【区分  】: ホームページ勉強会
【活動日】: 2007年1月24日
【時間  】: 10時から12時
【場所  】: わかばウォーク1階、鶴ヶ島市民活動推進センター
【件名  】: 1月勉強会
【報告者】: よこすか
【参加者】: 林、横須賀、岩渕、宇佐美、杉田、
            近藤、綿貫、金子、木野、杉田ガイド  計10名

【内容】:
林、横須賀:
 1. ハイパーエディタの初期設定。
    タグの登録は個々に登録する事。

岩渕、宇佐美:
 1. デスクトップリーダーとPCトーカーがダブって話すので、デストップリーダーを
    スタートアップからはずした。
 2. 宇佐美自宅パソコンのPCトーカーの入力時確定読みの確認をする。
    その確認方をおしえてもらった。
 3. 持参のノートPCのAOKメニューがこわれている。
 4. マイプリケーションが消えている。
 5. PCトーカーの再インストールが必要。
   インストール時にデスクトップリーダーのインストールはしないこと。
   との注意とアドバイス。

杉田、近藤:
 1. 杉田のサイト中のブログの説明を受けた。

綿貫、金子、木野、近藤:
 1. 木野さんがHPを作りたいので、金子さんのサイトを実際に見せてもらい、
    綿貫さんから説明をうけた。

金子:
 1. マシューの新しい写真を持参し、綿貫さんのPCに取り込んでもらった。
 2. 綿貫さんと、新しいページの打ち合わせをした。
 3. 近藤先生にCGIの書き込み方を、指導してもらった。
 

【決定事項】:
 / 

【課題】:
 来年度の勉強会をどうするか、2月中に話し合い3月例会までにまとめる必要がある。

【感想】:
初級者へのサポートにまわる人が足りなくて、うまく対応できなかった。
マンツーマンの勉強には限界があるのではと感じたが、解決策は思い浮かばない。
 
─────────────────────────────
20070130