【区分  】:イベント
【活動日】:08年7月4日(金曜)
【時間  】:18時30分から22時
【場所  】:東京都障害者ITサポートセンター
【件名  】:フォーラム障害者とICT 2008反省会
【報告者】:岩渕キ、岩渕ま
【参加者】:岩渕キ、岩渕ま、梅垣(メール会員)、田中(メール会員)、他

【活動内容】:
・「フォーラム障害者とICT 2008」以降の様々な報告
・「フォーラム障害者とICT 2008」の反省と今後の取り組みについて

【決定事項】:(というわけではありませんが)
・何年かしたら、また何らかの形で「パソボラのみんな」と集まりたいね。


【課題】:
・ほとんどが「パソボラ」が生まれる前からパソボラに携わっているメンバーなので、
  ある意味“以心伝心”でも何とか伝わり一見スムーズに進んでいます。

・でも、それでは広がりをもった言葉とならないので、新しい風を入れるべく若手(岩渕キ)を誘って参加しました。
  こういったことを意識的にしていくことが、今後の課題だと思います。

・当日の記録DVDで、参加できなかったセミナーの勉強ができます。パソボラ入門勉強会で勉強しませんか。


【感想】:

・パソコン室の設備がとても良かった。東京のITサポートセンターや埼玉の交流センターとの相違や、海外の
  デンマークと日本との相違で課題もまだ多い。日本でもお金の使い方次第でできることもあるはず。
  身近にできることからやるべきかも(岩渕キリカ)

・デンマーク政府の障害者ITサポート担当者が、日本の首都である東京の障害者ITサポートセンターに
  視察に訪れて語ったそうです。「このサポセンはデンマークで一番小さい地方自治体の規模」だと。
  デンマークの人口は500万人です。東京都民は1000万人です潜在的障害者は100万人いると言われています。
 「オリンピックより暮らし」だと、つくづく思います。ちなみに、人口700万人の埼玉障害者ITサポートセンターは、
  机ひとつがスペースです(岩渕正樹)

・反省会後の交流会で、練馬ぱそぼらんの関さんから、「地域活動と行政との連携を支援する」仕事を開始したとの
  近況紹介があったので、「市民活動お見合いフェア」の打ち合わせ会で相談した上でだが講師をお願いしたいとなった場合、
  引き受けてもらえる可能性があるかどうかを確認し快諾を得たのは、今回の反省会での密かな、そして最大の収穫でした。