【区分  】: 視覚講座
【活動日】: 2008年10月26日
【時間  】: 10時から15時30分
【場所  】: デイケア鶴ヶ島「すまいるはうす」
【件名  】: 視覚講座10月フォロー講座
【報告者】: 太田
【参加者】: 5名
            宇佐美、岩渕ま、井上、山道、太田

【内容】:

■課題1 視覚講座のための環境設定

●結果

[A] 視覚講座アカウント
1.「視覚講座」という名前のユーザーを作る。
   視覚講座というユーザーで、コンピュータ管理者を作る
   サッカーボールのアイコンにする。

2. PC Talkerを起動する設定にする
   PC-Talkerをスタートアップに入れる

3. その他設定

  ・スタートメニューをクラシックにする
    コントロールパネル、ネットワーク接続、プリンタを展開する
    頻繁に利用するメニューを優先的に表示する をはずす
  
  ・タスクバー
    同様のタスクバーボタンをグループ化するのチェックをはずす
    アクティブでないインジケータを隠すのチェックをはずす
  
  ・Internet Explorerのホームページを http://ssc.jp/ にする
 
  ・デスクトップの不要なアイコン、スタートアップの不要なアイコンを削除する
    (ほかのユーザーも使っているアイコンは削除しないようにする)
 
  ・視覚講座アカウントのタッチパッドを無効にする  

  ・「フォルダに共通の作業を表示する」を「従来のWindowsフォルダを使う」に。

  ・「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外す。

  ・これらを「全てのフォルダに適用」

  ・My Mail2の設定をする
    前回暫定で設定したMy Mail2が期限切れになっていた。
    今回は暫定として、My Mail3をいれた。視覚講座では最悪、これを使う。
    視覚講座までにMy Mail2の正式版を見つけることができれば問題ない。

4. MMメール携帯の設定をする
  ・MM Mail2もいれておく。フォロー講座などでも使えるようにする。
    My Mail2と同様の設定にしておく。

5. アカウントをパソコンにあわせて入れる
   ??@ssc.jp (??は01-1)

[B] 無線LANを設定する
    USBの無線LAN装置  U2-KG54L

  ・CDからドライバをインストールする。
  ・余計なツールは入れない。
  ・すべてのUSBポートに接続して動くようにしておく。
  ・USBでうまく動かないものは、無線LANのPCカードを利用する。


■課題2 文字を入力する練習をする

    ●結果
    文章をもとに練習した。

■課題3 Excelを使ってみたい

    ●結果
    Excelをはじめて使ってみた。
    いろいろなリストを管理するのに使えそう。


【決定事項】:
次回の視覚講座も、前回と同様にお願いする。
講師が参加できなければ、ほかの人でフォローする。

【課題】:
 デイケア鶴ヶ島のMy Mail2の正式版のありかを確認する。

【感想】:
今回は、4週目ということなのか、参加者がすくなかった。
そのおかげで、次回の視覚講座の準備ができてよかった。たまにはこのようなものも必要と思った。

─────────────────────────────
20081102