【区分  】: 鶴瀬パソコン勉強会サポート
【活動日】: 2015年10月22日
【時間  】: 13時〜16時
【場所  】: 鶴瀬西交流センター
【件名  】: 鶴瀬パソコン勉強会10月
【報告者】: 羽鳥完治
【参加者】: 10名
      Y・I、佐藤、杉田、高野、羽鳥、藤井(糸)、Y・F、三上、送迎ヘルパー2人

【内容  】:

■課題1:今月の18日東京は三田まで行ってきました。その時の「文化の集い」でハーモニカを演奏しました。
その時の状況を添付ファイルで送っていただきましたので、3時休みに再現します。皆さん聞いて下さい。
そして、この添付ファイルを皆さんにメールで送りたいです(杉田)

●結果:三上さん、高野さんにお茶を入れていただき、杉田さんのパソコンからのハーモニカ演奏を楽しみました。
また、各人にメールを送ってありますので後程自宅でゆっくりお聞きください。
追伸、羽鳥はこの報告書を送り終えてからゆっくり聞きます。


■課題2:広島(ひろしま)をこうじまと読む。ひろしまと読むようにできないか(Y・F)

●結果:AOKメニューからマイサポートでエンター
ツール、辞書の編集、熟語の追加。
漢字で「広島」と入れ、読みを「ひろしま」と入れ、読み辞書の追加でエンター。次回からひろしまと読んでくれます。


■課題3:ユーチューブの音楽をコピーしてメールで添付ファイルとして送りたい(藤井糸)

●結果:ユーチューブの音楽をそのまま送ることはできません。聞きたいページのURLをコピーしてメールに貼り付けてそこを開いてもらえば
同じものが聞けます。(先月の坂戸例会で得た知識をそのまま伝えました、(羽鳥)

Y・Iさんと一緒にトライして送ることができました。
羽鳥のパソコンにも入っていますので、この報告書の作成が終わったら、ゆっくり開
きます。


■課題4:先日娘が来て、パソコンを使いやすいようにしてしてもらったが、ちょっと使いにくい。もう一度設定を変えたい(高野)

●結果:すみません、最後確認しなかったのですが、他の方の協力で直ったですよね! (羽鳥)


■課題5:パソコンをもっと楽しく使いたい(佐藤)

●結果:ユーチューブで音楽を聞いたり、料理のレシピを見たりするのはどうですか?
というわけで、ユーチューブをすぐ開けるように、デスクトップ画面に登録しました。


最後に一言。Y・Iさんより
わかったつもりでも、完全に理解していなかったり、また説明してくれる方々の微妙な言葉に違いがあったりで
家に帰って復習してもわからないことがあります。
そのためにマニュアルを読んで下さい。特に高知システムのマニュアルはわかり易く書かれています。


ソフトを立ち上げてオルトキーを押します
操作に行きます
右矢印を4回押しますとヘルプに行きます。
下矢印を押しますとマニュアル、エンター
そのソフトの細かい情報がマニュアルとして書かれているのでゆっくり読んでいけば
理解できるとおもいます。どうぞお試し下さい。


【感想  】:

.Y・Fさん、藤井糸美さん、三上さん。
お菓子の差し入れありがとうございました

.以上で報告終わりです。不備、不行き届きの点ご勘弁ねがいます。

─────────────────────────────
[管理用:tru151022]