【区分  】: 訪問サポート
【活動日】: 2010年03月31日
【時間  】: 15時20分から17時00分
【場所  】: パソボラ会員  Oさん宅
【件名  】: データー引っ越しの続き
【報告者】: 稲川
【参加者】: 秋吉、稲川、岡村

【内容  】:

windows とWord の Update 
受信した迷惑メールの整理
メールを送る手順の復習

●結果
・前回に見つけられなかったwindows Updateの項目がたやすくみつけられたので実行した。
・Word の Updateについて、手順に不安があったので、三瓶さんに電話で応援をお願いした。
  通常はwindows のUpdateをすると、Microsoft Updateも自動更新されるので、
  特別なことはやらなくともよいとの助言を受ける。
  Microsoft Updateの自動更新を確認した。

・受信した件名に迷惑メールが多数あったのを、本人了解の元に削除してきれいにした。
・メールを送る手順については、これまでは、オペナビのマウス操作を用いてやっていたが
  スキャン方式で送受信するやりかたのほうが楽そうだと言うことで、
  今後の体力の具合からみてスキャン方式の手順を試した。
  サポート側が手順の説明に手間取っている内に時間になった。
  操作に手間取っている内に終了が正常に出来なくなった。
  Ctrl + Alt + Delete を繰り返してもダメ、止む終えず電源スイッチを押して終了させた。 

・再び起動して試したら、オペナビを使った操作で正常にwindowsの終了が出来た。

・家族からその日の夜9時頃に、「ハードデスクのエラー」という表示が見えて、
  また、パソコンが終了できなくなったと電話があった。
  前述の終了方法を伝えた。
  このパソコンが修理から戻る際に、業者からは後にハードデスクに異常が見られるかもしれないとは
  言われていたので、再度修理に出したいが、データーを引っ越したばかりなので
  バックアップを取りたいと言われた。
  幸いに、個人のUSBにまだ、データーが残っていたので、バックアップの心配はないことを伝えると、
  修理に出すか、新しいのを買うかを考えたいということで、次のサポートは待機の状態となった。

  連絡が入り次第、次のサポートになる。
 

【決定事項】:

 次回の日時は今のところ決まっていない。   

【課題】:
 / 

【感想】:
 三瓶さんの電話による応援が心強かった。

サポートに出向く前にアクシデントがあって徒歩で行くことになり、約束の時間に遅れてしまった。 

─────────────────────────────
[管理用:sprt100331] 20100405