【区分  】:視覚講座
【活動日】:10年3月21日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:デイケア鶴ヶ島「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座3月フォロー講座
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:6人:岩渕、宇佐美、酒井、三瓶、山道、吉本(メール会員)

【内容】:

最初に、参加者の自己紹介。近況や今日やってみたいこと、解決したいこと、
紹介したいことなど、それぞれから。

-----

■課題1 軽いキーボードを手に入れたい(宇佐美)
・軽くて持ち運びがしやすいフルキーボードがないかとの相談があった。

●助言
・ヤマダ電機に、軽くて安いキーボードが売っている。
・但し、六点入力に対応しているかどうかの確認が必要。

●結果
・ヤマダ電機では、キーボードが箱から出せない状態で置いてあったが、
 六点入力での使用を説明し、特別に試させてもらった。
・メモ帳を開き、ホームポジションを同時押しすることで、六点入力を確認した。
・購入したキーボードを宇佐美さんに試してもらい、無事に六点入力できた。
・エレコム:TK-FCM007BK8(深めのキーストローク、標準的なキーピッチ)980円
・三瓶さんから2台購入のリクエストがあった(他にも欲しい人がいたら連絡を)

-----

■課題2 パソコンで地デジ(三瓶)
・視覚障害者がパソコンで地デジの視聴・録画・DVDへの書き込みが自力でできるデモをした。

●結果
・機種としては、GV-MVP/HZ3(TVキャプチャーボックスUSBタイプ)を用い、
 付属のソフトを使えば、視聴・録画・DVDへの書き込みができる。

-----

■課題3 視覚障害者の地デジ対応について(宇佐美)
・地デジへの移行に関しての情報がほしい。

●助言
・三瓶さんから様々の情報。詳しくは、メーリングリストで報告がある。

-----

■課題4 パソコンを処分したい(山道)
・使っていないパソコンがあり、お金をかけずに処分したい。

●助言
・量販店でパソコンを購入する人に頼み、量販店に引き取ってもらう。
・パソコンを引き取ってくれる廃品回収車が回っているので聞いてみる。

-----

■課題5 携帯型デイジー再生録音機の情報(吉本)
・PTP1の対抗機「ブックセンス」が発売される

●結果
・メーリングリストで、吉本さんから詳しい紹介があります。

-----

■課題6 タッチパッドを停止したい(山道)
・ノートパソコンのタッチパッドにさわってしまうので停止したい。

●結果
・スタートメニュー→設定→コントロールパネル→マウス→デバイス設定→デバイスの「タッチパッド」を選び「無効」にした。

-----

■課題7 自宅以外からもメールを送信(山道)
・自宅以外(契約しているプロバイダ以外)からもメールを送信したい

●結果
・プロバイダがOCN、メーラーがマイメール2での設定方法
1.マイメール→環境→メールアドレスの設定を開け、
2.それまでの送信サーバー名の前に「smtp.vc」を付ける。
3.高度な設定の中の「SMTP認証を使う」にチェックを入れる。
4.高度な設定の中の「特殊なサーバー設定」の中の送信サーバーのポート番号「25」を「587」にする。

-----

■課題8 無線LANの設定(宇佐美)
・前は無線で接続できたが、接続できなくなった。

●結果
・タクスバーにあった無線LANのユーティリティらしきもので、会場では接続できるようになった。自宅でもできるかどうかは不明。

-----

【決定事項】:
・2月にも確認したことではあるが、来年度も7月と11月の体験講座は、第3日曜日とその前日の土曜日に開催する。
・フォロー講座は、毎月第3日曜日に開催する。
・来年度の「さいたま障害者まつり」の日程を確認する(山道)

【課題】:
・直接パソボラの課題ではないが、アイネットの「よみあげ名人」が川越市で認められたとの報告があった(パチパチパチ)
・まだ弱視の人が認められた段階であり、全盲の人が認められるまでは至っていない。

【感想】:
・日清「ねぎ塩グリルチキンヌードル」
 しっかりチキン、カップ麺にしては肉もたっぷり。でも、それだけかな。1回で十分。

・明星「バリカタ細麺」熱々とんこつ
 キャッチフレーズ「1分で、かためが旨い!麺が早く戻りますのでスープが熱々です」
 印象としては博多とんこつのような細麺。スープの熱々が美味しさをアップ。お薦め!

・内職しようと用意はしたが、結局今回も全くできなかった。そんなもんです (笑)


――――――――――――――――――――――――――――――――――
[管理用:sek100321]