【区分  】:視覚講座
【活動日】:15年12月20日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座12月フォロー講座
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:20人:
            石井、犬山、岩渕、上加治、宇佐美、キリカ、越野、酒井T、酒井H、佐藤、三瓶、杉田、田中、長井、西久保、羽鳥、藤井、藤田、伊原(メール会員)、堀井(鶴ヶ島市)


最初に、参加者の自己紹介。近況や今日やってみたいこと、解決したいこと、紹介したいことなど、それぞれから。

-----

■課題1 画面を使いやすく(堀井)
・若干画面が見えるので、今より見えやすいように、使いやすいようにしてもらいたい。

●結果
・ハイコントラスト黒に再度設定してもらった。
・AOKメニューにアプリケーションへのショートカットを追加した。
・マイドキュメントを整理した。
・キーボードショートカットで操作する方法を練習した。

-----

■課題2 文字入力の練習(堀井)

●結果
・履歴を使って文書を選ぶ練習をした。

-----

■課題3 iPadのアップデート(酒井)
・iPadのアップデートで認証のところで進めないでいます。

●結果
・確認したら、インストールされていることがわかった。

-----

■課題4 PC-Talkerの最新版の感想(三瓶)
・インターネットエクスプローラ以外のブラウザにも対応しました。
・前より聴きやすい音になりました。
・WindowsUpdate時に、読み上げるようになりました。
・だいぶ前からMyシリーズを使っている人は、有償の新しいバージョンにしないと使えなくなります(MyMail3は、そのまま使えます)

-----

■課題5 プロバイダの会員ページへの入り方(杉田)
・会員ページでプレゼントをもらえるようなので、やってみたい。

●結果
・会員だからもらえるのではなく、新規入会だともらえるという案内メールだった (笑)

-----

■課題6 音楽データのCDへのコピー(杉田)
・メールで送られてきた伴奏のデータをパソコン以外で再生したい。
・再生機器はプレクストークです。

●助言
・再生する機器によって、ファイル形式が違います。

●結果(藤田)
・mp3ファイルが入ったCDを入れると、WindowsMediaPlayerで起動するよう設定した。
・送るでCDに送るとコピーできるので、その方法を後で送る。
・何だかややこしい書き方だけど、要するに藤田さんがその手順を杉田さんにメールで送るってこと (笑)

-----

■課題7 感想文の紹介(杉田)
・杉田さんの講演を聞いた高校3年生からの感想文『幸せの見つけ方』を犬山さんが朗読し、その後、杉田さんと酒井Hさんとで『赤とんぼ』と『月の砂漠』と『故郷』をハーモニカで合奏した(パチパチパチパチ)

『幸せの見つけ方』は、以下のサイトで読めます。
http://sugita.saloon.jp/happy.html

-----

■課題8 パソコン操作の復習(佐藤)

●結果
・ハイコントラスト黒に再設定した。
・少しずつ思い出しながら練習した。

-----

■課題9 プロバイダからの書類の確認(佐藤)
・プロバイダからの書類があるのですが、何の書類でしょうか

●助言
・その書類は、プロバイダの開通日をお知らせしていただけの書類です。
・その書類の後に届いたA4サイズの紙製の封筒の中に、メールの設定に必要なあれこれが記されている紙が入っていたはずですので探しましょう。
・プロバイダからの設定資料がないとメールの設定ができませんので、見つからなかったらプロバイダに連絡すると、再送付してくれます。

-----

■課題10 パソコン操作の練習(上加治)

●結果
・今まであやふやだったのが、少し明るくなった気がします。

-----

■課題11 MuRadikoの確認(藤井)
・今月の初めから「MuRadikoは動作を停止しました」になります。

●結果
・MuRadikoをアンインストールし、最新版をインストールしたが、症状が変わらなかったので、続きは次回のフォロー講座で。

-----

■課題12 PC-Talker7Xのインストール(藤井)

●結果(長井)
・無事に、簡単に終了。

-----

■課題13 会場への移動について(藤井)
・前回から介護タクシーで参加しています。運転手さんから待っている時間に見学させてほしいと言われています。

●助言
・見学は、もちろんOKですが、送迎サービスで駅までの送迎にすれば、坂戸駅からは参加メンバーが一緒に歩いてくれます。
・送迎サービスとは、生活サポート事業のひとつです。
・登録が必要ですので、障害福祉課に相談しましょう。

-----

■課題14 YouTubeのアドレスの知らせ方(藤井)
・メールでYouTubeのアドレスを知らせると、次から次に次の曲が出てくる。1曲だけ知らせる方法は?

●助言
・YouTubeは、選んだ曲に関連した曲を、次から次に再生する仕組みになっています。
・同じ曲をまた聴きたいなら、Alt+←で前に戻って聴きましょう。

-----

■課題15 MuRadikoでNHKが入らない(石井)
・MuRadikoでNHKが入りません。NHK以外は入ります。らじるらじるからなら聴けます。

●助言
・MuRadikoで、らじるらじるの選曲かららじるらじるの聴取に移動してEnterすると聴けるようになります。

●結果
・助言どおりにやってみたら、できました!

-----

■課題16 DVD内のファイルをパソコンにコピーして再生したい(酒井T)

●助言
・GomPlayerやVCLMediaPlayerなら再生できるのでは。

●結果
・最初から入っているWindowsMediaPlayerならパソコンに疎い人でもインストールなしで使えるので、それで使えるやり方をもっと探します。

-----

■課題17 メディア保管での注意(藤田)
・データをコピーしたDVDを放置していたら、再生できなくました。
・データ面は紫外線に弱いので、保存の際にはデータ面が表にならないようにしましょう。

-----

■課題18 鶴ヶ島市HPを出そうとしたら(西久保)
・「暗号化されたSSL通信 信頼できない証明書」というのが出てきました。これは何でしょうか。

●助言
・インターネットエクスプローラによるセキュリティ確認です。鶴ヶ島市役所のホームページが信頼できると思ったら「はい常時」を選びましょう。そうしないと、また出てきます。

●結果
・「はい常時」を選んだら、パスワードを要求され、その先に進めなかった。「はい」でも同様だった。
・どうしてそんなところが出てきたのか不明なので、そこで中断。

-----

■課題19 送受信ができません(藤井)
・PC-Talker7の最新版をいれたら、MyMail3の送受信ができなくなりました。

●助言
・PC-Talkerのバージョンアップとメールの送受信は関係ありません。

●結果
・設定に問題なく、MyMail3に備わっている送受信テストでも問題なかった。
・送信しようとしていたメールのメールアドレスが間違っていたのが原因だった。

-----


【決定事項】:
・次回フォロー講座は、1月24日(日曜日)10時〜16時。


【課題】:
・長谷川さんが急用で参加できなかったので、11月の体験講座でリクエストされていた『Happy Birthday to You』は1月のフォロー講座で。


【感想】:
・今月のカップ麺は、と言いたいところですが、今回はレンジでチンする生麺タイプというのかな、「せきもと みそバターコーンラーメン」

・取り立てて特長があるわけではなく、格別に美味しいわけでもない極普通の味噌ラーメンなんだけど、トータルバランスが良いといいますか、十分に美味しくいただけました。

・それに入っている麺の量で考えると、カップ麺だと大盛を謳っていても大概は乾燥状態で90グラムで、キングサイズだって120グラム。ところがこれは生麺でタップリ入っていたので、味わいとは別次元の話として、少なくとも食べていることの満足は得られました。かなりお腹が空いている時なんて、電子レンジがある環境なら、けっこう良いかも。

─────────────────────────────
[管理用:sek151220]