【区分  】:視覚講座
【活動日】:11年01月16日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:デイケア鶴ヶ島「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座1月フォロー講座
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:10人
            岩渕、宇佐美、木野、酒井、三瓶、林 昇、吉田、古田あい(毛呂山町)、
            西久保武雄(夫鶴ヶ島市)、西久保鈴子(鶴ヶ島市)


【内容】:

・最初に、参加者の自己紹介。近況や今日やってみたいこと、解決したいこと、紹介したいことなどを、それぞれから。

-----

■課題1 サーチエイドの製品版インストール(吉田)

●結果
・サーチエイドの購入申し込みメールを送った。

-----

■課題2 ボイスポッパー製品版のインストール(吉田)

●結果
・ボイスポッパーの購入申し込みメールを送った。

-----

■課題3 マイエディットの使い方(吉田)

●結果
・Wordと使い方が違うので戸惑った。
・マイエディットとWordの使い方が違うのが良くわかった。

-----

■課題4 PC-Talkerの辞書登録(酒井)
・辞書登録は、 PC-Talkerで入れたほうが良いのか、IMEで入れたほうが良いのか?

●助言
・ PC-Talkerの辞書は「読み上げ辞書」、IMEの辞書は「かな漢字変換辞書」です。
・ PC-Talkerでは、F12でAOKメニューを出して、下向き矢印でマイサポートに移動しエンター→ツール→[読み辞書の登録]。
・IMEは(Word以外)コントロール+F10→下向き矢印で[単語の登録]に移動。

-----

■課題5 PDFファイルのページめくり(酒井)
・開いているページはシフトキーで読んでくれるが、次のページにキーボード操作で移動したい。

●助言
・PC-Talkerの場合、アドビリーダーVersion10だと安定していない。9.4が無難。
・PC-Talkerの[アドビリーダーの設定]の中で、アクセシビリティを PC-Talkerで読みやすいように設定する。

●結果
・ページアップキー、ページダウンキーを押すことで、ページを移動した。

-----

■課題6 サピエのデイジーデータのCDへの落とし方(宇佐美)

●助言
・PTP1なら、マイブックの中にある[携帯デイジープレイヤーに送る]でできる。
・PTR2にも、そういった機能を入れてほしいとリクエストしているところです。

●結果
・このあたりの手順については、三瓶さんがメーリングリストで、あらためて紹介する。

-----

■課題7  PC-Talkerとマイメールとネットリーダーとマイニュースのインストール(西久保)
・

●結果
・ PC-Talkerとマイメールとネットリーダーのインストールができた。
・マイニュースではなくマイディックだったので、交換してもらうことにする。
・Wordで本文は読み上げるが、リボン操作が読み上げない(開発元に問い合わせる)

-----

■課題8 動画ファイルが再生しない(木野)

●結果
・拡張子が消えていたものについては、「.avi」を付けることで再生できるようになった。

-----

■課題9 音声読み上げパソコンの体験(古田)

●結果
・ひととおりのパソコンの体験を行なった。
・職業リハビリテーションセンターでの職業訓練の可能性も含めてアドバイスをした。

-----

【決定事項】:
・次回は、2月20日(日曜日)10時〜16時。

【課題】:
・なし(めでたくも、持ち越しゼロ (笑))

【感想】:
・三瓶さんのご希望は麺類。変わった物を探していたら「武州煮ぼうとう」と遭遇した。
・「幅広の麺と根菜などを醤油で煮込んだ、埼玉県を代表する郷土料理」なんだそーだ。
・埼玉に引っ越してきて22年くらい経つが、そんな郷土料理は初耳(実は知らないだけ)
・まぁ、これも麺類のひとつではあるなと食べてみた。一言で言えば,伸びたうどん (笑)


____________________________________________________________________________________________________
[管理用:sek110116]