【区分  】: 対外活動報告
【活動日】: 2006年06月25日
【時間  】: 10時から16時00分
【場所  】: かながわ福祉推進センター 第2会議室@横浜駅からすぐ
【件名  】: 平成18年度 「障害者IT支援者(利用支援ボランティア)」養成研修会 参加報告
【報告者】: 太田広志
【参加者】: 岩渕 正樹、太田 広志



【内容】:
 障害者IT支援者を養成するための講習会が、神奈川県社協の主催で実施され、参加したので報告する。

講習の対象としては、パソコンボランティアをやっているが、
シニアのサポートをメインに活躍している方を中心にしている。

この報告では、支援者の養成について重点的に報告する。

講義の概要は次のとおりである。

1.「障害者パソコンボランティア派遣事業」の概要
2.講演:「障害者をめぐる状況とIT利活用の可能性について」
3.講演:「障害者を支援するということ」
4.講演:「障害者パソコンボランティアの活動のご紹介」
5.演習:「支援機器・ソフト体験」



以下、詳細を示す。


1.「障害者パソコンボランティア派遣事業」の概要
    比佐 英之さん(神奈川県社協 県民活動推進部 ともしび運動推進担当 )

  障害者等の社会参加のため、県社協が派遣を推進している。
  
  ・利用できる方:神奈川県に住んでいるか勤めている障害のある方(手帳の有無を問わない)
  ・手伝いの内容:
    (1)パソコンの基本的な活用方法と機器の情報提供
    (2)支援機器、ソフトの紹介、購入方法の紹介
    (3)パソコンなどの設置および設定の支援
    (4)パソコンの基礎的な使い方の支援
  ・派遣料:無料(機器の購入など必要経費は除く)
  
  派遣は、二人以上が組になってサポートにいく。
  サポータは、個人ではなく、グループで登録する。
  利用支援ボランティアのほかに、技術支援アドバイザーを県社協におきサポータを支援。

2.講演:「障害者をめぐる状況とIT利活用の可能性について」
    講師:関 和子さん(練馬ぱそぼらん)

   練馬ぱそぼらんでは、年間200日程度のサポートをやっている。
   サポートだけでは難しいため、コーディネータが行政、医療機関、関連ボランティアなどと
   調整をするようにしている

   障害者自立支援法が始まり、福祉サービスの一元化がされている
   なにかあったら、市町村の窓口に連絡する(一元化されているので)

   ITの利用が増えてきている(携帯での利用が多い)
   ITを利用することで、次のような利点がある
     (1)情報受発信の機会拡大
     (2)障害の補完や代替
     (3)自己選択、自己決定の機会拡大

   IT支援「練馬方式」というのを練馬ではやっている。ながれは次のとおり。
     (1)講習前インタビュー:機器、アシスタントの調整をする
     (2)障害別 パソコン教室:一人一人に合わせた講習をする
     (3)機器・ソフト導入相談:コーディネータが相談にのる
     (4)在宅支援:本人にとって最適な状態でスタートする
   
   練馬ではIT支援者養成を実施している。ポイントは次のとおり。
     (1)長期的な視野にたった人材養成
     (2)個性と適性、専門性を生かせる場
     (3)全体像から小尾を見る視点の醸成
     (4)バランスのとれた支援者層づくり

   練馬では、行政、ボランティア、医療機関などが一緒になってITのサポートができるように
   してきている。これからもしていく。

3.講演:「障害者を支援するということ」
    講師:小川 美紀雄さん(湘南老人ホーム)

   障害者のITのサポートをするということは、
   当たり前のことを当たり前にできるようにサポートするということ。

   ITのもっともよいところは、自己決定できるということ、
   パスワード、ラブレターを他の人に読んでもらわずに、自分で読み書きできること。
   
   ITはコミュニケーションツール。
   ITのサポートにより、障害のある人と社会との接着剤として働く。

4.講演:「障害者パソコンボランティアの活動のご紹介」
    講師:岩渕 正樹さん(坂戸パソコンボランティア)

   坂戸パソボラでは、助けて!から助け 手へ という考えのものにサポートをしている。
   最初は、Helpを求めていた人が、サポートする側に回る。


5.演習:「支援機器・ソフト体験」
    講師:岩渕 正樹さん(坂戸パソコンボランティア)

   支援技術は、追加の機器やソフトをいれなくても、
   Windowsの標準のユーザー補助を利用するだけでも、大きく向上できる。
   まずは、これで試してみて、使えそうなら専用の機器・ソフトを購入することもできる。
   
   ここでは、ユーザー補助でいろいろ変えられることを体験した。
   そのほか、らくらくマウスを利用しての体験、キーボードつきキーガードなどを試した。


【決定事項】:
 /

【課題】:
 /

【感想】:
 神奈川県社協では、1回 15000円で100件はやるような予算を立てているそうである。
また、サポータを個人ではなく、グループ単位で申し込むようにしていることで、
窓口を社協、実施をパソボラグループで担当することができ、とてもよい制度だと感じた。

岩渕さん、講師おつかれさまでした。

─────────────────────────────
20060702