パソボラのみなさん、こんばんは。キリカです。

白熱した議論が繰り広げられたので、とても全てを記録することは
出来ませんでしたが、良いアイディアと大事な発言がたくさん
ありました。

4.「福祉であいの広場:反省と次回に向けて」(稲川)
視覚の方の参加者も多く。メールで感想が飛び交ったのも良かった。
山道さんたちがデモに参加されたのも良かった。上手くいった。
木野さんの風船も良かった。指摘のあった展示物も新しくすること
が出来た。
触地図も良かった。広沢さんのビデオ上映も良かった。視覚障害者の方が、
視覚障害の方にアドバイス出来たことも良かった。
来年に向けて、パソボラの中で出会いの広場チームを作ってテーマの
見直しなどお願いします。

太田
私も参加しました。今回も稲川さんが頑張った部分が多かったかなと思います。
その頑張ったとこをみんなが分担できればよかった
かなと思います。前日以前の部分で、みんなで話あったり、
作ったり出来るように出来ればいいなと思います。

岩渕
今年は9月からスタート出来たことが良かった。
ブースの中で取り仕切る人がいたほうが良かったと思う。
↑人数はいっぱいいたし、来る人も多くいたから、みんなが
みんな説明しててどこにまわすかとか、待っている人とお話したり、
山道さんとかに近くに子供さんがいますとお願いしたりする人が
いればよかったかなと思います。

山道
近くに教えてくれる人がいればよかったなと思います。

岩渕
視覚の方には、アシスタントがほしい。アシスタントという係りを
作ったほうがいいと思う。
全体取り仕切りの人は、来た人たちさばく係の人がほしい。

菅原
フロアマネージャーはほしいけど、理想かな。
受付を置いて(スタンプを押す人?)、上手く回していければ
いいなと思います。
計画の段階では稲川さんにとても負担がかかってしまった。早めに
いろんな意見がでていました。いろんな割り振りも出来ました。
直前には稲川さんに負担がかかってしまったけど、以前に比べたら
ものすごく良かったと思う。でも結局は当日言った人でがんばって
まわしてもらうしかない。実行委員がほしいという意見もあったが、
今年はなかったからこそ例会でみんなで話し合えたのだと思う。
それはみんなで取り組むということで良かったと思います。

日程について
岩渕
計画を発表する前にちゃんと決めておけばいろいろなんとかなる。
今から決めればいろいろ変えられる。昔はデイジーとの兼ね合いが
あったから3週になったけど、今は違うので、今から話あえれば
いいと思う。

町田
年間に会で取り組めるものがほしい。会にそこまで力はないと思う。
日にちがずれてもひと月にいくつも行事があると大変。
一つに集中してやりたい。フォロー講座はやすめないか?
障害は触れ合ったことで初めて知ることが出来ます。フォロー講座参加の方も自分が
やっていることをだしてもらえれば、みんなが出会うことが出来る。
具体的にやっていることが見せられる場にしていってほしい。

広沢
フォロー講座を中止しても増えるかわからないけど、
気持ちの問題だと思います。

岩渕
両方ともやってほしいと思います。
助けてから助けてへは会の願いです。でも学ぶ場と見せる場は違うと思う。
学ぶ場は学ぶ場でしっかり置いておきたいと思う。
片方を中止してまでは…。
学ぶ場を必要としている人から学を取るのは嫌。

稲川
メールが飛び交ってしまって音声の人に支障が出ることもあったので、
実行委員とかを作ってほしいということを言いました。

町田
毎月やることに意味があるというのは意味がない。反対。
入門勉強会をやっているけど、毎回必ずやろうとは思わない。
参加してもらい、見聞を広めてもらいたい。説明がまだおぼつかない人は
フォロー講座がどんなにわきあいあいやっているか説明できません。

須田
出会いのひろばでは他のブースをやっているので、
パソボラブースにはいかれません。
他のところに行く人は出来ない。あの場所では、
他のブースにはいっぱいパソボラ会員がいます。説明にかかりきり
になるよりは、時間の半分以上は他のブースにいけるようになる
方を希望。見て触ってできるようなコーナー作りが必要なのでは。
もう少し簡単に、効率よいほうがいいのではないか。
誰かが説明しなくてはいけないのでは大変だから。

太田
毎月フォロー講座があるのはいいと思う。
なきゃいけないかは意見の分かれ目。
あった方がいい。日にちを変えてなんとか出来るのならそのほうがいい。
前の例会の勉強会の時間を準備にするとか、
皆さんの力をいかす方法はいくらでもあると思います。
まずはかさならない方法を考えるとよいのではないかと思います。

石田
フォロー講座はあった方がいい。7月と8月は体験講座。
9月にいけないと10月もないのではつらい。
あと何日か待てばフォロー講座で誰かが教えてくれるというのは強い。
始めたばかりの人はもういいやとなる可能性がある。
あった方がいい。日程はずらす方がいいと思う。


以上です。