【区分  】: 社会福祉協議会
【活動日】: 2011年03月01日
【時間  】: 14時〜15時15分
【場所  】: 坂戸市福祉センター会議室
【件名  】: 第2回さかどボランティア・市民活動センター登録グループ代表者会議
【報告者】: 岩渕正樹
【参加者】: 25人(岩渕、登録グループの代表者、ボランティアアドバイザー、社協職員)

【内容  】:

1.開会

2.あいさつ

3.自己紹介

4.内容

(1)2011年度さかどボランティア・市民活動センター登録について
・2011年度の「登録条件」を「決定」欄に記載。
・提出期限:4月8日(金曜日)

(2)2011年度ボランティア活動保険の補助金の廃止について
・ボランティア保険を普及するため補助金を付けてきたが、ボランティア保険への加入が広がったので、普及という目的は達したから(といった説明)

(3)2011年度ボランティア活動保険について、2011年度ボランティア行事保険について
・補助金が廃止となったので、Aタイプ、Bタイプ、AとBに天災でも適用されるタイプの4タイプの中から自由に選ぶことができます(とのこと)

(4)2011年度ボランティア体験プログラム事業に関わる調査について

(5)「はんどtoはんど」の活用について
・クリップボードについて
 イベント告知の原稿締め切り
 7月号は5月20日、10月号は8月22日、12年1月号は11月21日、4月号は2月20日。

・団体紹介の掲載記事「すまいる伝言板」について
 紹介を希望する団体は原稿を(7月号、10月号、12年1月号、4月号に掲載)

(6)「ボランティアセンターだより」の発行について

(7)その他
・地域交流ボランティア「よりあい*ええげえし10周年を祝う会」のご案内
・日時 4月4日(月曜日)11時45分〜13時30分
・会場 坂戸市文化会館2階 第1会議室
・参加費 500円 (昼食・飲み物をご用意しています)
・参加したい人は、3月21日(月曜日)までに名前と電話番号を連絡。

5.閉会

【決定事項】:(社協が決定した事項)

さかどボランティア・市民活動センター団体登録について

・登録条件
(1)ボランティア活動を目的に設立された団体、
  もしくは団体の活動を通じてボランティア活動に取り組む意思のある団体。

(2)会員は5名以上。半数以上が坂戸市民であること。

(3)会員の代表もしくは外部との連絡担当者の氏名、連絡先電話番号を公表できること。
   但し、インターネットへの公開は特に希望がある団体のみとします。

(4)活動内容、概況を公表できること。

(5)新規の会員を受け入れることが可能なこと。

(6)事業計画、事業報告、会計報告が公表できること。

(7)坂戸市に拠点があり、坂戸市を中心として活動していること。

*前記7項目の条件は満たさないが、(1)の他3項目の条件を満たす場合は、
 準会員として登録することはできる。但し、当該団体は補助金対象外とする。
・登録期間:2011年4月1日〜2012年3月31日
・登録費用:無料

【課題】:
・加入するボランティア活動保険を、4つの中のどれにするかの検討が必要。

【感想】:

・「登録条件」で、以前と大きく変わったのは、以下の2点。

 「会員は5名以上」に「半数以上が坂戸市民であること」が追加されたこと。
 「坂戸市を中心とする地域社会と関わりがある、または意志のあること」が、
 「坂戸市に拠点があり、坂戸市を中心として活動していること」となったこと。

・声なびシネマわかばの登録を「準」とするためなのね…というのは置いといて、
 「半数以上が坂戸市民であること」だと坂戸パソボラも準登録ということです。

・なので「これまで会員登録では会員名簿を提出してきませんでしたが、今後は
 会員名と住所という個人情報を社協が預かるということなのですね?」と質問。

・すると「これまで登録していた団体は会員名簿を提出するに及びません。新規
 登録する団体には会員名簿を提出してもらいます」だそーです(あはははは)

・ちなみに「準会員」と書いていますが、たぶん正しくは「準登録」です。去年
 声なびを「準登録」とされたときにも最初に言われたのは「準会員」でした。

・それを知らされたとき社協の吉田さんに(以下、声なびへの報告メールより)
 「準会員」ということは、例えば坂戸パソボラは「会員」なんですか? 坂戸
 パソボラは、社協にボランティアグループ登録はしましたが、会員として登録
 していません…と聞いたところ、「準会員」はあるが「会員」はないそうです。
 要は、声なびシネマわかばの登録を認めるために作った名称で、つまるところ
 「準登録」。「何か良い名前ないですかね」とのことでした。

・「準会員」だと告げられたのが去年の7月10日。それに替わる「良い名前」を
 思いつかなかったのか、あるいは、そんな会話自体を全く忘れているか (笑)


____________________________________________________________________________
[管理用:sha110301]