【区分  】: 鶴瀬パソコン勉強会
【活動日】: 2017年01月26日
【時間  】: 13時〜16時
【場所  】: 鶴瀬西交流センター
【件名  】: 1月鶴瀬パソコン勉強会
【報告者】:  羽鳥完治
【参加者】: 14名
      M・E、同ヘルパー、Y・I、K、佐藤、塩畑、高野、羽鳥、藤井、Y・F、三上、その他2人

【内容  】:

先月のタブレットについての見学予定が延期になって、本日市役所の方がお見えになりました。
詳細は三上さんから、後日連絡していただきます。


■課題1:USBに備忘録として保存してあったデータを新しいパソコンに移動したい(高野)

●結果:マイエデットに関連付けをすることで解決
_____


■課題2:いろんなデータが一つのフォルダー入っていて、数も増え複雑になっているので、整理したい(高野)

●結果:フォルダーを二つに分けて(会計報告、歌詞カード)それぞれに振り分けてもらって解決
_____


■課題3:自宅でメールを開いていないので、メールがたまっていると思う。会場で開いてみたい(佐藤)

●結果:Tコムのパスワードが必要のため本日は開けなかった。
パスワードの記載してある書類を自宅で探して次回に挑戦
_____


●課題4:キーボードの練習。パソコンによって位置が違うのでおぼえにくい(M・E)

●結果:USB接続の外付けキーボードを購入したらいいと思います
これなら、パソコンは違っても、キーボードの位置は同じです
おすすめは、ネットで【ロジクールK270 1980円】です。操作性もいいです
_____


■課題5:先月の続きで新しくなったパソコンで、メールの練習、メールアドレスの登録をし
たい(Y・F)

●結果:鶴瀬パソコン教室の皆さんのアドレスを何件か登録しました。【鶴瀬パソコン勉強会】に
送信すると登録してあるメンバー全員に届きます。
_____


■課題6:先日の坂戸フォロー講座の続き、ホームページを開く練習をしたい(藤井糸)

●結果:さだまさしに入り進んでいくと、なぜかNHKに行ってしまった。
塩畑さんと羽鳥でもう一度検討して、次回のフォロー講座で練習
_____

【三上さんからの報告】:
富士見市障がい福祉課より 谷沢さんが、いらっしゃいました。

.昨年、谷沢さんより、視覚障害者向けの窓口サービス向上のため、情報収集の協力依頼がありました。
現在、聴覚障害者向けのサービス向上のため、窓口でタブレットを活用して手話通訳の対応を検討中だそうです。
それにともない、視覚障害者向けにもタブレットの活用方法があれば検討したいので、お知恵を拝借♪と言う流れでした。

.谷沢さんより、あいよむべぇと言うアプリを使って墨字を読み上げるのはどうかと提案がありました。坂戸パソボラで御指南いただいたところ、あいよむべぇ等の読み上げソフト(OCRソフト)は、認識正確率60%、手書き文字を認識しない等、窓口サービスには、不適切であるとの結論に至りました。
書類などの確認は、職員の肉声で読み上げてもらう方法の方が、正確かつ現実的でしょう。
と言うような内容をお伝えしました。



【感想】:
今日は杉田さん他用のため欠席。皆さん【寂しい】、【寂し〜い】教室でした。

Y・Fさん、お菓子の差し入れありがとうございました。

以上で報告終わりです。不備、不行き届きの点ご勘弁ねがいます。



─────────────────────────────
[管理用:tru170126] 20170127:131432