【区分  】: 鶴瀬パソコン勉強会サポート
【活動日】: 2012年01月24日(木曜日)
【時間  】: 13時〜16時
【場所  】: 鶴瀬西交流センター1階 市民活動室
【件名  】: 鶴瀬パソコン勉強会1月
【報告者】: 杉田直枝
【参加者】: 6名
            荒田、井上(た)、杉田、高橋、長井、山道(ひ)。


【内容  】:

荒田: 昨年度末の講座の電子辞書に興味を持ち、高知システムのPCトーカー マイディック体験版をインストール。
     「広辞苑第五版」のCD版を体験版で使えるか試したら使えた。

井上: スカイプを立ち上げる度、パスワード入力を求められたので次回からは自動的に入るようにして解決。

山道: 交流センターで、スマホの講座がある事を知り、申し込みをした。

杉田: ハーモニカサークルレインボーの紹介文を書いて、フラッシュメモリーで張り付けて頂いた。

      [ レインボーの紹介文 ]

名称「視覚障害者ハーモニカサークル レインボー」

私達は視覚障害がある80歳代から40歳代までの今のところ女性だけのサークルです。
住んでいるところは、東京、川口、上福岡、ふじみ野と離れていますが、毎月練習しています。
きっかけは、音声パソコンのボランティアで、ハーモニカの指導をできる方にお願いした事です。
演奏して聴かせようというような気負った気持ではなく、私たちのハーモニカと一緒に
皆さんに歌って頂こうといった軽い気持ちで、一昨年の1月からスタートしました。

鶴瀬のお祭りに3回、視覚障害者のサマーフェスタに2回、デイケアやホームにも何回か行きました。
先日は霞が関駅から少し離れたところの「みつわディサービス」に、4名で伺いました。
日当たりのよいお部屋で利用者の方たちは、静かに会話していらっしゃいましたが、ハーモニカ演奏が始まることを知ったら、
「大きな声で歌っちゃうよ」と元気な声を出されました。
「次はふるさとです」と案内したら、私たちが持参した手作り歌集をめくり「何ページに載っているよ」と素早い反応でした。
こちらも「すごーい」とか「素晴らしい」と拍手をしました。
たくさんの歌を演奏にあわせて一緒に歌っていただき1時間はあっという間でした。
「また来てください」という嬉しいお言葉を頂き、後ろ髪をひかれる思いで帰って来ました。
大きな声で歌って頂いた利用者の皆様とお会いできた事、何気ない職員の温かさにも触れられた事、私たちの心の中に宝物がまたひとつ増えました。
お世話になった皆様に心から感謝いたします。
これからも体調に気をつけながら、楽しく活動したいと思います。終わり


【課題  】:
/

【感想  】:
/


─────────────────────────────
[管理用:tru130124]