【区分  】: 視覚講座
【活動日】: 2006年6月18日 日曜日
【時間  】: 10時から15時
【場所  】: デイケア鶴ヶ島
【件名  】: 視覚フォロー講座6月
【報告者】: 太田広志
【参加者】: 杉田、山道、吉田(嵐山)、榎本(寄居)、岩渕、太田、宇佐美、秋山、荻野、松岡


【内容】:
 各自の持ち寄った課題を全員で共有し、各自の案で解決できるものを先に解決し、
できないものについて、個別に検討した。

■課題1 ワードの設定の状態に戻してみたら直った。3ヶ月前までにいれたものがなくなっている。
ワードがたまに使えなくなる。
プログラム>アクセサリ>システムツール>システムの復元を実施したときには、それ以降の設定がなくなる。

結果1 復元はしなかった。MyReadを再インストールした。ただしく、利用できるようになった。
 
■課題2 テキストファイルとワードのファイルの変換のしかた

結果2 
 1.テキストファイルをワードで使いたいときは、メモ帳ですべてを選択して、コピーして、ワードに貼り付ける。
   (Ctrl+A、Ctrl+C、Ctrl+Vですべてをコピーして貼り付ける)
 2.1.ワードファイルをテキストで使いたいときは、すべてを選択して、コピーして、メモ帳に貼り付ける。
 2.2.ワードファイルを名前をつけて保存するときに、テキストのみ(書式なし)(*.txt) を選んで保存する。

■課題3 USBメモリーをどのように扱うか。

結果3 今回のパソコンでは、複数のドライブがあるので、H:がUSBメモリーとなった。あとはフロッピーと同じ使い方。

■課題4 PCが立ち上がったときにいらないものが立ち上がる。

結果4 今回は、不要なものが立ち上がらなかった。(こういうときにはおこらないものです・・・。)

■課題5 Homepage ReaderとPC-Talkerが同時に読み上げてうるさい。
PC-Talkerは止めている(つもり)。
95Readerは、Pauseキーで止められる。

結果5 PC-Talkerでは読み上げをCtrl+Alt+Nで読み上げ停止、開始ができるので、重複して読み上げがあった場合は、
このショートカットキーを押せば、PC-Talekerを一時停止できる。
町田さんの作成した「声変わり」というソフトを使うと自動で切り替えができる。

■課題6 マイメールでメールアドレスをコピーできない。

結果6 PC-Talkerでの一行読みをするようにする。
全文を読んでいるときは、ESCキーで読みあげを止めて、一行読みして、選択しコピーする。

■課題7 マウスを使わないでよいようにしたい。動かなくなったときにどのようにするか。
(黒画面で白文字で何とか見れる。95Reader、HomepageReader、MMmailを使っている。)

結果7 Alt+Tabをすると使っているソフトを切り替えることができる。
動いているソフトが操作できないときは、まずは、これをしてみる。

■課題8 お気に入りをスタートメニューにだすやりかた。(キーボードで)

結果8
スタートメニュー > 設定 > スタートバーとスタートメニュー > カスタマイズ お気に入りを表示するにチェックする。

■課題9 MMmailで送信エラー(53)がでる。MMmailを再起動すると送信ができるようになる。

結果9 プロバイダは?Yahoo BBである。
Yahoo は POP before SMTPなので、送信の前5分以内に受信をしなければならない。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/whatisymail/whatisymail-50.html

MMMailの説明は以下のとおり
http://www.am-corp2.com/mmmail/MmMail.txt
--引用ここから--
    エラーNO.53は、 送信元アドレスへの応答エラーです。
            サーバーによってはダイアルアップのサーバーと
            SMTPサーバーが違っているとエラーとなることがある。
            また、受信後の数分間だけを送信可とするプロバイダでは、
            例えば、ヤフーのプロバイダなどでは、
            送信設定の「送信時はPOP before SMTPで認証」を使えば良いです。
--引用ここまで--

■課題10 友達が家に来たときに、一緒にやれるようにしたい。どのように接続すればよいか。

結果10 無線か有線かにより場合が違う。いろいろな環境にある。

■課題11 パソコンで全角の大文字で入力したい。

結果11 
日本語入力のときに英数キーを押して、入力状態を変更する。
日本語入力の状態でキーを入力し、「F9」を押す。半角の場合は、「F10」を押す。


【決定事項】:
 声変わりを利用させてもらいたいと町田さんに要望する。
できれば、フォロー講座で利用できるようにできないか確認する。

視覚体験講座の7月講座の分担

1日目
午前 山道・田山 どちらか  基本
午後 宇佐美 キーボード入力など

2日目
午前 宇佐美 メール 
午後 太田 インターネット

全体進行 岩渕


【課題】:
 /

【感想】:
 きょうは、吉田さん、榎本さんの二人が入会した。
木野さんのお知り合いだとのことで、
いろいろな知り合いがいろいろなところにいるのだと感心した。
このように人間関係がつながっていくと面白いですね。

─────────────────────────────
20060618