【区分  】: 例会報告
【活動日】: 2008年10月05日
【時間  】: 9時〜15時
【場所  】: 勝呂公民館 調理室
【件名  】: 10月例会&親睦会報告
【報告者】: 須田
【参加者】: 30名
            岩渕正樹、佐々木秀敏、酒井親人、成島孝、三瓶和寿、林  昇、福田公雄、秋吉敏子、稲川昭子、岩城裕子、
            岩渕キリカ、宍倉三男、友光隆子、猪瀬秀夫、大石信孝、石田名奈江・恵美理・華怜、鵜澤やす子、筒井美恵子、
            広沢郁夫、酒井由紀+2才、鎌田美栄子、太田広志、菅原由紀子、松本健児、元田富之・大賀、新井文雄、須田正子。
            
【内容】:
(1) 参加者からの近況報告(それぞれから一言ずつ)

佐々木秀敏:
  昨年からボルシチと決めていました。ピロシキは揚げずにオーブンで焼く焼きピロシキです。
  豚バラ肉ブロックで作るパンチェッタは塩のみの味つけです。添加物を使わず安全な食材にこだわりました。
  ロハスなメニューです。来年は和食の予定です。

酒井親人:
  孫と娘と来ました。ピロシキを作るのは初めてです。いつものパン作りと違いますが、上手くできて良かったです。

酒井由紀+2才:
  とてもおいしくて、娘もお腹一杯いただきました。私もお腹が大きくなりました。(笑)
    (元気な赤ちゃんを産んでくださいね!)

太田 広志:
  ウチもおめでたのようです。妻はつわりがひどくて大変です。今日は美味しいモノをいっぱい食べます。
    (おめでとうございます!!)

元田富之・大賀:
  子連れで来ました。体育祭が昼休みの間にぬけて、久しぶりの参加にきました。

広沢郁夫:
  息子のサッカーでとても忙しいです。なかなかパソボラの活動に参加できません。
  3月になればサッカー少年団の会長の役も終わるので出てこられるかもしれません。

成島孝:
  初めての親睦会&例会で雰囲気がつかめず混乱してます。おとなしく過ごそうとしているにも関わらず、
  活動に加わって刺激を受けるばかりです。

石田名奈江・恵美理・華怜:
  参加するかどうかを娘たちに確認している最中に、岩渕さんからお誘いが来ました。
  今回の参加表明メールはお姉ちゃん(恵美理ちゃん)に書いて出してもらいました。MLデビューで良かったです。
  歯の治療中にもめげず、おいしくいただきました。

三瓶和寿:
  ご無沙汰しています。今年は10年経験者研修があり、外回りばかりでバテぎみの研修です。
  施設体験研修は鶴ヶ島でおこなったので、このときばかりはゆっくりできました。

福田公雄:
  お手伝いをしようと早めに来たところ、ふだんお目にかかれない三角巾姿のみなさんがいて、見直しました。
  お手伝いもちょっとしました。

友光隆子:
  何年ぶりかで参加しました。ピロシキ作りのお手伝いで、中味の具を詰めるのが上手に出来ました。
  もしかしてプロデビューできるかも(笑い)。調理を体験できるのも楽しいです。
  先週、50キロマラソンで、最後まで歩かずに完走しました。

鎌田美栄子:
  何も言うこと無いくらいおいしいです。大人味のフルーツポンチもおいしかったです。

宍倉三男:
  ご馳走のあるときばかりに出てるようで。調味料をもういっぱい頂きたい。(笑)

松本健児:
  いつもは食べられないものが食べられて嬉しいです。

菅原由紀子:
  例会はご無沙汰続きでした。100キロウォークで27時間かかったとラジオで聞きましたが、
  その半分を走り抜いた友光さんはすごい!私は挑戦はしませんけど。(笑)

岩渕キリカ:
  今日の例会は、年下の人達と外で走り回ってます。みなさん、であいの広場に参加してください。

鵜澤やす子:
  食べるときばかり参加してます。風邪で熱が出ましたが、しっかり寝て今日の日に間に合わせました。来た甲斐がありました。

林  昇:
  美味しいモノをありがとう。買いものや下準備が大変だったでしょう。
  メールで流れたレシピで、ポルシェに風呂敷?と勘違いしました。ボルシチとピロシキは70才にしてはじめて食べました。

筒井美恵子:
  4月に入会したので、親睦会は初めてです。とってもおいしいです。

大石信孝:
  65才以上の健診で基本チェックをやりましたが、残念ながら「自立」と言われました。
  今年も砥石を用意しましたが、今日は食べる方に専念しました。

猪瀬秀夫:
  一年前に入会、ワケが分からない状態でしたが、一年経って慣れてきました。
  厨房に入って参考になることがありました。80才になって知ることも多々あります。一味違うおいしさです。
  私も負けずに長生きします。

秋吉敏子:
  アドバイスを頂きながら、Vistaパソコンを購入したばかりです。
ハングルを勉強中なので、子供の作文程度ではありますが、ハングル文字が打てる機種を選びました。

新井文雄:
  ウチでは食べられないメニューでおいしいです。今日は地区の体育祭の合間に来ました。
  綿菓子の機械も使ってください、綿あめが一本3円で出来ます。

岩城裕子:
  2年間お休みをしたので、初めてお目にかかる人もいます。ラジオ体操を毎朝してます。
  今朝は鶴ヶ島の藤中でした。やめないで続けようと思います。

稲川昭子:
  久しぶりの参加の方もいて、お顔を拝見できて嬉しいです。何事もみんなで参加すると楽しいです。

須田正子:
  忙しくも楽しい日々を過ごしてます。

岩渕正樹:
  調味料の担当です。今日はスペイン産スパークリングワインで、シャンパンと同じ製法です。味わってね。

【内容】:
 司会:福田公雄、書記:須田正子

9:00  集合・調理開始
11:00  全員集合
12:30  ボルシチ親睦会&例会
      参加者で、集合写真を撮りました。
14:30  片づけ・解散

例会内容:
であいの広場についてはMLで話し合います。
当日参加と、前日の準備があります。
ボラ連ブースは、12:00からパソボラの担当です。

9/25(木)  ボランティアサロンをパソボラで担当しました。25人参加でした。10月のサロンはあしたばの車いす体験です。
          11月はカナリアです。

10/26(日)さかど寮護園の文化祭です。来てください。

来年1/24(土)  ボラ連の新年会が大穀であります。市役所から送迎バスが出ます。各グループ3人以上参加してくださいとのことです。何か芸を披露するのでよろしく。

11/22(土)13時〜17時。障害者権利条約とICT政策を検討する会(仮称)があります。
                     会場は、新宿南口小田急サザンタワー内マイクロソフト会議室。


【決定事項】:
 来月の司会は秋吉さん、書記は太田さん(欠席の場合は稲川さん)

【課題】:
 なし

【感想】:
 今年もおいしい料理に大満足の10月例会&親睦会でした。
メニューについては、『[sakado:13880] 10月例会&懇親会のメニュー発表!』をお読みください。

─────────────────────────────
20081024