【区分  】: デージー坂戸
【活動日】: 2007年4月17日(木)
【時間  】: 9時30分〜12時30分
【場所  】: ボランテイアビューロー
【件名  】: 2008年4月勉強会
【報告者】: 岡本
【参加者】: 13人
            上石・石井・大野・笠井・小林・三枝・杉江・千葉・廣瀬・渡辺(以上 カナリア)
            菅原・岡本  見学者  渡辺(佳)(パソボラ)
【内容】:

司会  小林      記録  廣瀬

○デイジー図書とはのオリエンテーションなど
○「あらしのよるに」のデイジー作成完了、表面印刷終了
○Yさんよりリクエスト
  ・森  瑤子作「千夜一夜物語」  朗読からなので、まずはカナリアの定例会にはかる。
  ・電話帳の依頼があったので、音楽CDで作って依頼者にお渡しする。
     使い勝手が今ひとつなので、デイジー図書に作り変える(担当菅原さん)

(カナリア関係)
○「料理コーナー」のCD表面印刷終了

【決定事項】:
○勉強会の時間の変更
  5月度の勉強会から、第三木曜日  9:30〜16:30
  勉強会の進め方  最初に協議して、その後作業に移る。

○ソフト管理の徹底
各自のパソコンに入っているデイジー関係のソフトを、ソフト管理担当者に申告する。

(カナリア関係)
○「声のおたより」2007年1月〜12月の分をデータとして残す。
・サンプリング条件  PCM22050モノラル

○「声のおたより」料理コーナーの音楽CD作成
・各月の「料理コーナーです」の声カットし、「○月」のみ入れてボリューム調整し  音楽CDにする。

○「声のおたより」2008年5月・7月・8月・10月・11月・年賀状・4月の計7回分の音楽CDを作成にあたり、
    デイジーの方の協力をお願いしたい。

【課題】:
次回は  5月15日(木)  9:30〜16:30  ボランティアビューロー
        ・司会  岡本    記録  笠井(カナリア)
        ・課題  
          (カナリア関係)
          1.「声のおたより」5月号音楽CDの報告
          2.カナリア一般会員へのデイジー図書のPRについて協議
          3.新会員  「PRS]のインストール及び使い方
            テープからPCへの取り込みまでの練習
            持ち物    パソコン・デンスケ・ヘッドホン・接続コード・「はじめてのDAISY」の本
            「PRS」のバージョンアップでダウンロードしたCDがあったら持って行く。

【感想】:
「あらしのよるに」については、完成したCDをすぐに(4月18日)石井さんが届けてくださいました。
Tさんからすぐにお電話がありました。
感動の余韻をそのまますぐに伝えようと電話したけど留守電だったそうで、、、、
でも、20分ぐらいしか経っていなかったので、
私が折り返し電話した時は、まだ、湯気が出てましたよ(^_^)v
受け取ってすぐ、一気に2時間以上聞いてしまったそうで、
本当に良い本を、デイジーにしてもらって、よかったと、とても喜んでくださいました。
テープの煩わしさがなく、集中して聴けるわけですから。
というわけで、皆さん一人一人にお礼を言いたい所ですが、
よろしくお伝えくださいとのことでした。
こういうお電話をいただくと、やる気がぐんぐん沸いてきますね。
みなさん、これからもよろしく!(菅原さん談)

(以下 Tさんからのメールより)
今日は、雨の中「嵐のよる」を届けて頂き有難うございました。
さっそくぜんかん聴かせて頂きました。
2時間ちょっとの時間「ガブとメイちゃん」の世界にどっぷりつかっていました (笑)
読み手が変わってもくになりませんでした。
映像が目に浮かんでドキドキワクワクまたホロリとしたりすばらしい時間を有難うございました。
聴き終わって感動でしばらくは、動けませんでした。
本当に・本当にありがとうございました。
朗読をして下さった皆様にどうぞ宜しくお伝えくださいませ。
とりいそぎお礼まで・・・ 

─────────────────────────────
20080430