバイスをお願いしました。
    近藤さんはすぐにデータを調べてくれた上で、「バイナリデータのアップロードの
    仕方を変えてみたら」というアドバイスをしてくれました。

    さっそく「アップルシングル」でアップロードしたら、ちゃんと表示してくれました。

    (引用)
        アップルシングル(AppleSingle)はマッキントッシュのファイルを他のマシンの
        ファイルにもっていくときのアップルの公式フォーマットです。
        A/UX(アップルのUnix)でのマッキントッシュのファイルはこのアップルシングル
        形式で格納されています。アップルシングルファイルには特別なファイル拡張子は
        ありません。従ってダウンロードするにはバイナリのボタンを押してください。


    ちなみに、それまではホームページ作成ソフトに組み込まれていたファイル転送ソフトを
    使っていましたが、近藤さんにアドバイスをもらってからは、マッキントッシュ用ファイル
    転送ソフト「Fetch日本語版」にしました。これは定番のFTPソフトで、転送方法が選択できます。

    2日間以上悩んでいましたが、大変助かりました。
    「坂戸パソボラに入っていてよかった」と心から思いました。

    近藤さん、大変お世話になり、ありがとうございました。

――――――――――――――――――――――――――――――――――