【区分  】:視覚講座
【活動日】:10年12月19日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:デイケア鶴ヶ島「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座12月フォロー講座 1
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:9名:
            石田、岩渕、木野、酒井、三瓶、塩畑、福田宏子、吉田、井原(メール会員)


【内容】:

最初に、参加者の自己紹介。近況や今日やってみたいこと、解決したいこと、
紹介したいことなど、それぞれから。

-----

■課題1 ソフト購入の助成(富士見市)
・富士見市では、ソフト購入の助成が、一生に一度ではなく、5年に一度でもなく、毎年10万円までOK(との報告)

-----

■課2 ホームページの閲覧ができない(福田宏子)
・インターネットエクスプローラでもホームページリーダーでも、接続しようとすると「ウェブのナビゲーションが取り消されました」が出て、それ以上、動かない。
・PCデポに持っていったら、IEの初期設定をやり直さないとダメと言われたので、持ち帰った.

●結果
・インターネットオプション→詳細設定→一番下にある「設定をリセットする」で復旧。

-----

■課題3 マイニュースとボイスポッパーの違いを紹介(三瓶)

●結果
・皆さん納得し、早速吉田さんがインストールした。1月のフォロー講座で成果を報告するかも。

-----

■課題4 サーチエイドの紹介(三瓶)

●結果
・これまた吉田さんがインストールしたので、1月フォロー講座が楽しみ (笑)

-----

■課題5 USBメモリーへのバックアップの方法(吉田)

●結果
・次回に持ち越し。

-----

■課題6 検索の方法(吉田)

●結果
・サーチエイドで検索することにする。

-----

■課題7 DVD再生ソフトのインストール(吉田)

●結果
・インストールは無事にできた。
・自動再生だと WindowsMediaPlayer が起動してしまうので、あらかじめ WinDVD を起動してからDVDを挿入しなくてはならない。
  そのまま再生できるようにする方法を探す。

-----

■課題8 ハードディスクを初期化したい(酒井)
・購入したハードディスクの初期化する方法がわからない。

●助言
・接続した状態でマイコンピュータを右クリックすると管理メニューが出てくるのでは。

●結果
・うまくいった。

-----

■課題9 突然ブルースクリーン(福田宏子)

●助言
・パソコンを工場出荷状態にしてみましょう。

●結果
・次回、必要なソフトを持ってくるので、フォロー講座の中でサポートする。

-----

■課題10 ワードのトラブル(木野)
・Word2007でキーボード操作ができない。
・1行読みができない。

●結果
・キーボード操作と1行読みができるようになった。
・手順は、以下のとおり。

最初に、Wordの修復。
(1)設定からコントロールパネルに移動し、プログラムの追加と削除でエンターする。
(2)下向き矢印キーで、→Microsoft Office Personal 2007に移動する。
(3)タブキーを4回押して[変更]に移動する。
(4)タブキーを2回押し[機能の追加/削除]と読み上げたら、下向き矢印キーで[修復]に移動する。
(5)タブキーを押して[次へ](修復時間が10分ほどかかります)
(6)パソコンを再起動して、Wordの修復完了。

次に、ワードの初期化。
(1)MySupportを起動したら、下向き矢印でツールに移動する。
(2)タブキーを押して[読み辞書の編集]に移動する。
(3)下向き矢印キーを4回押して[PC-Talker XPの初期設定]に移動する。
(4)エンターを押すと[自動起動の設定]と読み上げる。
(5)下向き矢印キーを押して[Microsoft Wordの設定]に移動する。
(6)エンターする。
(7)[Wordの読み上げ機能を有効にする]と読み上げるので下向き矢印キーを2回押す。
(8)[Wordの読み上げを無効にする]をエンターする。
(9)読み上げを無効にしましたと読み上げるのでエンターすると[OK]
(10)[Microsoft Wordの設定]に戻るのでエンターする。
(11)下向き矢印キーを押す。
(12)[すべてのユーザで有効にする]と読み上げるのでエンター。
(13)Word2007の読み上げを有効にしましたと読み上げるのでエンターすると[OK]
(14)MySupportを閉じる。

最後に、アドインの設定。
(1)Wordを起動したら、オルトキーを押し、Fキーを押すと、[ファイル]に移動する。
(2)Iキーを押すと、[Wordのオプション]に移動する。
(3)下向き矢印キーを押して、[アドイン]に移動する。
(4)タブキーを2回押して、右側メニューに移動する。
(5)下向き矢印キーを押して、[アクティブでないアプリケーションアドイン]にある[WordTalker.dotm]に移動する。
(6)タブキーを押すと[COMアドイン]と読み上げるので下向き矢印キーを押す。
(7)Wordアドインを選んだら、エンターを押す。
(8)タブキーを押して[設定]に移動する。
(9)エンターを押して中に入ったら、タブキーを3回押す。
(10)[WordTalker.dotm]と読み上げるまで下向き矢印キーで移動する。
(11)スペースキーを押してチェックを入れる。
(12)タブキーを3回押すと[OK]と読み上げるのでエンターする。
(13)いったんWordを終了してから、再度Wordを起動する。

-----

【決定事項】:
・次回は、1月16日(日曜日)10時〜16時。

【課題】:
・以下が、次回に持ち越し。
 課題5 USBメモリーへのバックアップの方法(吉田)
 課題9 突然ブルースクリーン(福田宏子)

【感想】:
・
酒井さん「パンを持ってきました」
石田さん「パンを食べにおいで!とMLに書こう!」
三瓶さん「それこそ『人寄せパンだ』」 (笑)

─────────────────────────────
[管理用:sek101219]