【区分  】: パソボラ入門勉強会報告
【活動日】: 2012年2月05日(日)
【時間  】: 13時〜15時30分
【場所  】: ボランティアビューロー
【件名  】: 2月パソボラ入門勉強会
【報告者】: 岩渕正樹
【参加者】: 5名
            岩渕、越野、三瓶、須田、林。
            

【内容】:

(1)2月例会「今月スペシャル」の続き「越野さんの故障パソコン、どんな様子か確認」

・型番「SONY VAIO PCG-81212N」でサポート情報を探したが該当する製品が見つからず。
(補足:http://okwave.jp/qa/q5427264.htmlに、以下の記述あり)
 PC本体の裏側に張ってあるシールに記載されている型番で調べたんでしょ?
 他のメーカーのPCはそれで正解なんですが、VAIOの場合、その型番じゃだめなんです。
 VAIOは昔からそうなんですが、型番で検索するばあいは、液晶のフレームの下のほうに、
  小さく同じ“PCG-”から始まる別の型番が書いてあるので、それで検索してください。

・「SONY VAIO リカバリー」で検索した結果、セーフモードで起動し、「全てのプログラム」の中にある
  「VAIOリカバリーセンター」でパソコンを初期状態に戻す方法を発見した。

・但し、越野さんのWindows7パソコンでは、「全てのプログラム」の中に見つからず。
  今回は、以下の方法でリカバリーした。

1.電源を入れ、F8を繰り返し押して、セーフモードで起動。
2.Vaio Careを選択。
3.リカバリと復元を選択。
4.リカバリを選択。
5.コンピュータとリカバリを選択。
6.そこから先は、指示に従ってリカバリー。途中数回再起動を求められた。

-----

(2)三瓶さんが作成した「坂戸パソボラのPC-Talkerの入っているパソコンに
   高知システム開発のソフトをインストールできるDVD」によるインストールの検証。

・一部に改善点があったものの、インストール自体は極めて順調(パチパチパチ)

-----

(3)須田さんとお久しぶり

・帰りがけに須田さん登場。新聞の印刷のためだったが、ボランティア・ビューローでお会いするのは今年初めてだったので、
  せっかくだから「参加」ということに(にっこり)

【決定事項】:

・2月19日(日曜日)のフォロー講座で、越野さんのパソコンに、三瓶さんDVDを用いてソフトをインストールする。

【課題】:

・液晶のフレームの下のほうに、「PCG-81212N」以外の型番が載っているかを確認する。

【感想】:

・作業が長引き、高杉さんの「風呂敷市」を見に行けなかったのが残念。
  それにしても、「くらし展」での「風呂敷市」。手作り風呂敷を展示してるんじゃなかったのね (笑)


─────────────────────────────
[管理用:psv120205]