【区分  】:視覚講座
【活動日】:17年01月15日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座1月フォロー講座
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:19人:石井、犬山、岩渕、宇佐美、熊谷、越野、酒井H、三瓶、高細、内藤、長井、西久保、羽鳥、藤井、藤田、星野、堀井、伊原(メール会員)、宗像(ガイドさん)
            
【内容】:

最初に、参加者の自己紹介。近況や今日やってみたいこと、解決したいこと、紹介したいことなど、それぞれから。

-----

■課題1 添付ファイルの開き方(内藤)
・MyMail3で添付ファイルを保存しないで開きたい。

●助言
・メールの一覧で添付ファイルがあると読み上げたら、アプリケーションキーを押し、
 ↓キーで添付ファイルの保存に移動し、Enterします。
 そのまま Enterすると添付ファイルの保存ですが、tabキーを押すと添付ファイルを開く場合に移動するので Enter。
 この添付ファイルを他のアプリケーションで開きますか?と読み上げるので Enterすると保存しなくても開けます。

●結果
・添付ファイルを開く操作そのものは簡単になったが、インストールされていたExcelが壊れていた。再インストールが必要なので、自宅でMicrosoft Officeを探すことに。

-----

■課題2 インターネットの閲覧(内藤)

●結果
・ShiftとCtrl、上下矢印キーで簡単に閲覧する操作を教わった。

-----

■課題3 数字の読み方が変になった(内藤)
・15日を「15日」ではなく「イチゴニチ」と読み上げる。

●助言
・Alt + Ctrl + Oで位取りするかどうかの選択が出ます。

●結果
・直りました。

-----

■課題4 らくらくリーダーの使い方(星野)
・らくらくリーダーの使い方以外では、フィルムもスキャンしたいができますか?

●助言
・持参したスキャナーでは、透過原稿タイプは使えません。

●結果
・使い方は時間切れにつき、次回に。

-----

■課題5 MuRadikoができなくなった(宇佐美)

●助言
・以前に何度もインストールしている MuRadikoの過去バージョンの設定ファイルがゴミとなって操作を妨げているのだと思います。MuRadikoをいったんアンインストールしてから、あらためてインストールをし直しましょう。

●結果
・MuRadikoをアンインストールしてから再インストールしたら、操作できるようになりました。

-----

■課題6 USBメモリーで修復と(宇佐美)
・USBメモリーを接続すると修復しますかと読み上げられます。

●助言
・それが出る原因としては、書き込みをしている状態で抜いてしまったことが考えられます。そういったメッセージが出たら、修復しますで Enterしてください。

-----

■課題7 会場でのネット接続(堀井)

●結果
・接続できるようになりました。

-----

■課題8 サーチエイドとボイスポッパーを(堀井)
・MyMail3が入っていますが、サーチエイドとボイスポッパーの体験版を入れたい。
・ボイスポッパーのニュース閲覧機能を利用したい。
・ネットリーダーよりサーチエイドのほうが安いので利用したい。

●助言
・Windows10に対応するサーチエイド2は1万円、ボイスポッパー4は9千円します。
・MyNews2やIEでの操作も試し、使い勝手を比べてみてから結論を出しましょう。

●結果
・ボイスポッパーから試してみることにします。
・何とかできそうです。次は、MyNews2を試します。

-----

■課題9 MuRadikoを入れたい(堀井)

●結果
・時間切れにつき、次回に。

-----

■課題10 タスクバーにアプリを表示(石井)
・時々タスクバーからアプリが消えてしまいます。

●助言
・すべてのプログラムでアプリを選び、アプリケーションキーでタスクバーにピン止めをするを選びましょう。

●結果
・タスクバーにアプリをピン止めできました。

-----

■課題11 ノートパソコンでのミラーリング設定(西久保)

●結果
・ミラーリングできるようになりました。

-----

■課題12 Twitterのバックアップ(西久保)

●結果
・パソコンにバックアップを保存できたが、保存フォルダーが不明につき、調べてから次回に。

-----

■課題13 ハードディスクの購入機種(三瓶)

●助言
・外付けのハードディスクにも色々な種類があります。
 無線で接続できるタイプ
 テレビも録音できるタイプ
 USBで接続できるタイプ
・3テラのハードディスクは、バッファローなら9千円くらいであります。

●結果
・以下のハードディスクを購入することに。
 バッファロー USB3.0 外付けハードディスク 3TB HD-LC 3.0 U3/N(9,889円)

-----

■課題14  ハブの購入機種(三瓶)

●結果
・以下のハブを購入することに。
 Anker USB 3.0 ウルトラスリム4ポートハブ(1,039円)

-----

■課題15 アドボイスのバックアップ(酒井H)
・アドボイスの住所録をバックアップしたい。

●助言
・Altを押すとファイルと読み上げるので、↑で住所録データの管理に移動します。
 →でバックアップに移動したら Enterし、その後も Enterすると、マイドキュメントにアドボイス5バックアップとして保存されます。

-----

■課題16 MyMail3のアドレス帳のバックアップ(酒井H)
・保存量を少なくしたいのでアドレス帳だけバックアップしたい。

●助言
・アドレス帳だけのバックアップもできますが、全部まとめて保存しても大したことはありませんし、操作的にも楽です。
・Altを押すと操作と読み上げるので、↑でメールデータの管理に移動します。
 →でバックアップに移動したら Enterし、その後も Enterすると、マイドキュメントにバックアップとして保存されます。

-----

■課題17 ホームページの開き方(藤井)
・ラジオでホームページ、ホームページというが、そのホームページを開きたい。

●結果
・イルカのミュージックファクトリーをお気に入りに追加し、読み上げの操作を教わった。
・操作の復習は、鶴瀬パソコン勉強会で。

-----

■課題18 ExcelからWordにコピーできない(高細)
・12月からExcelからWordにコピーできなくなりました。

●結果
・空白のセルしか選んでなかったのが原因だった。
・必要なところを選んだらコピーできた。

-----

■課題19 MyRoot2をインストールしたら(高細)
・MyRoot2をインストールしたら、画面が白っぽくなって、路線探索はできるが、時刻表が表示されなくなってしまった。

●助言
・Shift + Alto + Print Screenで画面表示が白黒反転します。

●結果
・白っぽくは、画面反転で解決した。
・駅の時刻表が出ない件は、酒井HさんのMyRoot2では表示できた。
・原因及び解決法については、藤田さんが高知システム開発に問い合わせる。

-----

■課題20 MyMail3でもWordでも変なものが出てくる(高細)

●助言
・ポップアップが出ていました。

●結果
・タスクマネージャーを起動して消すことができたが、それが何だったのかは不明。

-----

■課題21 今まで教えていただいたことの復習(犬山)
・教えていただいても、すぐ忘れてしまうので (笑)

●結果
・復習できました。

-----

■課題22 会場の地図を印刷(羽鳥)
・内藤さんから、タクシーの運転手さんに見てもらうための会場への地図の印刷を頼まれました。

●結果
・「すまいるはうすの場所と地図」に載っている「駅からタクシーで」を印刷できました。

-----

■課題23 スマホ、タブレットの時代?(藤田)
・昨日参加した障害者交流センターでの講演会で、これからはスマホやタブレットの時代だとの話があった。
・視覚障害者用のソフトではなく一般アプリをうまく利用する方法の紹介などが参考になった。
・ただ、誰がサポートするかとなると、まだまだなので、皆さんは、スマホやタブレットに興味がありますか?(かなり大勢から手があがる)

●助言
・興味以外のところで、スマホやタブレットを使いたい具体的理由は何でしょうか。
・スマホもタブレットも、ただではないですよー。通信費がバカ高いですよー (笑)

●使いたい理由
・持って歩けます。
・音声での対応が進んでいるようです。

●結果
・アンドロイドで必要な3つの初期設定を、藤田さんが調査しまとめることに (笑)

-----

■課題24 点字カレンダー欲しい人に(岩渕)
・点字の付いた卓上カレンダーが2点ありますので、どうぞ。

●結果
・宇佐美さんと長井さんがお持ち帰り。

-----

■課題25 パソコンのお掃除(熊谷)
・会場のパソコンも、皆さんのパソコンも、けっこう汚れています。掃除したーい。

●結果
・会場のパソコンを5台お掃除しました。ご希望のかたは熊谷さんがお掃除しますので、お申し出ください。

-----
【決定事項】:
・次回フォロー講座は、2月19日(日曜日)10時〜16時。
・2017年度会員として、以下のメンバーが登録した。
 石井、岩渕、宇佐美、熊谷、越野、酒井H、三瓶、高細、内藤、長井、西久保、羽鳥、藤田、星野、堀井。


【課題】:
・12月のフォロー講座で「音声読み上げ環境で使いやすいファイル転送サービスを、藤田さんが探すことに」なっていたが、見つかったかどうかの確認をし忘れた。
・たぶん藤田さんも忘れているので (笑)、2月こそは忘れずに確認 (笑)


【感想】:
・新年初カップ麺は、辛いが旨いことでは定評の「蒙古タンメン中本」が新商品を出していたので、これは食べずにおくものかと、「蒙古タンメン中本 辛旨味噌(うまからみそ)」
・食べ終わったカップを片付けた犬山さんによると、同じものを食べた石井さんも三瓶さんもスープを残していたそうだ。
・三瓶さんは席を外していたので聞けなかったが、石井さんはハンカチで汗を拭いていた (笑)。美味しかったが、とても辛かったとの感想。
・辛い物耐性の強い私だって、軽くではあるが汗が出たくらいだから (笑)、普通の人には、かなり辛かったんのは想像に難くなく。三瓶さんは辛いのが苦手じゃないほうだから、たぶん大丈夫だったろうけど、石井さんにカップ麺を頼まれたら、今後は辛くないものを選ばなくては。
・ところて、ここまで読み上げてきた「辛い」ですが、実は、「つらい」ではなく「からい」です。PC-Talkerは、「からい」と入力し変換候補を選択する時点では「辛い」を「香辛料のしん からい」と読み上げるのですが、「辛い」で確定すると「つらい」と読み上げまるのです。
・石井さんは、からかったのでつらかったのだから、つらいでも間違いではないのだけれど (笑)、PC-Talkerは構文解析が甘いというか賢くないというか、困ったものです。
・ここでふと思い出すのは、『悲しみは駆け足でやってくる』という懐かしのメロディー。「からいという字はつらいという字と同じね」(笑)



─────────────────────────────
[管理用:sek170115]