【区分  】: 鶴瀬パソコン勉強会サポート
【活動日】: 2016年07月28日
【時間  】: 13時〜16時
【場所  】: 鶴瀬西交流センター
【件名  】: 鶴瀬パソコン勉強会7月
【報告者】: 羽鳥完治
【参加者】: 14名
      Y・I、酒井親、酒井博、佐藤、塩畑、杉田、高瀬、高野、羽鳥、Y・F、三上、山道、その他2人

【内容  】:

■課題1:昨日7月27日はわたしの?才の誕生日でした(杉田)
自然とパチパチパチ・・・そして「ハッピバースデーツーユー・・ハッピバースデーツーユー」の合唱
いいですねー。この雰囲気。鶴瀬パソコン教室はいいところです・・・

今日の課題は、先日羽鳥さんにメールを送って無料のプロバイダーを調べていただき
ました。今日はそのインストールをお願いします

●結果:ごめんなさい!!杉田さん
杉田さんからは無料のプロバイダーといわれたのに、私(羽鳥)は無料メールと勘違いして、ありますと答えてしまいました。
プロバイダーを変えた場合、新しいプロバイダーでの2ヶ月ぐらいの無料期間はありますが、永続てきの無料プロバイダーはありません。
ホントニ、ホントニ・・杉田さんごめんなさい。

酒井さんがネットで調べてくれたら、プロバイダーを乗り換えた場合の朝日ネットが
1年間に限り780円が最低料金だそうです。
杉田さんの場合はプララで2ヶ月で約2100円だそうですので、現状のままでいいですよね。


■課題2:インターネットなどで見つけたデータをパソコンに保存する方法を知りたい(高瀬)

●結果:できました 。


■課題3:アイパットで文字入力ではなく、シリを使った、音声でメールを送ったり
、また相手から届いたメール音声で聞く方法をしりたい(酒井博)

●結果:次回持ち越し
どなたか、アイパットのシリというソフトで音声でメールを送ったり、聞いたりする
方法をご存知の方酒井博さんにご伝授おねがいします。


●課題4:メールの送受信がエラーになる(Y・F)

●結果:前々回からの課題でしたが、パスワードの設定を本人が間違えて入れなおしたみたいで、設定当時のヒントなども思い出せない。
結果、既存のメールアドレスでのメールの送受信は不可能と判断しました。
従って、新しい無料のメールアドレスに変えました。ヤフーです。
今後藤井さんからアドレス変更のメールが行きます。皆さん自分のパソコンの(藤井義明)さんのアドレス変更をお願いします。


■課題5:マイメールでフォルダーを作って自動的に振り分けされるようにしたい (高野)

●結果:設定していただいたので、これから試してみます


■課題6:アイパットで乗り換え案内、電車が何番線に入ってくるか等の細かい事を知りたい(高野)

●結果:ヤフーの路線検索は○○駅の○番線入りますと表示されます。アイパットは今日もってこなかったので、次回お願いします。


■課題7:しばらくご無沙汰しました。パソコンもあまり使っていないので忘れてい
るところもあります。今日は練習をしたい(佐藤)

●結果:基本に戻って練習をしました


■課題8:富士見市のホームページからネット予約がしたい(山道)

●結果:利用者のIDパスワードがないと入れないので自宅に帰ってからやります。


【感想 】:
.Y・Fさん、お菓子の差し入れ、三上さん、麦茶の差し入れ
ありがとうございました。


_______________________
[管理用:tru160728]