【区分  】:視覚講座
【活動日】:16年07月16日(土曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座7月体験講座1
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:10人:安澤、犬山、岩渕、宇佐美、越野、三瓶、星野、藤田、堀井、井原(メール会員)

            
【内容】:

1.坂戸パソボラと埼視会とアイネットの紹介

・坂戸パソボラの紹介(岩渕)、埼視会の紹介(三瓶)、アイネットの紹介(宇佐美)

2.参加者の自己紹介

3.体験講座の進め方とフォロー講座の紹介

・体験講座なので今日中に覚えなきゃと頑張らなくても大丈夫です。
・面白そう!楽しそうだなと思えたら十分です。
・慣れたり覚えたりは、毎月第3日曜日10時〜16時のフォロー講座でどうぞ。

4.パソコン操作の体験(岩渕)

・見えない人や見えにくい人は、マウスやタッチパッドだとパソコンが使えなかったり使いづらかったりするので、キーボードで操作しています。
・体験講座の中では、見える人もキーボードで操作しましょう。
・ホームポジションに指を保つことを意識すると、キーボードでの操作に早く慣れます。

◎USB無線キーボードとBluetoothキーボードがどう違うのかの説明も。
・USB無線キーボードだとパソコンの横に機器を差し込むので出っ張るが、Bluetoothに対応しているパソコンだとそういったものが必要ないのでスッキリします。

◎USB端子の付いた機器を使い始めるときには!
・USB機器は、接続していることをパソコンが認識しないと使えません。
・最初に全ての挿込口に挿し込むことで認識させておくと、使いたいときすぐ使えます。
・USB機器の挿込口には上下があります。挿し込むほうの模様の付いたほうを上にすると、たいがいはスンナリ入ります。入らないときは無理をせず、引っくり返して試しましょう。
・USB機器の規格には、USB3とUSB2があり、3のほうが圧倒的に速いです。
・たいがいのノートパソコンでは、左のほうが3ですので、USBメモリーは左のほうに挿しましょう(つまり、キーボードやマウスは右に)
・挿込口を覗いてもらって青かったら3、黒かったら2です。

5.昼食&交流タイム

・視覚障害に対応したソフトや機器を入手できる公的助成制度を紹介。

6.日本語入力の体験(テキストに沿って:岩渕)

・PC-Talkerをインストールすると入っている「キーボードガイド」で、キーの配置を体験。それぞれのキーの機能の説明も。
・MyEditで、文字入力の体験。練習は、「あいうえお」ではなく「いうおえあ」で!

7.参加者の感想(一人ひとりから)

・文字の入力の方法が少しわかるようになりました。家に帰って一所懸命練習したいと思います。

・小文字の入力が引っかかっていたので、その入力の仕方をあらためて確認できました。ありがとうございました。

・色々再確認させていただきました。

・初心者の場合はマンツーマンが良いなと切実に思いました。

・一緒に勉強させていただいて良かったです。

・お疲れ様でした。

-----

【決定事項】:
・明日(7月17日(日曜日))10時〜16時は。体験講座の2日目です。


【課題】:
・2016年度も7月と11月の第3土曜日に視覚講座を開催する旨を、年度当初に伝えておいたのだが、会場のスタッフの皆さんは失念していたようで、就労施設「すまいるはうす」の開業日になっていたため、午前中は何時もの部屋の隣の書庫での開催となった。

・こういった失念は前にもあったことなので、二度あることが三度あったら堪らない! その場でカレンダーの11月の第3土日に「パソボラ」と書き込んだ越野さんを見習って、次年度からは伝えるだけでなく、自分でカレンダーに書き込むようにする(ハイ、今年度の残り全ての第3日曜日にも「パソボラ」と書き込んでおきましたとも (笑))


【感想】:
・7月と言えば既に夏。参加者の熱中症予防に冷たいお茶を用意しているわけだが、同じ系列でも、セブン・イレブンよりイトーヨーカ堂が安い。

・そのイトーヨーカ堂よりもヤオコーが圧倒的に安い(なんせ100円以下なので)、ここ数年はヤオコーで買ったものを自宅で冷やして運んでいる(冷えてないのを買っているので安いとも言う (笑))

・さて、今回ヤオコーに行ったら、毎回買っている麦茶や緑茶が、その日までの「広告の品」で普段よりも安かった(ラッキー!)ただ、その価格になるには6本購入!
・もちろん買いましたともの6本を買い物カゴに入れ、片手で運んでいたら、重くて重くてレジまで一気にたどり着けなかった(ハァハァハァハァ)
・オレ、歳か! 急激に体力が落ちたのか! と突然の体力の衰えに呆然と佇んでしまったのだが、考えてみると(考えてみるまでもなく)2リットルを6本、つまり12キロ。片手で12キロは無理だって (笑)

─────────────────────────────
[管理用:sek160716]