【区分  】:視覚講座
【活動日】:15年06月19日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座6月フォロー講座
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:20人:
            石井、犬山、岩渕、宇佐美、キリカ、越野、酒井T、酒井H、三瓶、塩畑、杉田、高野、長井、西久保、羽鳥、藤井、藤田、星野、堀井、伊原(メール会員)。


【内容】:
最初に、参加者の自己紹介。近況や今日やってみたいこと、解決したいこと、紹介したいことなど、それぞれから。

-----

■課題1 視覚講座でタブレット(酒井T)
・7月視覚講座でスマフォのタブレットの紹介をしませんか。

●質問
・タブレットとiPadは違うものなんですか?
 回答 iPadはタブレットの1種です。使い方は似ていますがOSによって違います。

●結果
・7月2日目(日曜日)の午前中に、紹介の時間を持つことに。

-----

■課題2 メールのアカウント登録(星野)

●結果
・アカウントの登録は持ち越しで、今日はCDのパソコンへのインポートをiチューンを用いて練習した。

-----

■課題3 堀井さんのマイドキュメントの整理(宇佐美)

●結果
・マイドキュメントの整理ではなく、操作の練習をした。

-----

■課題4 キーボードに凸点シール(堀井)

●結果
・貼りました。

-----

■課題5 個々のキーの役割を(堀井)

●結果
・時間切れにつき、次回に持ち越し。

-----

■課題6 MyEdit2(酒井H)
・MyEdit2で名前を付けて保存ができなくなった。

●結果
・Cドライブに保存されていたので、マイドキュメントに保存できるようにした。

-----

■課題7 MyEdit2での起動の確認(酒井H)

●結果
・何故かユーザーアカウント制御がかかっていたので、MyEdit2をアンインストールして入れ直すことにした。

-----

■課題8 7パソコンで音声入力(西久保)
・7パソコンに入っている音声入力を調教し、ほぼ満足のいく操作ができるようになりました。ただ誤入力がまだまだあります(との報告)

-----

■課題9 8から10へのアップグレードの続き(三瓶)

●結果
・回復バックアップの作成が95%くらいのところで先に進まなくなり、1時間以上経ってもその状態なので中止に。続きは次の機会に。

-----

■課題10 一人で電車(藤井)
・今日、初めて一人で電車で来ました(拍手)
・一人で電車に乗れるためにも、時刻表の調べ方を知りたい。

●結果
・時刻表ではなく、YouTubeで探したものをお気に入りに追加する方法をたっぷりやった (笑)
・サピエ図書館での「シネマデイジー」探しも練習した。

-----

■課題11 10パソコンを使いやすく(高野)
・パソコンの起動が異常に遅い。

●結果
・msconfigでスタートアップを出し、必要なもの以外を無効化したことで起動が速くなった。

-----

■課題12 MyMail3のボックス作成(高野)

●結果
・メールボックスの作成と、メールの移動もできるようになった。

-----

■課題13 Windows10になったらどう変わる?(石井)
・Windows10になったら、パソコンがどう変わるんですか? 使いやすくなるんですか?

●助言
・基本的に変わりません。マイクロソフトが脅しているだけです。一般ユーザーが恩恵を受けることは殆んどありません。
・古い7パソコンならそのうち壊れてしまうので、そのとき新しい10パソコンを買いましょう。
・新しいパソコンでも、今のパソコンで困っていないなら、そのままにしておきましょう。
・10にしたことで音が出なくなったら、サウンドカードのドライバを削除してから入れ直しましょう。

●結果
・10にならない設定を、念には念をで2種類仕込んだ。

-----

■課題14 8から10へのアップグレード(杉田)
・PC-Talker10を買ったので、10にしたいです。

●結果
・色々アドバイスを聞いたので、止めときます (笑)

-----

■課題15 開けないファイルの確認(犬山)

●結果
・拡張子の前の「.」を消していたことで認識できない状態だった。

-----


【決定事項】:
・次回は体験講座で、7月16日(土曜日)と17日(日曜日)10時〜16時。
・土曜日 岩渕、宇佐美、星野、堀井
・日曜日 岩渕、宇佐美、洒井H、西久保、羽鳥、藤井、星野、堀井、石井(未定)、藤田(未定)


【課題】:
・Windows10へのアップグレードは、うまくいってもかなりの時間がかかるので、フォロー講座の時間内では終わらないことを覚悟した上での開始が必要だということを、あらためて実感させられた。
・Windows10へのアップグレードなんて、やらないで済むならやりたくなーい (笑)


【感想】:
・今月は、「明星 チェンマイカレーラーメン」。「ココナッツカレーとスパイスのきいたカレー」とあったとおり、ココナッツの味わいがした。スパイスも、まあ効いていた。
・が、「ココナッツ」と結婚したいほどココナッツを愛しているわけではないし((笑)、タイカレーは嫌いじゃないけど、わざわざ食べに行きたいと思うほど好きでもないから、今回は「珍しい経験をありがとう」、再度の経験はありません (笑)



─────────────────────────────
[管理用:sek160619]