【区分  】:視覚講座
【活動日】:12年11月18日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座11月体験講座 2
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:18名と1匹:
            ・新井、石井、石田&ウラニア、犬山、岩渕、宇佐美、越野、酒井、三瓶、杉田、長井、長岡、福田公雄、増田、山道広子
            ・井原(メール会員)、井上 武(川越市)、宮本典子(坂戸市)

【内容】:

1.会場の紹介、埼視会(主催)の紹介、アイネット(共催)の紹介

2.参加者の自己紹介

3.体験講座の進め方とフォロー講座の紹介

・体験講座ですので、覚えなくても大丈夫です。面白そうだな、楽しそうだなと思ったら大成功です。使い方はフォロー講座で、ゆっくり慣れましょう。

4.メールの体験(長岡)

・ユーモアあふれる(あふれまくりな)長岡さんに拍手喝采(パチパチパチ)

5.昼食&交流タイム

6.デイジー図書の紹介(酒井)

質問:デイジー図書をパソコンで聞くことができますか?
回答:聞くだけのソフトならありますが、デイジーならではの使い方はできません。

7.インターネットの体験(三瓶)

・インターネットエクスプローラだと、エディットボックスはF2キーで開きます。
・各種ツールバーが読み上げを邪魔することがあるので、削除しておいたほうが良い。
・シフトキーで開始した読み上げを、エスケープキーで停止すると、次にシフトキーを押したとき最初から読み上げるが、コントロールキーで停止すると、
  次にシフトキーを押したとき、停止したところから読み上げます。

質問:色々なブラウザがあるが、お薦めは?
回答:ニュースを閲覧する場合と検索する場合では違いますので、目的によって使い分けましょう。
質問:最初からネットリーダーを買ったほうが良いのか、IEで慣れてからが良いのか?
回答:買っても使っていない人も多いので、ある程度IEを使ってみてから、ネットリーダーにトライしてみるのも良いと思います。

質問:市町村の助成金を受けて購入する場合、毎年申請できるところもあれば小出しで申請できないところもあります。
      そういったケースでは、 PC-Talkerとネットリーダーとマイメールを薦めていますが、どうすれば?
回答:必ずしも高額なものではない組み合わせで必要とすることが賄える場合もありますので、相談してみてください。以下の一覧表が参考になると思います。
・ニュース閲覧や様々な検索を支援します  http://cms.tudoi.jp/index.php?id=32

8.3時のお茶

・酒井さんが7月体験講座の好評に応え、今回もパイナップルとバナナとグレープフルーツのフルーツゼリーを。増田さんからは、お煎餅の差し入れ(ご馳走様)

9.参加者の感想

・2日間、楽しい時間をいただきました。こんな美味しいオヤツをいただけるならと、ネットを覚えたいと思いました。

・メールとインターネットのやり方を教えていただき、ありがとうございました。何となくわかりましたが、もう何回か聞かないとわからないと思います。よろしくお願いします。

・宮本さんに少しでも楽しんでもらえたようで、良かった思いました。

・視覚障害が情報障害と言われて久しいが、視覚障害者からの情報発信が一助となっていることも実感しています。
  皆さんも将来的には情報を発信する側にまわってもらえると嬉しいです。

・色々な人たちの手助けで、何とか追い付いていくことができました。ありがとうございます。

・インターネットでは、色々なやり方があることを知ることができました。勉強になりました。

・晴れ女です。人と人との巡り合いを感じています。お勉強もさることながら、こうしてお付き合いできることを嬉しく思います。

・来ると何かと得ることができるので、可能な限りまた来ようと思いました。

・私のパソコンでは、コントロールで止めたとき、その続きから読まないので、フォロー講座に参加して調べたいと思います。

・毎月やっているフォロー講座に大勢の人が参加して、パソコンが普及してくれれば良いと思っています。

・メールのことが少しわかりました。インターネットも、もう少しわかるようになると、もっと楽しくなると思いました。

・今日で3日目ですが、会場では飛びまわっているので、後で録音を聞いてやっとわかっている状態です。これからもよろしくお願いします。

・音声読み上げソフトでのサポートは長いのですが、もっともっと勉強したいと思いました。

・おいしいオヤツをありがとうございました。

・パソコンって、長く使っていると、まっイイかになりがちですが、もっと説明書とか読んで勉強しなくちゃと思いました。
  来月は雨が降らなかったら参加します(「晴れ女も参加するので大丈夫!」との掛け声あり)

・アイメイトの育成にはすごくお金がかかります。年末になるとカンパ活動が行なわれますが、私もカレンダー販売をしています。どうぞご覧ください。

・4回目の参加ですが、非常に分かりやすい説明で、頼もしく思いました。

・お疲れ様でした。今度は、フォロー講座でお会いしましょう。

-----

【決定事項】:

・次回フォロー講座は、12月16日(日曜日)10時〜16時。


【課題】:

・メーラーの設定が消えているパソコンがあった。次回は、大丈夫のはずでも前日確認を。

・MYMAILのアドレス帳に、長岡講師のアドレスと全員宛てのアドレスを登録しておく。
・IEのお気に入りに、三瓶講師のサイト「集いのページ」を登録しておく。
http://cms.tudoi.jp/

・IEのお気に入りに、「ウェブ検索ページ」を登録しておく。
http://www.aok-net.com/netreader/webfind.html


【感想】:

・片付けをしていると、杉田さんから電源ケーブルを忘れたとの電話。電源ケーブルってヤツは、どいつも似ているので、特徴なんて無い。
 重いケーブルと言われても、どいつもこいつもそれなりに重い (笑)

・でも会場にあるのをより分けていくと、1つだけ少し違うのがあって、よーく見るととても小さな細い字でマウスコンピュータと載っている。
 つまり、杉田さんの電源ケーブル発見です。おめでとうございます。

・ただどうやって届けるかが問題で、坂戸まで取りに来るか、鶴瀬まで持っていくか、それとも宅配便で送るか…を考えに考えて出た結論。
・杉田さんの近所の子が盲学校に行っているので、三瓶さんに預けたら、三瓶さんからその子に渡し、その子から杉田さんに届けてもらえば、
 これにて一件落着。こーゆーのもネットワークと言うんだろー (笑)


――――――――――――――――――――――――――――――――――
[管理用:sek121118]