【区分  】: サポート
【活動日】: 2006年8月10日
【時間  】: 15時00分〜16時30分
【場所  】: 依頼者宅
【件名  】: 第31回  オペナビ操作練習
【報告者】: 高野
【参加者】: 町田 高野

【内容】:
  [今回の目的]
  オペナビ操作の練習ほか

[対応内容]
1. Outlook用のキーボードファイルを作成。
   受信箱に残った迷惑メールを一括削除するボタンを配置した。
   うまくいった。
   (「全選択削除」ボタンを配置し、Ctrl A + Ctrl D  の機能を設定)

2. 坂戸パソボラのフォルダーに振り分けられたメールを読んでみる。
   音声で読み上げをおこなってみた。速度が速いとの感想だった。
   速度や読み上げの音声を女性に変えられることなど説明した。

3. 課題であった「テーブルに電話を埋め込む」件については、その代わりに
  「スイッチ1個で操作できるシルバーフォン等の採用」なども検討したらどうかとの提案を行なった。
   将来的に見た場合通常の電話機を操作するのは大変である。
   Oさんへの説明のため、インターネットでシルバーフォンを検索したがヒットしなかった。

4.セキュリティーソフト選択の件
  町田さんの調査によると「キングソフト」がよさそうである。
  6ヶ月無料。Oさんに打診し了解を得た。

5.レバー型スイッチのスイッチ位置変更要望への対応
  現状品と同じ箱を用いて作成したものを持参した。
  スイッチの位置が若干手前が良いが、押す力が軽く済むので大丈夫とのコメントであった。
  ただし、接続してみたが動作不良であった(帰宅後調べたらケーブルとプラグの接続部分で
  ケーブルが断線していることが分かった。確認不足であった)。

6.その他
  Oさんからの要望
    (1)プリンターのプリント状態を確認したい。
    (2)自分の声で、意思表示をできるように準備したい。
        PCで録音できることをデモした。
        録音はお手伝いできるが、何を録音するかを、家族の協力を
        得ながら、ある程度決める必要があるのではないかと伝えた。

【決定事項】:
  1)次回は未定    時間は15:00〜
    (稲川さんに調整をお願いする)

【課題】:
    1)シルバーフォンの件
      http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/fureais/index.html
    2)町田さんのその後の調査結果:
        「できマウス。」メーリングリストへ問い掛けてみたら、オペレートナビで、肉声で、
        意思表示ができることを知った。
        早速試してみた。使えそう。
        確かに、録音ファイルを指定できますね。

        http://www.diana.dti.ne.jp/~atsuhiro/als/als_openavi.html
        では、キーボードから、別のキーボードを表示する例もあり、参考になりました。

        http://www.diana.dti.ne.jp/~atsuhiro/als/als_contents.html
        には、肉声で話すの体験記がありました。

【感想】:
  /
─────────────────────────────
20060818