【区分  】: パソボラ入門勉強会
【活動日】: 2009年02月1日(日)
【時間  】: 13時30分〜15時30分
【場所  】: ボランティアビューロー
【件名  】: 2009年2月入門勉強会
【報告者】: 稲川
【参加者】: 6人
            岩渕、キリカ、菅原、成島、稲川、あゆみ福祉会。

【内容】:

[1] 画像の転送に関して、圧縮ソフトの使い方(あゆみ福祉会) 
[2] 音声ソフト操作の復習
[3] 2/28 お見合いフェアー パソボラアピール3分間のリハーサル


1. Lhaca 圧縮ソフトの紹介と使い方。
  ・転送したい画像をひとかたまりにしてデスクトップにフォルダを作る。
  ・Lhaca にフォルダをドラックするとフォルダごと圧縮される。
  ・データー便を使用した転送を紹介する。
  ・相手はメールに到着の知らせがあり、解凍されて受け取ることができる。

2. 朗読グループカナリアと坂戸市のホームページを音声ソフトで操作してみる。
  ・カナリアはShiftキーの操作で読み上げが出来た。
  ・坂戸市はCtrl+Tabでフレームを超えて読み上げを試した。
    音声では飛び越えてしまう箇所もあり、対応はしっかり出来ていたとは言い難かった。
    音声読み上げと文字拡大のソフト(ウエブ・ブロージング)を使用できると言うページでは、
    自動的に開始されるとあったが、それはできなかった。
    どうも、目の見える人や視力の弱い人向けで、高齢者に対応しているものかという感じがした。

3. パソボラアピールの3分間は一部内容の変更のみで、ぴったりの時間であった(拍手)。
      

【決定事項】:
 / 

【課題】:
 / 

【感想】:
 改めて坂戸市のホームページを読み上げてみると首をかしげる部分が多くあった。 

─────────────────────────────
20090201