【区分  】:視覚講座
【活動日】:11年4月17日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:デイケア鶴ヶ島「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座4月フォロー講座
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:9人
            岩渕、宇佐美、酒井、三瓶、杉田、林 昇、吉田、石井健司(東松山市)、西久保武雄(鶴ヶ島市)

【内容】:

最初に、参加者の自己紹介。近況や今日やってみたいこと、解決したいこと、
紹介したいことなど、それぞれから。

-----

■課題1 パソコンの体験(石井)

・埼玉県福祉教育・ボランティア学習推進員の吉田より子さんからフォロー講座を紹介された。
・パソコンは初めてだが、使えるようになりたい。

●結果

・とても興味が湧いた。いずれはサポートする側に回りたいと坂戸パソボラに入会。

-----

■課題2 ブレイルセンスの紹介(三瓶)

・ブレイルセンスは、パソコンではなくPDA(小型のパソコンのようなもの)
・インターネット、メール、サピエ図書館、辞書検索などができる。
・ワープロ機能は簡単なものが入っている。エクセルのデータは扱えない。
・OSはWindows7ではなく、WindowsCE。
・パソコン点訳ソフトで有名なエクストラの製品(ジョースの日本語版でも有名)
・画面は申し訳程度のもので、メインは音声と点字。
・音声は2種類( PC-Talkerの音声とジョーズの音声)
・盲聾者を念頭において開発された(日常生活用具では点字ディスプレイに該当)
・音声のみのボイスセンス。
・音声と点字32枡のブレイルセンスプラス(60万円)
・音声と点字18枡のブレイルセンスオンハンド(38万円)

■課題3 ブレイルメモの紹介(三瓶)

・ブレイルメモは、単体でメモできる点字の電子手帳。
・単体では音声が出ないが、パソコンに接続することで音声が出る。
・メールやネットの機能がない。メールやネットは、パソコンに接続して使う。
・ブレイルメモの数字は点字の枡数を示す。
・ブレイルメモポケットは、劇的に小さい(25万円)
・一緒に持ってきたポケットワイファイも紹介。
・機器(1万円)と月額固定料の合計4,500円くらいでネット環境を持ち歩ける。

-----

■課題4 PTP1のバージョンアップ(杉田)

・PTP1をバージョンアップすると、バッテリーが長持ちする。
・今まで読めなかったwmaファイルの再生や、docファイルの読み上げができるようになる。

●助言

・前は、販売・開発元のシナノケンシがバージョンアップ用のCDを送ってきた。
・今は、ホームページからダウンロードしたデータをSDカードにコピーして、バージョンアップする。
・あるいは、シナノケンシにバージョンアップ用のSDカードの送付を申し込む。

●結果

・ホームページからダウンロードしたデータを入れたSDカードで、バージョンアップできた。

-----

■課題5 ネットを閲覧中のパスワードについて(杉田)

・ネットで閲覧していると、IDをパスワードを求められるが、そこから先に進めない。
・IDとパスワードの違いがわからない。

●助言

・IDとパスワードを求められるのは、登録が必要なところだから。
・登録することによるリスクがあるかもしれないことを知った上での登録が必要。
・IDは銀行の口座番号、パスワードは暗証番号だと覚えると良い。

-----

■課題6 天気予報を読まなくなった(宇佐美)

・使い続けていた天気予報ソフトが、予報部分を読まなくなった。

●助言

・ソフトが利用している天気予報ホームページのページ構成が変わったのが原因。
・ソフトをバージョンアップし、インストールしていたフォルダに上書きすると良い。

●結果
・お天気アナウンサー177(天気予報)をバージョンアップし、上書きしたら、また読み上げるようになった。

お天気アナウンサー177に興味が湧いたかたは、以下の記事が参考に。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/090610/n0906101.html

-----

■課題7 スタートメニューの追加と整理(宇佐美)

・スタートメニューにソフトを追加したい。
・スタートメニューにある不要なソフトを削除したい。

●助言

・ソフトの追加は、視覚障害者には難しい。
・ソフトの追加は、ショートカットをコピーした状態で、マイコンピュータで行なう。
・ソフトを追加する前に、そのソフトがどこにインストールされているかを調べておく。
・スタートメニューにあるソフトのところでデリート(削除)すると削除できる。
・削除しても、実際にはショートカットが削除されるだけで、ソフトは残っている。

●結果

・スタートメニューへの追加は、以下の手順で行なった。
(1)スタートメニュー、設定、コントロールパネルとたどって、タスクバーとスタートメニューを開く。
(2)コントロール+タブで、スタートメニューに移動する。
(3)タブキーで移動して、カスタマイズを開く。。
(4)追加を開き、ソフトの場所を入力する。
  場所がわからなかったら、タブで参照に移動して開く。
  ソフトにたどり着いたら、OKに移動してエンター。
(5)場所が入ったら、次へをエンターする。
(6)ショートカットを保存するフォルダがプログラムになっているので、上向き矢印キーでスタートメニューに移動する。
(7)タブキーで、次へに移動してエンター。
(8)先ほどたどり着いたソフトのファイル名が入っているので、必要なら変更した上で、タブキーで完了に移動し、エンター。
(9)タブキーで移動してOKし、次もタブキーで移動してOKする。

・ソフトの削除は簡単にできた。

-----

■課題8 無線LANでの接続方法(西久保)
・前回設定したが、接続する方法を忘れた。

●結果

・接続できた。次回自動的に接続されるかどうかは、次回フォロー講座でのお楽しみ。

-----

■課題9 ネットリーダーの使い方(西久保)

・インストールしたが、使い方がわからない。

●助言

・ネットリーダーでは、読ませたいところで右シフト、止めたいところで右コントロール。

●結果

・次回に挑戦する。坂戸パソボラには本日入会。

-----

【決定事項】:
・次回フォロー講座は、5月15日(日曜日)10時〜16時。


【課題】:
・若葉駅からタクシーに乗るとき場所を説明できる「地図入りの案内文」を用意する。

【感想】:
・本日のラーメンは、前から気になっていた「旭川とんこつ塩味 らーめん山頭火」
・このところスープは美味しくても麺がなぁが多かったが、このスープと麺なら合格。
・以前「博多一風堂」をベスト5に入ると評したが、「山頭火」ならベスト3に入る。
・だったら、ベスト2とベスト1は?と聞かれそうだが、昔のことで覚えてない (笑)

――――――――――――――――――――――――――――――――――
[管理用:sek110417]