【区分  】: 鶴瀬パソコン勉強会
【活動日】: 2010年02月23日
【時間  】: 10時0分〜12時0分
【場所  】: 鶴瀬西交流センター
【件名  】: 鶴瀬パソコン勉強会
【報告者】: 酒井親人
【参加者】: 勉強会メンバー( 杉田さん他4名)
サポーター  塩畑、酒井、


【内容  】:


1.課題と解決状況

Sさん  漢字変換できない  ○解決(システムの復元を1月23日に戻した。原因は不明であるがwindows Updateかもしれない。
WindowsUpdateをダウンロードのみ自動、導入は手動の設定に変更した。)

Iさん  音の大きさの調整方法、操作方法。△(DVDソフトに調整バーが見つかったが確認不十分。次回)

Tさん  PTP1の操作  録音の残量を知りたい  △(USBでパソコンにつなぐことで媒体の残量は見ることができるが、
PTP1のボタン操作だけで実施する方法は次回)

2.公民館の担当者との話し合い

「要望書に対する市役所28日付けの回答」をもとに今後の解決策の話し合いをしました。
公民館側は、  渡辺氏、佐藤氏

内容・・・・
パソコン準備と  パソコンの準備だと誤解していた部分について
「ネットワーク環境」の必要性をご理解いただいた
今後の進め方・・・
公民館職員が障害福祉課と調整して実施分担や・窓口を明確にする。
その結果を鶴瀬勉強会に連絡する。

それから対策を再検討となります。


3.鶴瀬パソコン勉強会の規約等について

公民館からの提出要望もあり、ドラフトができたらMLで審議する。




【決定事項】:
 公民館職員の調整結果をうけてネット環境要望の活動をさらに検討し進める

【課題】:
 独立した会として活動するため
 会則(規約)・役員・会員名簿・活動計画・予算・決算を準備する必要があります。

【感想】:
 ネット環境の確保について一歩前進かな?

─────────────────────────────
[管理用:tru100223] 20100224