【区分  】:視覚講座
【活動日】:2014年02月23日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座2月フォロー講座
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:17人+ワン
            犬山、岩渕、宇佐美、キリカ、越野、酒井T、酒井H、三瓶、塩畑、杉田、高野、羽鳥、林、藤井、
            吉田&ラッキー、井原(メール会員)、佐藤(ふじみ野市)
            
            
【内容】:

最初に、参加者の自己紹介。近況や今日やってみたいこと、解決したいこと、紹介したいことなど、それぞれから。

-----

■課題1 パソコンのお化け退治(越野)
・「このコンピュータは危険にさらされています」とか「何とか入れろ!」とか出てくるのを退治した残りの要らないもの確認。

●結果
・確認した結果、その後も無事だった。グーグルアースも使えるようになった。

-----

■課題2 パソコンのバックアップの方法(高野)
・バックアップしたほうが良いと聞いたが、バックアップはどうして必要なの?
・バックアップの方法は?

●助言
・何か不具合が起こった時、買った時の状態に戻すとなると、それまでの設定やデータが消えてしまう。設定ができたところでその状態を保存しておくと、パソコンが元気だったあの頃に戻すことができます。
・全体を保存しておくバックアップと、必要なデータを保存しておくバックアップがあるので、自分に必要なバックアップは何かを考えて選びましょう。
・windowsに標準についているバックアップで、復元に成功したことがありません。
・マイドキュメントの保存は、[送る]でリムーバブルディスク(usbメモリやsdカード)を選びましょう。

●結果
・お気に入り以外はバックアップできるようになった。
・システムのバックアップについては、今後の課題。

-----

■課題3 7でアウトルックエクスプレスを(酒井h)
・office2003に入っているアウトルックエクスプレスが windows7に入ったので、使いたい。

●助言
・office2003に入っているのは、アウトルックエクスプレスではなくアウトルックです。
・office2003に入っているものは、xpのサポート期限切れと同時期に危険になります。
・xpを使いたい人やoffice2003を使いたい人には、「どうか加害者にならないでくださいね」と言っています。

-----

■課題4 メールの認証(三瓶)
・このところ、複数のプロバイダで、「pop before smtp」から「smtp認証」に行く流れがあります。

-----

■課題5 迷惑メールフォルダの開き方(杉田)

●助言
・大変な作業ですので、おすすめできません。

●結果
・今は別に困っていないので、開くのは止めました。

-----

■課題6 スカイプの閉じ方(杉田)
・スカイプが alt + f4で閉じないので、閉じ方の方法を知りたい。

●助言
・閉じるのは気にしなくていいです。

-----

■課題7 ゴミ箱の出し方(杉田)
・ゴミ箱のショートカットを、スタートメニューに入れたい。

●助言
・windows + dでデスクトップに移動し、homeキーでゴミ箱に移動しましょう。

-----

■課題8 ラジコを聞けるように(杉田)

●結果
・ムラジコをインストールとして聞けるようになりました。

-----

■課題9 nvdaで質問(塩畑)

●助言
・NVDAは、Windows専用です。リナックスでは読みません。

-----

■課題10 メールをテキスト形式に(羽鳥)
・アウトルック2010を使っているが、メールはテキスト形式にしてある。
・マイメールには、HTML形式にあるんでしょうか?

●助言
・マイメールは、テキスト形式だけです。

-----

■課題11 ボイスポッパーとサーチエイドの体験版を(宇佐美)
・ボイスポッパーとサーチエイドの体験版をインストールしたい。

●結果
・ボイスポッパーとサーチエイドをインストールできました。

-----

■課題12 音楽CDでの起動ソフト(宇佐美)
・音楽CDを入れたとき、マイブックが起動してしまう。Windows Media Playerが起動するようにしたい。

●助言
・マイブックのメニューの中の環境の中にある「開く」のチェックを外し、開きたいメディアのプロパティで何で開くかを指定しましょう。

●結果
・Windows Media Playerで再生できるようになりました。

-----

■課題13 ネットの練習(藤井)

●結果
・ユーチューブで音楽が聴けるようになりました。

-----

■課題14 XPから7に乗り換え(吉田)
・7をXPにダウングレードして使っているので、7にしたい。
・MMメールをマイメールに変えたい。

●助言
・XP上でマイメールに乗り換えてから、7に移行しましょう。

●結果
・今回はマイメールに乗り換えまでにして、マイメールの使い方に慣れた。
・7への引っ越しは、次回に。

-----

■課題15 Windows8と PC-Talker8で(酒井T)

●助言
・Windows8でもプロフェッショナルなら、7へのダウングレードの付いたものがあります。
・Windows8.1は、音声読み上げ環境では使い物になりません。
・Windows8の64bit版は最悪の選択です。
・視覚障害者の利用を前提とすると、タッチ操作を用いるタブレットはメリットがありません。現状では難しいと思います。

-----

■課題16 会計報告をExcelで(犬山)

●結果
・自分一人でできるかどうか、家でやってみます。

-----

■課題17 キーボードに慣れたい(佐藤)

●結果
・どの指で何を押すか、練習しました。

-----

■課題18 パソコン購入でのアドバイスを(佐藤)

●助言
・Windows7の32bit版、CPUはコア3、メモリーは4ギガ、ハードディスクは150ギガくらいのものを選びましょう。
・量販店ではなくネットでなら、Windows7のパソコンが買えます。
・フォロー講座で、購入のサポートを依頼しましょう。

●結果
・パソコン購入のサポートを依頼した。

-----

■課題19 プロバイダでのセキュリティ対策(高野)
・セキュリティ対策は、プロバイダで契約している(月額300円=年間3,600円)

●助言
・プロバイダのセキュリティ対策だと、契約している自宅でのネット接続なら保護されますが、フォロー講座の会場でのネット接続は保護されません。
・ESETファミリーセキュリティなら、家族・友人を問わず5台までインストールできて、しかも3年間有効のものが6,300円なので、1台あたり1年間420円です。

●結果
・高野さんと佐藤さんが、ファミリーセキュリティを購入する5人の中の一人になった。
・さかど療護園の清水さんと宍倉さんから同様の申し出があるので、あと一人、入れます。

-----

■課題20 味を当ててね!(酒井T)
・今日のゼリーには、いったい何が入っているでしょうか。

●味を推理
・酒井H:バナナとミカン、三瓶:グレープフルーツとバナナと桃。杉田:バナナとオレンジ、羽鳥:バナナとグレープフルーツ、宇佐美:桃、藤井:オレンジとバナナ、塩畑:バナナと柑橘系、吉田:バナナと八朔、井原:バナナ、犬山:バナナとリンゴジュース、岩渕:バナナとパインとオレンジ。

●大正解
・バナナとグレープフルーツ。優勝は羽鳥さん、柑橘系の塩畑さんが準優勝ということで、もうひとつ召し上がれ。

-----

【決定事項】:
・次回フォロー講座は、3月16日(日曜日)10時〜16時。

【課題】:
・前日の3月15日(土曜日)には「発見!市民活動フェア」があるので、2日続けて参加する人は大変だけどガンバって!

【感想】:
・今月は、キリカさん選定による「明星 ラーメンの底力 極塩スープと太麺」
・「鶏と魚介のWスープ」で、「オイルリッチの熱々スープ」なんだそーだ。
・まぁ、スープは良かったと思う。熱々スープも看板に偽りなしだったと思う。
・でも麺にスープが絡んでいたかといえば、スープはスープ、麺は麺との印象。
・総合的には悪くは無いが特に進めるほどでもなく、期待は来月ラーメンに (笑)


――――――――――――――――――――――――――――――――――
[管理用:sek140223]