【区分  】: 対外活動報告
【活動日】: 2008年2月23日
【時間  】: 9時30分〜17時
【場所  】: 文化施設オルモ
【件名  】: 市民活動・NPOお見合いフェア
【報告者】: 稲川
【参加者】: 岩渕、岩渕キ、大山、稲川、他のグループからの参加会員数名と他14団体 

【内容】: 
タイトル「なにかしたいナ!このまちで始めたい人 始めてる人 市民活動お見合いフェア」

[sakado:13275] 【対外活動報告】にて案内の通り

9時30分 
集合、会場作りと各団体のブースの準備

13時00分 
市民活動お見合いフェア開始(情報研修室)
講演「地域はあなたを待っている 自分にできること、自分がしたいこと」
講師 エヌピーオーさいたま理事長 田中愛子氏

市民活動団体3分間アピール
坂戸パソボラは3番目でキリカさんがスピーチを担当する。
坂戸パソボラは「3分間スピーチ」でのベル係。家庭倫理の会も。

14時30分
お見合いタイム(ギャラリー:プレゼンテーション15分を4回)

スクリーンとプロジェクタを使用し、清水さんの操作の例と
らくらくマウスと大型キーボードで操作補助の紹介、
視覚障害者の場合のパソコン音声操作の紹介をしてパソボラをアピールする。

15時30分 
ティータイム 参加者を囲んでお茶とお菓子で交流会

16時30分 
閉会(片付けとアンケートの記入)

17時00分 
終了解散(有志による打ち上げには岩渕さんが参加)

会場は14団体で狭く感じるほどの賑わいだった。
各団体のアピールも熱気が感じられ、パソボラにも興味をもって呉れるひともあり、
次回定例会への見学などを勧めた。

定例会の見学を約束し入会を決めていた末広町の女性の方は、後日電話にて、
もう一度考え直したいのでと辞退され残念な結果になった。
 

【決定事項】:
 今後の予定
・3月14日(金曜) アンケート報告締め切り
・3月24日(月曜) 第4回打ち合わせ会(反省会 岩渕さん参加)
 
【課題】:
 / 

【感想】:
 3月例会に見学に見えるかたが、新しい仲間になれたら嬉しいと思う。 

─────────────────────────────
20080227: