【区分  】: 市民活動
【活動日】: 2010年5月12日
【時間  】: 13時30分〜15時
【場所  】: 坂戸市役所403会議室
【件名  】: 市民活動団体登録制度の改正に関する説明会及び団体交流会
【報告者】: 岩渕正樹
【参加者】: 28名(岩渕、登録団体担当者、市役所職員)

【内容】:

1 開会

2 あいさつ

・各団体から自己紹介やPR

3 内容

1.交流フロアの登録制度の改正について

2.市民活動推進担当からのお知らせ

(1)今年度の事業計画
・ほっとライフ講座(旧セカンドライフ応援講座)7月・10月・1月
・スキルアップ講座
・(仮称)市民活動フェアへの参加意向の確認
・市民活動ガイドブックの発刊御礼
・広報さかどについて

(2)ホームページの更新

(3)大学生の体験学習受け入れについて(城西大学現代政策学部からの依頼)

3.意見交換

4.その他
・今後の交流会のあり方として、座談会の方向も検討。
 定期の交流会は年1回、問題提起等必要に応じて随時開催予定。

4 閉会

【決定事項】:
・(仮称)市民活動フェア打ち合わせ会を、7月頃に行なう。

【課題】:
・(仮称)市民活動フェア打ち合わせ会では、誰を講師に?が話題になりそう。

【感想】:
・坂戸市役所の去年の春の組織変更で、それまでの「市民活動支援担当」から「市民活動推進担当」に名称が変わったわけですが、
 「支援する」と「推進する」では、姿勢と言いますか立ち位置がかなり違います。
  でも、坂戸市のホームページでは、今年になっても「市民活動支援担当」のまま。

・そこで「担当者としては支援と推進のどっちなんですか?」と聞いたところ、答えに詰まり困らせてしまったので、
 「市民活動推進担当として市民活動を支援するんですよね!」と回答を引き取りました。

・それにしても「市民活動推進担当」だなんて、正直すぎる名称で (笑)


─────────────────────────────
[管理用:cia100512]