【区分  】: ホームページ勉強会
【活動日】: 2010年10月27日(水)
【時間  】: 10時〜12時
【場所  】: 北坂戸市民交流フロア
【件名  】: 10月勉強会
【報告者】: 酒井
【参加者】: 4人
            大山、綿貫、金子&スマイル、酒井。

【内容】:

(1) 過去の坂戸ぱそぼらHPの画面を見るには? (たとえばマシューのお別れ時の画面をみたい)

       ==>保存場所は、http://www.sakado.psv.org/img/#top-page080411.jpgですが、
           permissionが許されていないので、HP担当者が設定変更した後でないと見ることができない。

       ==>報告MLを読んだ近藤さんからのアドバイスメール
           ファイルやフォルダ名が「#」で始まる場合、直前のフォルダを参照したとみなされるようです。
           この場合は「/img/」フォルダにアクセスしたことになりますが、このフォルダにはインデックスが
           用意されていないためフォルダ内のファイルを参照できません。サーバーの安全上不可欠の仕様です。

           試しに次のURLにアクセスすると
           http://www.sakado.psv.org/#img/
           表示されるのは
           http://www.sakado.psv.org/

           ページ内リンクで使われる「a href="#abcd"」といった場合には
           http://www.sakado.psv.org/img/xyz.html#abcd といった書き方で何ら問題はありません。

          「#」はファイル名に使うと誤動作おこすと思います。
           トップページ履歴として、インデックスからリンクさせても、おかしくないと思います。

(2) 新しいノートパソコンを無線LANで使いたい
      ==>パソコン側に無線をオンオフにするスイッチがありそれがオフになっているので接続できない原因。スイッチを入れたら接続できた。

(3) 自分のHPに新しい写真(マシュー)を入れてアップしたい。
       ==>画像の加工と文面レイアウトを作ってから再度・・

(4) リストスタイルにマークが表示されてしまう。
       ==>調査中。
 
 
 【決定事項】:

   次回11月24日(水)

 【課題】:

    HP担当者より    
   「最近報告がでていない活動が目立つ。たとえば、5月の入門勉強会、8月9月のボランティアサロンなど
    気づいたらメールで連絡したり、代理で報告を出す等の協力をお願いいたします。

 【感想】:

   引退して2年余りで急逝したマシューのご冥福をお祈りします。
 
 ─────────────────────────────
 [管理用:hps101027] 20101027