【区分  】: デイジー坂戸
【活動日】: 2008年10月16日(木)
【時間  】: 9時30分〜13時30分
【場所  】: ボランテイアビューロー
【件名  】: 2008年10月勉強会
【報告者】: 岡本
【参加者】: 11人
            岡本、菅原、広瀬、杉江、笠井、大野、小林由、小林つ、千葉、石井、上石。

【内容】:
進行:杉江    記録:石井 

 ○広報さかどデイジー版について・・・菅原
    (1)試作版を市役所の担当者に聞いていただいた。
      感想:「デイジーって便利だね」
      是非予算化してほしいと要望してある。11月補正予算
      (パソコン1台、PRSソフト、CDコピー機、DR-T)
    
    (2)広報鶴ヶ島を試聴した。
      MP3で制作、階層は3階層。
      順序「表紙の説明、録音凡例、デイジー図書凡例、目次、本文  ・・・など」
            録音凡例では「写真はキャプションのみ読む」など説明している。

      送付方法:ハードケースにいれてプチプチの袋で送付。
      「特定録音物等郵便物」と赤書きしてある。
      発送:デイジー鶴ヶ島

    (3)デイジー勉強会でもう一度広報デイジー版を試作したい。
      2009年1月号  音訳(杉江、千葉、石井)  編集(岡本)校正無し
      作り方  目次を簡単に、録音凡例を付ける。
              作成マニュアルを作っておく。(11月12月で)
      *次回11月勉強会には、広報さかどを持参する。
        (何月号でも良い、色々に対応できるよう検討する。)
        目標:録音(2009年1月末)  デイジー完成(2月末)

○声のおたより10月号音楽CDについて・・・杉江
    (1)所要時間は79分58秒    12トラック

    (2)制作方法  PRSの録音設定をステレオにして、オーディオプロセッサを介してテープから取り込んだ。
                 PCの容量があれば可能。
                 (今までは編集後最後に音楽CD形式に変換した。)

    (3)メディアプレーヤーで制作したので余計な「間」が2秒増えてしまうので考慮し、次の読みとの「間」を2秒とした。

    (4)長い録音の時には段々音量が小さくなる傾向があり、今回も最後の方を音量調節した。

    (5)声のおたよりCD化  次は声の年賀状だったが、2月制作に変更になりました。(CD制作:鈴木レ、校正:笠井)
  
    (6)その他の意見
    *お知らせがあるときには、固有名詞にはカナをふって提出して欲しい。
    *デジタル録音が出来る人を増やしたい。
    *作成時間が少ない時には発行を遅らせることも検討したい。

○声のおたより  2007年度データをCDに焼付け作業をした。
                次回はラベル印刷    

【決定事項】:
 ○当番変更について
    12月記録  鈴木レ→大野
    2009年1月進行  鈴木レ→小林ツ

○次回のお知らせ
    進行:石井    記録:千葉

    内容:
       (1)広報さかどのマニュアル作り
       (2)声のおたより11月号音楽CD作成の報告・感想
       (3)GoldWaveの勉強
       (4)声のおたよりデータ保存版のラベル印刷   

【課題】:
 / 

【感想】:
パソコン、デジタル録音機、CDコピー機、ソフト、等の予算が通れば、広報のデイジー化が本格始動することになります。
デイジー坂戸の活動もいよいよメジャー化か!・・・な?っと思ったりしています(笑)
予算の確保も必要ですが、広報は月に二回発行されているので、製作人員の確保が大きな課題になりそうです。

─────────────────────────────
20081025