【区分  】:視覚講座
【活動日】:16年12月18日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座12月フォロー講座
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:21人:岩渕、上加治、宇佐美、キリカ(助言参加 (^_^))、越野、酒井H、三瓶、塩畑、杉田、永野、西久保、羽鳥、藤井、藤田、              
三上、山道(山菜参加 (笑))、伊原(メール会員)、平瀬(坂戸市)、宗像(ガイドさん)
            
【内容】:

最初に、参加者の自己紹介。近況や今日やってみたいこと、解決したいこと、紹介したいことなど、それぞれから。

-----

■課題1 パソコンのセットアップ(星野)

●結果
・PC-Talker10とMyBook3をインストールした。
・PC-Talker10とパソコンを使いやすくカスタマイズした。
・iTunesとPower2Goを、使えるように設定した。
・らくらくリーダーの使い方は、次の機会に。

-----

■課題2 サピエ図書館って何ですか?(星野)

●助言
・視覚障害者を対象としたインターネット上の図書館です。
・利用には、ユーザー登録が必要です。

-----

■課題3 パソコンの引っ越し(宇佐美)
・堀井さんが使っていたパソコンを返却するので、データの削除と引っ越し作業を手伝ってほしい。
・USBにコピーしようとすると、できないと表示され、キャンセルされてしまう。

●結果
・パソコンの中が、全てきれいになりました。

-----

■課題4 パソコンのカスタマイズ(堀井)

●結果
・パソコンを使いやすくカスタマイズした。
・マイスタートメニューに、キーボードガイドのショートカットを追加した。

-----

■課題5 Yahoo!のメールアドレスの接続確認(羽鳥)
・夕べからYahoo!のメールアドレスで接続できなくなった。

●助言
・所定の場所にあるはずのファイルが行方不明になっているのでは。

●結果
・見つからなかったので、Outlookの再インストールをすることに。

-----

■課題6 外付けハードディスクの設定(西久保)
・ノートパソコンから外付けハードディスクにミラーリングしたい。

●結果
・今日はミラーリングソフトがなかったので、次の機会に。

-----

■課題7 自宅デスクトップでのミラーリングの設定方法(西久保)

●助言
・ミラーリングするなら、ノート用とデスクトップ用の2台が必要では?

●結果
・羽鳥さんがサポートすることになった。

-----

■課題8 ハードディスクまたはケースの購入相談(三瓶)

●助言
・ケースに入れるのは古いハードディスクの活用ですが、今まで使っていたものはそれだけ消耗しているのですから、新しいのを買ったほうが良いのでは。
・筐体に入っているものは振動やも熱処理なども含めて安定しているのですが、ケースだと不安定です。
・データが大きくても、台数が多くても、時間はかかりますが、コピーはできます。
・パソコンが壊れたということはハードディスクも危ないので、早めにコピーしたほうが良いです。
・ハードディスクに入れるのはあくまでもバックアップとしてですので、ハードディスクだけにしかデータがないと、ハードディスクが壊れたらお終いです。ハードディスクだけに入れるなら2台購入しましょう。
・外部電源を持っているもののほうが耐久性が高いです。

●結果
・ちゃんとしたハードディスクを買います。
・USBのハブも購入します。

-----

■課題9 パソコン処分で相談(酒井H)
・XPのパソコンが起動もしなくなったので、不燃物に出すか売るかのどちらが良いでしょうか。

●助言
・パソコンは不燃物には出せません。
・町で回っている不用品回収では、本当に無料かどうかを確認してからにしましょう。
・廃棄する場合はデータの削除は必要ですが、一般の場合はそこまで考えなくても良いでしょう。
・PCデポなら100円で引き取ります。

●結果
・100円で引き取るところに持っていきます (笑)

-----

■課題10 ダブっているWi-Fi機器の整理(酒井H)

●助言
・片方で十分なので、設定を変更したらレンタル契約を解除しましょう。
・光電話はモデムから有線で接続しているので大丈夫です。

●結果
・三上さんが設定サポートに行くことに(ついでに、パソコンの処分も (笑))

-----

■課題11 Myアクセスでの住所録(杉田)
・アドボイスを使っていたが、Myアクセスを購入した。

●助言
・アドボイスで使っていた住所録を、Myアクセスでも使えるはずです。

●結果
・住所録が見つかり、登録できるようになりました。

-----

■課題12 山道さんからの山菜(杉田)

●結果
・皆さん、美味しくいただきました(ありがとうございました)

-----

■課題13 見ないでパソコン本格化(上加治)

●結果
・ちょっとだけやりました。見ないでするのは大変でした。

-----

■課題14 MuRadikoが聴けなくなった(藤井)
・FM(NHK)は聴けるが、AM(TBS)が聴けなくなった。

●結果
・MuRadikoをアップデートし、「初期設定に戻す」を行なうことで、また聴けるようになった。

-----

■課題15 USBスピーカーの使い方(藤井)

●結果
・スピーカー、オッケーです。楽しみが増えました (^_^)

-----

■課題16 写真データの圧縮方法(三上)

●助言
・写真のデータは圧縮ソフトを使ってもほとんど変わらないので、圧縮しても無駄です。
・ひとまとめで送るときには一度で済むので、圧縮する意味はあります。
・メールに添付するとファイルサイズが1.4倍になるので、大きなデータのメール添付はやめましょう。
・GooglePhotoを用いれば、URLを送るだけで済みます。
・ひとまめての意味で圧縮すれば、ファイル転送サービスを用いる時にも楽です。

●結果
・音声読み上げ環境で使いやすいファイル転送サービスを、藤田さんが探すことに (笑)

-----

■課題17 MyMail3での添付方法(三上)

●助言
・操作自体は簡単ですが、事前に添付ファイル専用フォルダーを作っておくと、その後の操作がもっともっと簡単になります。

-----

■課題18 スマホでの問題点は?(藤田)

●助言
・2年くらい前から漢字の詳細読みが充実してきたので、使い物になるレベルになっています。
・電話なら当然スマホですが (笑)、ビジネス用途でのメールの送受信ということで言うと、スマホは入力がまだまだ大変です。
・間に合わせはスマホでやるが、実用的にはパソコンになると思います。
・スマホやタブレットは安価であり、ネット環境を気軽に持ち運べるが、視覚障害者が適格な情報を得るのは、まだ難しいと思う。
・簡単なやり取りならスマホが楽です。音声入力で「コートを持ってきて」が「琴を持ってきて」になるといった誤認識はありますが (笑)
・パソコンだとメールを振り分けて保存できるし、取り出しも楽です。

-----

■課題19 7から10にしたパソコンでフリーズは?(藤田)
・7や8の人が10にして、フリーズしたり正常に使えないケースはあるでしょうか?

●助言
・7を10にしたが、7の時にはほとんどなかったフリーズが起こるようになりました。

-----

■課題20 名刺を作りたい(星野)

●助言
・星野さんの視力なら、「ラベル屋さんホーム」が使えると思います。

-----

■課題21 パソコンの修理の相談(平瀬)
・ノートパソコンのバックライトがつかなくなりました。できれば修理して使いたいのですが。

●助言
・バックライトの修理は、2万円から4万円くらいかかります。直すより買ったほうが良いのでは。
・テレビに接続しても使えますし、安い液晶画面だけ買うのも手です。

●結果
・新しいパソコンも買ったことですし、自宅に置くのはテレビにつないで使います。

-----

■課題22 パソコンの引っ越し(平瀬)
・バックライトがつかなくなったパソコンから、新規購入したパソコンにデータを引っ越したい。

●結果
・無事に引っ越しできました (^_^)

-----

■課題23 7のスタートメニューにしたい(平瀬)
・Windows7のパソコンが、突然Windows10になってしまって困っている知り合いがいる。
・スタートメニューだけでも Windows7に戻れば後は使えると言っている。
・自分も Windows98時代のスタートメニューを愛用してきたので、今後購入したWindows10パソコンでもスタートメニューはクラシックスタイルで使いたい。

●助言
・クラシックシェルを入れましょう。

●結果
・クラシックシェルで前と同じスタートメニューになったので、悩まないで操作できるようになった。
・インストールと設定方法を教えてもらったので、これでサポートに行けます。

-----

【決定事項】:
・次回フォロー講座は、1月15日(日曜日)10時〜16時。
・平瀬さんが、会員として入会しました(パチパチパチパチ)

【課題】:
・MyMail3での添付で書いた「事前に添付ファイル専用フォルダーを作っておくと、その後の操作が簡単になります」は、「送る」の活用も含めて大事なポイントなので、しっかり時間をとって伝授したい。

【感想】:
・先月は体験講座だったのでお弁当につき、1ヵ月ぶりのカップ麺は「ニュータッチ 凄麺 冬の塩らーめん ゆでたての旨さ、再現! 冬に美味しい白菜入り 別添おろし生姜」
・これのアピールポイントは「冬に美味しい白菜」だそーだが、白菜といっても本格的な大きさではなくカケラ程度だし、そもそも、ここに入っているのは冬に収穫したものなのだろーか(素朴な疑問 (笑))
・でもって、肝心の味。じんわりと生姜が効いていて、うん、悪くない!どころかけっこう良い。久々にお薦めです (^_^)


─────────────────────────────
[管理用:sek161218]