【区分  】:視覚講座
【活動日】:17年03月19日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座3月フォロー講座
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:19人:石井、岩渕、上加治、宇佐美、越野、酒井T、酒井H、三瓶、塩畑、内藤、長井、西久保、羽鳥、平瀬、藤井、藤田、堀井、吉田、伊原(メール会員)

            
【内容】:
最初に、参加者の自己紹介。近況や今日やってみたいこと、解決したいこと、紹介したいことなど、それぞれから。

-----

■課題1 久しぶりなので諸々の復習(吉田)

●結果
・前に教えてもらったことを聞きながら復習できました。今日は、スマホとガラケーのことを学べて良かったです。

-----

■課題2 IME辞書への登録(酒井T)

●単語登録の方法
1.登録したい単語を選択する。
2.Ctrl + Cでパソコンの記憶領域にコピーする。
3.Ctrl + F7 で単語登録が開くと、単語にコピーした単語が入っている。
4.Tabで よみに移動し、読み仮名を平仮名で入力する。
5.そのままEnterで登録されるが、Tabで品詞に移動し、品詞を指定すると、変換精度が高くなる。

-----

■課題3 鶴ヶ島市HPのバリアフリーチェック(宇佐美)
・最初に出てくるところを飛ばしたいが、言い方は?

●助言
・飛ばしたい部分は、メニューです。
・「本文へ」というリンクを、ページトップに置いてもらえば、メニューを飛ばしてすぐ本文に移動できます。
・Shiftでの全文読みだと「本文へ」と読み上げてもタイミングよく操作できませんので、↓で少しずつ移動させながら読ませましょう。

-----

■課題4 ホームページにPDFファイルが(宇佐美)
・ホームページにPDFファイルが載っていたとき、どうすれば見やすくなるのか教えて!

●助言
・PDFファイルは印刷のファイル用です。読み上げ用ではありません。普通の作り方(HTMLファイル)で作ってもらいましょう。
・HTMLファイルとして作り直すのは大変でしょうから、デイジー版を作った時の音声ファイルを広報の目次とリンクさせれば、音声版が簡単に実現できます。
・Web広報東京都の右下にある音声版が参考になります。
http://www.koho.metro.tokyo.jp/
・必要な情報は、テキストメールを送ってもらいましょう。

-----

■課題5 MyMail3の使い方(堀井)
・MyMail3で送受信と新規メールの作成をしたい。

●結果
・バッチリまでは行っていませんが、それなりにやれるようになりました(パチパチパチ)
・ボイスポッパーのお試し期間が終わったので、サーチエイドをインストールしました。

-----

■課題6 MuRadikoが聞こえなくなった(石井&宇佐美)

●結果
・MuRadikoの再インストールで解決しました。

-----

■課題7 圧縮されたTwitterログの解凍(西久保)
・Twitterログのダウンロードと解凍の方法をしたい。

●結果
・解凍は不必要でした。
・藤田さんが操作マニュアルを作成し、送ってもらえることになりました。

-----

■課題8 引っ越ししたハードディスクのデータの確認(三瓶)

●結果
・ハードディスクのデータの無事を確認できました。

-----

■課題9 回線の乗り換え(酒井H)
・Tcomの光回線が7,300円だったので、AUに乗り換えたら4,500円くらいになった。皆さんはどうしてますか?

●助言
・光回線には、各社あります。各社サービスを競っていますが、騙されてはいけません。確かめなくてはならないのは、インターネットをする上で一番安いのはどこかです。皆さんが必要としているのは、インターネットにつなぐことです。
・インターネットへの接続には、プロバイダとの契約が必要です。回線とプロバイダの合計金額で比較しましょう。
・スマホの契約は、回線とプロバイダとのセットではなく、別個に考えましょう。
・使用環境や家族環境など人それぞれ違いますから、販売店の言いなりにはならず、フォロー講座で相談してからにしましょう(言うまでもなく藤田さんに (笑))

-----

■課題10 デイジーCDをパソコンで(内藤)
・プレクストークでデイジーCDが聞けなくなったので、パソコンで聞きたい。

●助言
・リハビリテーション協会が提供している AMIは使いにくいので、「雛菊の時間」を使ってみましょう。
http://www.eonet.ne.jp/~akiraworld0719/hina.html

●結果
・雛菊の時間をインストールしたが、再生できなかった。
・調べたらデイジーCDに入っているファイルが壊れているようなので、再送してもらうことにした。

-----

■課題11 スマホにAppli(上加治)
・スマホにAppliを入れる際の注意点を知りたい。

●助言
・無料ソフトには、必ず広告が入っていることを覚悟しましょう。
・インターネットで評判を確かめてから、入れるかどうか決めましょう。

-----

■課題12 ホームページの閲覧の練習(藤井)

●結果
・時間切れにつき、次の機会に。

-----

■課題13 パソコンでCD(藤井)

●結果
・パソコンでCDが再生できるようになりました。

-----

■課題14 PDFファイルを作りたい(平瀬)

●助言
・Wordにも「名前を付けて保存」の中にPDFファイルがありますが、Wordで作った PDFファイルは読み上げません。フリーソフトの「PrimoPDF」がお薦めです。
・印刷のプリンターとして「PrimoPDF」を選んで印刷すると、紙に印刷されるのではなく、PDFファイルとして保存されます。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/writing/se436494.html

-----

■課題15 スマホ端末は(平瀬)
・スマホを買い替えなくてはならなくなりました。お薦めは、iPhone? それともAndroidでしょうか?

●助言
・工夫することが楽しい人は Android、すぐ使いたい人は iPhoneです。
・困ったときに質問できる身近な人が、どちらを使っているかも決め手です(質問されると面倒くさがる家族以外の身近な人 (笑))
・キャリアは高く、格安スマホが安いです。その中間が、Yモバイル(元Eモバイル)やUQモバイルです。
・困ったときに相談できるショップ(販売店)が、どれくらいあるかも大事なポイントです。
・格安だと、使えない機能もあります。少なくとも、位相センサーの入っているスマホにしておきましょう(ポケモンGOのできるものなら入っています)
・といった詳しくは、これまたフォロー講座でご相談ください(これまた藤田さんに (笑))

-----

■課題16 Androidのトークバックが異常終了?(羽鳥)

●結果
・結局は原因不明だったので、メーカーに問い合わせます。

-----

■課題17 EdMaxで返信が(越野)
・会員継続返信用メールが来たので、EdMaxで返信しようとしているんですが、文字が入ってくれません。

●結果
・返信を選ばないで文字入力をしていたことが判明。「返信」で無事に返信できました。

-----

■課題18 会場パソコンにPC-Talker10(井原)

●結果
・パソコン不調につき工場出荷状態(Windows7)に戻したもの以外は、PC-Talker10をインストールできました(井原さん、ありがとうございました (^_^))。

-----

■課題19 視覚障害者にとってスマホは(藤田)
・「視覚障害者にとってスマホは有効なツールとなるか」をテーマとした勉強会に参加してきました。
・メールについては、iPhoneも Androidも、音声入力でメールが作成できます。
・メールの音声入力では、件名の入力を促してくれる iPhoneのほうが使い勝手が良い。
・検索では、iPhoneの「Hey Siri」より、Androidの「OK Google」のほうが良い。
・AIと会話したい人は iPhone、調べ物をしたい人は Androidです。
・操作に慣れるまでとても大変ですが、慣れてからは重宝します。
・若い子はスマホを使いこなしていると思うかもしれませんが、使っているのはSNSとゲームです (笑)
・必要としているAppliを探し出しセットできれば、有効なツールです。
・音声操作だけなら買えばできますが、それ以上の操作がしたいなら、iPhoneではボイスオーバー、Androidではトークバックを有効にしないと使えません。
・ボイスオーバーやトークバックは、パソコンにおけるPC-Talkerです。
・らくらくホンはスマホではありませんので、Appliの追加はできません。
・昔ながらのガラケーも、まだ売ってはいますが、いつまであるかはわかりません。
・スマホにテザリング機能があれば、スマホを無線LANの親機にできますので、パソコンでインターネットができます。

-----

■課題20 高知ソフトのインストールは(岩渕)
・PC-Talkerの入っているパソコンに高知システム開発のソフトをインストールする場合、ネット環境があれば、インストール用のDVDは不要です。
1.AOKメニューから MySupportに移動し Enterする。
2.ツールから製品のインストールと更新に移動し Enterする。
3.Web版のインストールに移動し Enterする。
4.インストールしたいソフトに移動し Enterする
5.後は、指示どおりに。

-----


【決定事項】:
・次回フォロー講座は、4月16日(日曜日)10時〜16時。
・長岡さんと長谷川さんと吉田さんが、会員を継続しました。
・フォロー講座で会員継続の手続きをした人は、特にお申し出のない限り
 「総会に欠席の場合は、議場に委任します」として手続きを行ないます。
 「総会に欠席の場合は、議場に委任」しない人は、お申し出ください。



【課題】:
・藤井さんの課題である「ホームページの閲覧の練習」が「時間切れにつき、次の機会に」になってしまった。課題に取りかかったが「時間切れ」ならまだしも、サポーターの手が回らないことによる「時間切れ」だったのが悔やまれる。
・そんなわけで、次回は藤井さんの課題に優先的に取り掛かりたいので、藤井さん以外は私に極力頼らないよーに (笑)



【感想】:
・2016年度の最後を飾る(からと言って特に意味はないけれど (笑)の)カップ麺は、「明星 麺屋こころ監修 店限定メニュー チーズ味噌台湾ラーメン 極太もっちり麺」
・この店が職場の近くにオープンしたので「台湾まぜそば」を食べたけど、ここより美味しい「台湾まぜそば」の店が更に先のほうにあるので、結局「こころ」には最初で最後の1回になった。
・その「こころ」だったので、あの「こころ」かぁとは思いつつも、台湾ラーメンは、その時なかったメニューだよなぁ。しょうがない。ちょっとだけ期待してあげよう (笑)
・味噌なら担々麺にはよくあるし(味噌ラーメンだったりすると、それこそマンマだし (笑))なので、味噌だけなら珍しくもないけれど、チーズはと言うと、若葉駅近くの「花さんしょう若葉店」にはチーズ担々麺があって、チーズとの相性が悪くないのは知っていた。でも、「チーズ味噌」となると初めてだから、うーん、これは食べるしかない (笑)
・もっとも、チーズも味噌も発酵食品で、シチューの隠し味に味噌を入れると美味しさが増すんだから、今回のチーズ味噌がうまく合うのは不思議でも何でもなく、はい、お薦めてきるカップ麺だったと思います。ただ、ちょっと辛いので、辛さに耐性のない人にはちょっと辛いかも。
・あ、最初の「ちょっと辛い」は「ちょっとからい」、次の「ちょっと辛い」は「ちょっとつらい」。あー、このPC-Talkerのひとつ覚えの読み上げ方は辛いなぁの「辛い」は「「つらい」で間違いなし (笑)





─────────────────────────────
[管理用:sek170319]