【区分  】:視覚講座
【活動日】:14年7月20日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座7月体験講座2
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:12人:
            有元、犬山、岩渕、金子S、越野、佐藤、酒井T、酒井H、福田宏子、吉田、MT(朝霞市)、ガイドさん


【内容】:

1.体験講座の紹介と埼視会(主催)の紹介、アイネット(共催)の紹介

・埼視会の紹介(金子S)、アイネットの紹介(代理:岩渕)


2.参加者の自己紹介


3.体験講座の進め方とフォロー講座の紹介

・体験講座ですので、講師さんの説明を覚えきろうと頑張らなくても大丈夫です。

・体験講座では、面白そう!楽しそうだなと思えたら、十分です。

・慣れたり覚えたりは、毎月第3日曜日10時〜16時のフォロー講座でどうぞ。


4.メールの体験(テキストに沿って:酒井H)

・返信メールを書き終わったら、Escキーを押すと、「作成中のメールをどうしますか」
が表示され、そこで送信や保存を選べるとは知らなかった。いやー、何かと発見がありますねー。


5.昼食&交流タイム


6.インターネットの体験(テキストに沿って:岩渕)

・体験講座のために用意した「なれるねっと」で、インターネットの操作とグーグルでの検索を体験。

http://www.nareru.net/


7.受講生の感想(一人ひとりから)

・今日の一番の収穫は、Alt + ↑↑、Enterで終了できるのを知ったことです。

・今までのように夫を頼りにできないので、これからは自分でできるようにします。

・一番確実に覚えたことは、Alt + ↑↑での終了の仕方です。

・これまでは、Googleで検索しようとするとたくさん出てきて、私にはインターネットは無理だ、やるだけ無駄だと思っていました。でも、今日教えてもらった方法でなら、最初にリンクがあって、次に内容の概略があるので、それを聞いてからリンク先を読むかどうかを決めれば良いというのがわかりました。何だかインターネットをするのが楽しくなりました。今度からは、私も検索をやってみたいと思います。

・検索して、一番上に出てきたところが一番良いところなのかなぁと思っていましたが、今度からは概略を読んで中身を確認してから、確実に読みたいと思います。

・講師をした感想ですが、自分がわかっていることを人に説明するのは難しいですね。11月ですか…。他に講師がいなければ、またトライします(皆さん拍手パチパチパチ)

・初めて新しいパソコンにさわりましたが、スタートメニューでの操作はXPと違って簡単じゃなかったので、非常に疲れました(「7でも、AOKメニューがありますよ《とのアドバイスに)、8月のフォロー講座で教えてくださいね。

・インターネットは今日が初めてだったんですが、インターネットがどんなものか、少しわかるようになりました。これができるようになったら色々広がって、情報が入るようになるんだなと思いました。次回も頑張りたいと思います。

・PC-Talkerは初めてだったんですが、キーの働きがわかったので、キーボードでの操作のことを、もっと勉強したいと思います。

・今日は、お疲れ様でした。8月のフォロー講座で、またお会いしましょう。



-----



【決定事項】:

・次回フォロー講座は、8月17日(日曜日)10時〜16時。


【課題】:

・複数名からの有線での接続希望が増えてきたので、スイッチングハブを購入する(余っている人からのプレゼント歓迎 (笑))


【感想】:

・今回の昼食も、体験講座御用達のお弁当屋さんである「ぼるどうり」にお願いしました。

・「ぼるどうり《は、鶴ヶ島市五味ヶ谷35-2、電話は 049-286-7203。ご相談の際には、「坂戸パソボラから紹介されました」をお忘れなく (笑)

・ちなみに、昨日よりも今日のほうが美味しかった気がします。毎回初日より二日目のほうが美味しいのは、次回も頼ませるための高等戦術かしら(それとも単なる偶然? (笑))

・以上の3行が前回体験講座報告からのコピペだと気が付いた人は、記憶力抜群です (笑)



─────────────────────────────
[管理用:sek140720]