【区分  】: 鶴瀬パソコン勉強会
【活動日】: 2017年02月23日
【時間  】: 13時〜16時
【場所  】: 鶴瀬西交流センター
【件名  】: 2月鶴瀬パソコン勉強会
【報告者】:  羽鳥完治
【参加者】: 15名
      M/E、同ヘルパー、Y・I、酒井(親)、酒井(博)、佐藤、塩畑、杉田、高野、高瀬、羽鳥、Y・F、同ヘルパー、藤井糸美、同ヘルパー。


【内容  】:

■課題1:メール画面がおかしい(高瀬)

●結果:最小画面になっていたので、マウスで本人の希望の画面に大きくしました。
_________


■課題2:メールデータをSDカードに保存したい(高瀬)

●結果:すべてのデータを保存するのであれば、バックアップですが、そうではなく
1つのメールデータを保存したいとのことなので、
@保存したいメールの文章を選ぶ  Aマイエデットにコピーする  BマイエデットからSDカードにコピーする
_________


■課題3:インターネットでいろいろ見たいけど、グーグルに行くとなにかわからな
いキャラクター画面がでてきて、前に進まない(佐藤)

●結果:原因がわからないので、グーグルではなく、ヤフーでネットを見ることにした。
_________


●課題4:先月に引き続き、キーボードの練習(ME)
_________


■課題5:メールを送ったときの見栄えをよくしたい(YE)

●結果:メールの署名設定で---以下署名  YE  メールアドレスを登録しました
_________


■課題6:ムラジコを聞くと坂戸では受信地域が愛知になっていたが、自宅にかえったら埼玉に直っていますので
特に問題はありません。ホームページを開く練習をやりたい(藤井糸)
_________


■課題7:URLを開いた時の、読み方、聞く方法を覚えたい(高野)

●結果:教えてもらったので、家に帰って復習します。
_________


■課題8:スカイプをアンインストールしたい(杉田)

●結果:コントロールパネル→プログラムと機能→プログラムのアンインストールで
スカイプを選びアンインストールできました。
_________


■課題9:ネットリーダーツーのお試し版を入れたがどうしたらいいか(酒井博)

●結果:お試し版の有効期限は1か月だけです。ネットリーダーのサポートは2017年3月31日で終了しますが、全く使えないわけではありません。
多少の不便を承知のうえで、ツーを買える時期まで待つか、又はインターネットエクスプローラかグーグルを使うのがいいと思います
_________


課題10:アイパッドの使い方(酒井博)・・次回
_________


【感想】:

 以上で報告終わりです。不備、不行き届きの点ご勘弁ねがいます。 


─────────────────────────────
[管理用:tru150223] 20170224:192614