【区分  】: ホームページ勉強会
【活動日】: 2011年09月28日
【時間  】: 10:00〜12:20
【場所  】: 市民交流フロア
【件名  】: 9月勉強会
【報告者】: 福田公雄
【参加者】: 5名:
            綿貫、大山、須田、福田、近藤講師(音声→スカイプ)


【内容  】:

 (1)http://oyama.digimini.net/tabi/tugaru.html
    プラウザを見る時ブラウザを最大化又はユーザーの好みで見る場合があるが、
    縮小すると画像が切れて表示される。

   その対策として、cssで [ min-width:画像の幅; ] の設定がある。
    
(講師からのアドバイス)
ブロック要素 { min-width: 画像の幅;}としておけば
ブロック要素は画像の幅以下に縮小されないので、見た目のバランスがいいということですね。

(2)http://fukuda.digimini.net/  のナビバーを見やすくと再考した。

・index.htmlのナビバーの幅について
 ナビバーでフローとしたli要素が、プラウザを縮小すると自動的に改行されるので
 外部cssで ul{margin ;auto;  width:希望の幅;}と固定した。
  
・http://fukuda.digimini.net/
  画像を数点配置したdiv要素を、ナビバーの位置とバランスが取れるようにcssをヘッダーに追加した。
  div{margin: auto; width: 850px;  text-algin: center;}

(3)スカイプの繋がり体験

・Webカメラが旨く作動しないので音声のみの交信となった。

・女性三人の声が近藤講師に元気を届け、勉強会もにぎやかでわいわいムードとなった。
  もちろん、勉強会の解決に強い手助けと成った。ありがたい。
 
・ 今後ともスカイプを活用する事となるだろう。
   但し、講師が勉強会の時間帯にPCに向かっている事が条件だ。
   近藤さんお願いします。

【決定事項】:

来月勉強会は10月26日(水)です。

【課題】:
 なし

【感想】:

スッキリしたホームページができた。かなり勉強になった。私だけかな? (福田)
来月はスカイプカメラを使用できるように、お試し練習しておきます。(綿貫)


─────────────────────────────
[管理用:hps110928] 20110930:102133 [219.194.75.6]