【区分  】:視覚講座
【活動日】:12年5月20日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座5月フォロー講座
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:14人
            石井、犬山、岩渕、宇佐美、亀田、越野、酒井、三瓶、杉田、西久保、林、福田公雄、
            山道広子、井上(川越市)


【内容】:
最初に、参加者の自己紹介。近況や今日やってみたいこと、解決したいこと、紹介したいことなど、それぞれから。

-----

■課題1 メールの設定(山道広子)
・マイメール3にメールアドレスを設定したい。

●結果
・プロバイダ情報が不明のため設定はできなかったが、収穫はいっぱいあった。

-----

■課題2 スカイプの設定(山道広子・西久保・宇佐美・酒井)

●結果
・通話が可能になった。自分だけでやってみてうまくいくかどうかは来月報告。

-----

■課題3 ブレイルセンス・オン・ハンド(18枡)の紹介(三瓶)
・色々と発展が期待できる点字対応の端末です。
・点字ディスプレーとして認められている地方自治体もあります。
・約38万円です。

-----

■課題4 セキュリティソフトの入れ替え(西久保)

●結果
・NOD32の体験版を入れた。来月製品版を入れる。

-----

■課題5 WMPの設定(宇佐美)

●結果
・時間切れにつき、次回の課題。

-----

■課題6 アウトルックの設定(石井)
・本文の読み上げと文字の拡大をしたい。

●助言
・ PC-Talkerが最新であれば読み上げます。

●結果
・できるようになった。

-----

■課題7 無線LANの設定(亀田)

●結果
・設定できました。勉強になりました。

-----

■課題8 メールアドレスの変更(井上)
・アドレスがアルファベットの羅列だったので、覚えやすいものに変えたい。

●結果
・好きなメールアドレスに変更できた。
・ユーザー名は@マークの前だけでなく、@マーク以下も全て入れることでOK。

-----

■課題9 EdMaxの設定(林)
・パソコンに入っていたアウトルックが使い難いので、EdMaxに変えたい。

●結果
・受信はすんなりOK。
・契約しているso-net以外から送信する場合、「SMTPサーバーは認証が必要」にチェックを入れることでOK。

-----

■課題10 EdMaxの使い方(越野)

●結果
・使い方をまた少し覚えた。

-----

■課題11 入力時の読み上げ(杉田)
・「1時」と入力すると「1」は読み上げるが「時」を読み上げない。

●結果
・「日本語変換時の読み方」にある「変換中ガイドライン全てを読み上げる」にチェックを入れることで読み上げるようになった。

-----

■課題12 スタートメニューでアドボイス(杉田)
・スタートメニューで「A」を押してもアドボイスに移動しない。

●結果
・「アドボイス」は、アルファベットで「addvoice」ではなくカタカナで「アドボイス」だったので、「A」で移動できなかった。
・「アドボイス」の頭に「A」を付け「Aアドボイス」とすることで解決。

-----

■課題13 パソコン診断(犬山)
・今からパソコンを覚え、12月にはデイジー図書を作りたい。
・メールを開通させて、仲間との連絡をスムーズにしたい。
・インターネット上で、デイジーのデータをやり取りしたい。
・子どもが置いていったパソコンが使えるかどうか調べてほしい。

●結果
・パソコンはデイジー図書作成には問題のないスペックだった(OSは、Windows XP)
・子どものプロバイダは解約しているので、新たに契約が必要。
・パソボラに入会して、入門勉強会やフォロー講座でパソコンに慣れることにした。

-----

■課題14 ツイッターの復習(酒井)
・サポートを頼まれたが、しばらくぶりなので忘れてしまった。

●結果
・モバツイを使用した。
・読み上げまではできたが、書き込みについては今後の挑戦。

-----

■課題15 パソボラサイトのFTP(酒井)
・FFFTP を使っていたが、64bitで対応していない。
・対応しているFTPソフトを探したい(先月の宿題)

●結果
・FFFTPで、FTPすることができた。

-----

■課題16 チーズヨーグルトケーキの試食(酒井)
・初めて作りました。冷蔵庫で冷やしています。

●結果
・美味しかった!との声が大勢から。
・来月も!との声もチラホラと (笑)
・摘みたてカモミールティも好評でした。

-----

【決定事項】:
・坂戸市伊豆の山町の犬山法子さんが入会しました(パチパチパチ)
・次回フォロー講座は、6月17日(日曜日)10時〜16時。

【課題】:
・犬山さんへのプロバイダの紹介(契約のお手伝いも)
・メールの設定も必要。溜まりに溜まっているWindows Updateのサポートも (笑)

【感想】:
・今月は、2012年度初のカップ麺ということで、大いに期待しながらコンビニ。
・マルちゃん「2011-12 TRYラーメン大賞2連覇、2010-11 TRYラーメン大賞1位
・2009 TRYラーメン大賞 新人賞」の「らあめん元(はじめ)鶏塩ラーメン」を。
・「芳醇な鶏の旨みが広がる、コクと深みの塩味スープ!」を謳ってはいたが、
 「芳醇な鶏」って何だろう?だったし、「コクも深み」も感じられなかった。
・ではあったが、「残念なラーメン」だったかというと決してそんなことはなく、
 意外というか案外美味しく、スープと麺のバランスが取れた、食べ飽きしない
 シンプルな美味しさといったところ。来月ラーメンのリクエストにどーぞ (笑)


――――――――――――――――――――――――――――――――――
[管理用:sek120520]