【区分  】:視覚講座
【活動日】:2013年7月21日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座7月体験講座2
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:15人と1匹
            石田&ウラニア、犬山、岩渕、宇佐美、亀田、キリカ、越野、酒井、三瓶、西久保、林、井原、
            荒川(鶴ヶ島市)、岩瀬(鶴ヶ島市)、橋本(鶴ヶ島市)


【内容】:

1.会場の紹介、埼視会(主催)の紹介、アイネット(共催)の紹介

2.参加者の自己紹介

3.体験講座の進め方とフォロー講座の紹介

・体験講座なので、今日1日で覚えなくても大丈夫です。もちろん、覚えても大丈夫です (笑)。やれそうだな、楽しそうだなと思ったら大成功です。

4.メールの体験(石田)

・石田さんのユーモアあふれる説明に、拍手喝采(パチパチパチ)

5.昼食&交流タイム

6.デイジー図書の紹介(酒井)

・最近のデイジー事情と最新デイジー機器の紹介も加えて。

7.インターネットの体験(三瓶)

・広告などといった受け取りたくない情報を遮断する「ウェブスクレーピング」を施したソフトがあることを紹介。
・

8.2時のお茶

・酒井さんから、このごろ恒例になりつつある大きなフルーツゼリー、、、クイズ (笑)

・大回答
 岩瀬:バナナとブルーベリーの液体。西久保:バナナとレーズンとゼリーにグレープと何か。その何かがわからない。井原:たまたま今朝食べたブルーベリーを使っていますね。キリカ:グレープよりはマスカットっぽくて、リンゴジュースも使っている。

・大正解
 寒天の味はグレープです。皆さんが気が付いたように入っていたのはバナナですが、後は冷凍のブルーベリーをばらまいただけです。西久保さんが正解に近かったので、賞品は西久保さんに進呈します(の賞品は、荒川さんに。その後はしばし、ゼリー談義 (笑))

9.参加者の感想(入力が追い付いた分だけ)

・とにかく何にもわからなくてぐちゃぐちゃになっていました。でも楽しかったです。やってみたいのと怖さと両方です。

・隣でサポートしてましたが、岩瀬さん、随分できそうです。時間がありましたら、また8月もぜひきてください。

・飛び入りで参加して、美味しいものもたくさんいただきました。

・サポーターですが、みなさんの足をひっぱってしまいました。でも楽しかったです。また来たいです。

・今日MMメール2のメールを初歩から教えてもらえてよかったです。使っている地元の方から質問されて全然わからなかったのだけど、これなら少し応えら  れそうです(今日やったのはマイメール2ですとの声 (笑)。ぜひフォロー講座に誘ってみてくださいとの声も)

・メールのところでまた新しい方法を習いまして、本文の中の引用部分の消し方がわかりました。また勉強したいです。

・橋本さんのフォローをしていました。マイメールは普段使っているのでわかるかなと思っていましたが、自分のパソコンと違うので操作に違う部分があって  逆に足を引っ張ってしまったかもしれません。戸惑いましたが楽しかったです。

・パソコンのメールを初めて教えていただきました。わかるような、わからないようなですが、楽しかったです。

・パソコンでのメールは久しぶりにやって、また家でもやってみようと思いました(8月以降もフォロー講座は毎月やっていますので、ぜひどうぞ!との声)

・「初めてのお使い」ならぬ「初めてのパソコン」は、ドキドキハラハラすると思います。初めてやった時にはあまり難しいと思ってもらいたくはないのです   が、難しいですよね (笑)
   楽にできるところ、簡単なやり方はたくさんありますので、苦手に思わずにパソコンをどんどん使ってください。

・今日はメールの講師をしました。マイメールはいつも使っていますが、人に説明するのっやっぱり難しいです…と、いつも思いますがなかなかです。
 午後は座って聴いていたのですが、ゼリーの後は岩渕さんのガチガチの肩をひたすらほぐしていて、少し凝りが小さくなったかなと思います。ゼリーの前に  触ったキリカさんのほうがもっとひどかったです。

・今日は、昨日から辛くてたまらなかった腱鞘炎をほぐしてもらって楽になりました。
 石田さんはメールの講師も良いですが、ほぐすのもすごく良いです。10年前くらいにやってもらった当時は強めを希望のお客さんが多かったせいか力任せだ  ったように思いますが、今日はとてもスムーズなほぐしかたで実に気持ち良く、とっても楽になりました。皆さんも頼みたいと思いますので、フォロー講座  にまたご参加を (笑)

・体験講座の参加はコミセン2階でやってた時以来で、ちゃんとは覚えていませんが、なんとなくの記憶と、困った時に誰に聞けばいいかがわかっているだけ  でも楽だなと思いました。石田さんにほぐしていただいた結果、小学校からの肩こりの謎がひとつ解けました。目は悪いですが、耳もどうも悪いみたいなの  で、次回までに耳鼻科に行くことが宿題です (笑)

-----

【決定事項】:

・11月の体験講座は、第3土日ではなく、第4土日での開催となります。
 今回参加した人もまた来ていただいて体験できますので、どうぞお越しください。

・次回フォロー講座は、8月18日(日曜日)10時〜16時。

【課題】:

(1)会場備え付けの全てのパソコンにメールやインターネットの環境を整えておいたが、設定が変わっているものが数台あった。設定済みであっても、前日の    設定確認が必要。

(2)前回講座の受信メールが残っているパソコンが何台かあった。講座後に受信ボックスと送信ボックスのお掃除が必要(井原さん、亀田さん、キリカさんと    で掃除しました)

【感想】:

・体験講座のお昼は、昨年に引き続き、鶴ヶ島は五味ヶ谷のお弁当屋さん「ぼるどうり」
・お弁当代は引き続きの500円ちょうど。美味しさも引き続き。11月が今から楽しみです。
・「ぼるどうり」さんに注文の際には、「坂戸パソボラからの紹介」をお忘れなく (笑)



――――――――――――――――――――――――――――――――――
[管理用:sek130721]