【区分  】: ホームページ勉強会
【活動日】: 2011年08月24日
【時間  】: 10:00〜13:00
【場所  】: 市民交流センター
【件名  】: 各自の問題点とアドバイス
【報告者】: 福田公雄
【参加者】: 須田、大山、三瓶、福田

【内容  】:
1. 三瓶さんのホームページ「障害者に関する情報交換」の現在アップ中の
   「index.html」と修正前の「index_2.html」を比較しながら検証をした。

2. 大山さんのhtmlに関して、通常<p>タグにより改行されブラウザ画面では少し間隔が開くが、
   大山さんの場合は、開く時と開かない時が有るとの事について、<head>に書かれている
   <style> や外部 css を見ながら調べたが分からず検討課題となった。

                [註]
                外部CSSファイルには「 *  { margin: 0; padding: 0; } 」と書かれてます。
                これはあらゆるタグの余白をゼロにするという意味ですから、改めてPタグの
                余白を設定しないと段落の空白は生まれません。それが面倒なら最初の一行を
                外せばいいでしょう。ただしブラウザによっては意図した見た目にはなりません。

3. htmlで画像を貼り付ける時の注意事項として、サイズの容量(バイト、KB、MB)は、500KB位で留めておく事が望ましい。

【決定事項】:
  なし

【課題】:
市民交流センターでは、メールが送信できない場合がある。 

                [註]
                センターのLANを通じて送信する場合、プロバイダー側では「OP25B(Outbound Port25 Blocking)」を
                採用していると思うので、メーラーの送信ポートの変更が必要になる場合がある。ユーザーが契約する
                プロバイダーに直接繋ぐ場合はいいが、他のプロバイダーを通じて送信する場合は確認しましょう。
                OP25Bは不正な送信を防ぐために利用されます。

<p>タグとインライン要素について次回勉強会までに調べておく事が望ましい。

【感想】:
参加者が少ない。
中身は、分かりやすい解説と意見交換があり、4人ではもったいない。
近藤講師とも掲示板のやり取りで、今回は旨く行かなかったが、次回から参加指導を受けられるようにしたい。

─────────────────────────────
[管理用:hps110824] 20110824