【区分  】: ホームページ勉強会
【活動日】: 2007年2月28日
【時間  】: 10時から12時
【場所  】: わかばウォーク1階、鶴ヶ島市民活動推進センター
【件名  】: 2月勉強会
【報告者】: 稲川昭子
【参加者】: 6名 近藤、須田、林、木野、大山、稲川

【内容】:
[10時〜11時45分]
それぞれの課題を持ち寄り、個人のサポートや質問にペアで取り組んだ。

林&近藤
サイト作り全体のアドバイス

木野&須田
木野さんとサイト作りの第一歩を始めました。
木野さんは、先月の勉強会でのアドバイスを受けて、
トップページをイメージした、目次の言葉を書き出して来てくれました。
その言葉を活かして、トップページもどきを作ってみました。
http://yuzuki.digimini.net/

大山&稲川
大山さんは直ぐにでもアップできるほど、ページが出来ていた。
しばらく間があったのでデーターのある場所の確認と整理をした。
1.oyamaのフォルダの中に旅行記、日記、写真等のファイルをまとめる。
2.新しいページの作り方
 ・参考にしたいページを開く
 ・新しいページに名前をつけて保存する。
 ・body〜/bodyの中のh1〜/h1のテキストを書き替え新しい見出しにする。
 ・p〜/pの中の内容も書き替えて、上書き保存する。
 ・慣れるまではこのやりかたでやってみる。
3.ffftpを開いてアップの仕方を教わる。

[11時〜11時45分]
近藤講師による、2月の宿題の解答

予めメールでいくつかの解答が示されていた。
ある文書にマウスが乗るとフォントが大きく表示されるやり方も実際に見せてももらった。

[11時45分〜12時]
来年度のホームページ勉強会について

坂戸パソボラのサイトの応援が出来るように引き続き勉強会は続けて行く。
場所の確定は未定だが、近藤さんには合間を見て勉強会を覗いてもらえるように、
熱い希望をお伝えした。
 

【決定事項】:
 / 

【課題】:
 / 

【感想】:
6人のこぢんまりとした勉強会だったがそれぞれ中身は濃いものだったと思う。

─────────────────────────────
20070408