【区分  】: 例会報告
【活動日】: 2007年01月07日
【時間  】: 10時から12時30分
【場所  】: ボランティアビューロー
【件名  】: 2007年1月例会
【報告者】: 太田 広志
【参加者】: 18人
            松本健児、広沢郁夫、木野登紀子、工藤孝子、宇佐美昭治
            岩渕正樹、林 昇、太田 広志、吉田より子
            岡本寿江、小林明美、菅原由紀子、須田正子、町田 健治
            高野正秀、岩渕キリカ、酒井親人、杉江達弘

【内容】:
1. 参加者からの近況報告(それぞれから一言ずつ)
   別メールで送ります。

2. 12月例会以降の取り組みの簡単な報告
   12月3日(日曜)  13時30分  パソボラ入門勉強会(川崎パソボラとの交流会)(コミュニティセンター ビューロ)
   12月14日(木曜)  9時30分  デイジー坂戸勉強会 (コミュニティセンター)
   12月17日(日曜) 10時      視覚フォロー講座(デイケア鶴ヶ島)
   12月20日(水曜) 11時      デジカメミニ勉強会 クリスマス会
   12月21日(木曜) 10時      ボランティアサロン (コミュニティセンター)

3. 1月例会以降の取り組みアピール
   1月7日(日曜) 13時30分  パソボラ入門勉強会(コミュニティセンター 2階集会室)
                          いつもの内容のほかに、Windows Vistaの音声の操作についてのデモ
                          Officeのデモをやります!
   1月14日(日曜) から27日(水曜)  デジカメミニ勉強会 初企画「新春展」(わかば「くるみの木」)
   1月18日(木曜) 9時30分  デイジー坂戸勉強会 (コミュニティセンター ビューロ)
   1月21日(日曜) 10時     視覚フォロー講座(デイケア鶴ヶ島)
   1月24日(水曜) 10時     ホームページ勉強会 (鶴ヶ島市市民活動推進センター)
   1月25日(木曜) 10時     ボランティアサロン (コミュニティセンター ビューロ)
                          アイの会が主催であるので、ふらっとでもきてください。
   1月27日(土曜) 11時30分 ボラ連新年会(大穀 鶴ヶ島店)

4. サポート報告のサイト公開
  *目標
      ・サポート報告について、坂戸パソボラのホームページで
        公開することについて確認の上、可否を決定する。
  *事前概要
      すでに、ML上で確認されているが、サポートの報告を
      ホームページ上で公開することを会として確認する。
      サポート報告は、それぞれプライバシーを考慮している状態であるが、
      合意の上の公開とすることが望ましい。
      [参考][sakado:11660] [sakado:11661]
  *議論概要
      今後は、MLで決まったことを、議事録に残すようにしましょう。
  *結論
      ・ホームページ上で公開することを確認した。
      ・ホームページ管理者から、基準をだすようにする。
      ・今後は、MLで決まったことを、議事録に残すようにする


5. 交通費等の支払い申し合わせの件について、11月の例会で基準・適用時期を
   事務局に再提案してほしい件の、経過報告を聞き、さらに討議して内容を定める。

  *結論
      ・進捗がない

6. バーベキュー及び鍋会を例会とは別にできないか?
  *目標
      ・2007年度のバーベキュー、鍋会を
        例会と別にするかしないかが決定されている
  *事前概要
  [sakado:11806]より   
      バーベキューは、10月の例会、鍋は2月の例会と兼ねている。
      10月は、行事が多く、その話し合いや作業が必要なこと。
      2月は、3月の総会に向けてや新年度の計画を話し合う必要のあること。
      このような親睦は必要であるが、例年、例会を兼ねて行われ、話し合いが
      十分に行われないまま、コピー的な内容を繰り返す状態が続いている。
      また、例会後の入門勉強会がなくなることも、どうかと思う。   
  *議論
      ・10月、2月の時期の問題があるのではないか?
      ・イベント、次年度の計画についての話し合いが十分でないように思う
      ・イベントについては、同じメンバーがやっているようになっている
      ・4月を考えると、鍋会をやると1月にほとんど決めておく必要があるのでは?
      ・3月では遅すぎることがあるということは?
      ・社協への提出書類の締め切りが3月であるのでは?
      ・総会の前に、社協に提出しているのではないか?
      ・今年は、意向調査として、年間計画の提出はいらないということでよいかの
        確認が必要ではないか?
      ・社協の予算が必要でないのであれば、意向調査について、大きな問題がない
      ・MLでは難しいところもある。やはり例会があるほうがよいと思う。
      ・鍋などを簡素化することも必要ではないか?
      ・でありの広場の日程がきまっていないので、11月がよいかは不明。
      ・11月のバーベーキューができるか不明。バーベーキュー場は壊されている。
      ・年2回と限定するのはどうか?
      ・親睦もあったほうがよい
      ・3回を2回にしたらどうか?4月の例会後、11月ごろはどうか? 
      ・10月11月のどちらかに親睦をやるというのはどうか?
    *結論
      ・2007年度は、親睦のイベントは4月総会の後の花見を含めて春・秋の計2回とする。
      ・2007年の4月総会の後、秋はであいの広場のあとにする
      ・親睦のイベントは総会・例会と同じに日にする
      ・その他、時期、実施方法については、事務局・Welcomeに一任する
      
  
7. 2007年度ボラ連連絡員について
  *目標
    ・2007年度のボラ連連絡員が決まっている
  *概要
   すでに、募集はメールで連絡済であるが立候補はまだ無い。
   〔参考〕[sakado-me:01143][sakado-me:01146]
   2月の第一土曜日までに、選定する必要がある。
   前年度は、事務局に人選を一任された。
  *結論
      ・昨年と事務局に一任する
      
   http://www.sakado.psv.org/katudo/2005/report05/rmt060108.html
  
8. 年間計画の方針を話し合う。
  *目標
      ・2007年度の年間計画の方針が決まっている。
      ・具体的な日程については決まっていなくてもよい。
  *概要
      2006年度の実績を元に、2007年度の計画を話し合う。
      [参考]であいの広場についての11月の議論
         http://www.sakado.psv.org/katudo/2006/report06/rmt06110501.html
      [参考]2006年度の予定
         http://www.sakado.psv.org/katudo/2006/yotei06.html
  *議論
      ・チームでの活動のMLでやっていると、議論が見えにくい
        それぞれの議論を共有できる仕組みを考えたほうがよい
  *結論
      ・親睦会は年に2回
      ・デジミニ勉強会自体は休会する(個々人の活動はする)
      ・それ以外については、大枠としては変更はしない
      ・イベントについて、チームだけでやるのか、会全体でやるのかを
        決める必要がある(次回以降に検討する)
      ・3月に各チームから日程・世話人案・大枠の違い をだしてください

    ■イベント
         視覚講座
         バリアフリーセミナー
         パソボラ養成講座
         であいの広場

    ■通年
         例会
         視覚フォロー講座
         ホームページ勉強会
         パソボラ入門勉強会
         ボラ連絡会
         デジミニ:休会する
         デイジー

9. 会所有のノートPCの入れ替えに伴う助成金の申請
  *目標
    ・助成金の申請をするかどうかが決定されている
    ・ノートPCの購入方針が決定されている
  *概要
  [sakado:11806]より   
   会所有のノートのOSは、WindowsMe で、古い機種となっている。
      来年には、WindowsVistaが登場する。よって、塩井財団に助成金を
      申請してはどうか。
       http://shioi-foundation.or.jp/boshuu_base.html
 *結論
   ・3月の議題とする

10. 取り組み調査票
  *目標
    ・回答の内容が確認されている
  *概要
      [sakado:11864] 【伝達事項】社協 平成18年度代表者会議開催について を参照
  *結論
    ・災害などに対応することはできないとのことで回答する
    ・社協に依頼することがあれば、MLなどであげてください。

11. 次回の司会と書記の選出
   司会:高野
   書記:酒井

【決定事項】:
4. サポート報告のサイト公開
      ・ホームページ上で公開することを確認した。
      ・ホームページ管理者から、基準をだすようにする。
      ・今後は、MLで決まったことを、議事録に残すようにする

6. バーベキュー及び鍋会を例会とは別にできないか?
     ・親睦会は年に2回とする(2006年度は変更なし)
7. 2007年度ボラ連連絡員について

8. 年間計画の方針を話し合う。
      ・デジミニ勉強会自体は休会する(個々人の活動はする)
      ・それ以外の活動については、大枠としては変更はしない

【課題】:
4. サポート報告のサイト公開
      ・ホームページ管理者から、サポート報告について、基準をだすようにする。
8. 年間計画の方針を話し合う。
      ・2007年度の計画について、3月に各チームから日程・世話人案・大枠の違い をだしてください
10. 取り組み調査票
      ・災害時などに社協に依頼することがあれば、MLなどであげてください。
9. 会所有のノートPCの入れ替えに伴う助成金の申請
      ・次回以降の議題とする

【感想】:
今回も、非常に活発な議論がありよかったと思います。
しかも、ある程度の結論にいたることができました。
時間がオーバーしてしまいましたが、よかったと思います。