【区分  】:視覚講座
【活動日】:17年07月16日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座7月体験講座2
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:17人:犬山、岩渕、宇佐美、越野、酒井T、酒井H、塩畑、西久保、羽鳥、藤井、藤田、星野、堀井、平瀬、井原(メール海員)、吉本(メール会員)、京谷(酒井ヘルパー)


【内容】:

1.坂戸パソボラとアイネットの紹介

・坂戸パソボラの紹介(岩渕)、アイネットの紹介(宇佐美)


2.参加者の自己紹介


3.体験講座の進め方とフォロー講座の紹介

 本日の参加者にも全くの初心者はいないので、「視覚障害者のサポーターのための講座」として行ないます。今後のフォロー講座などでお役立てください。


4.ショートカット操作の補足

        ・コピー                Ctrl + C
        ・切り取り              Ctrl + X
        ・張り付け              Ctrl + V
        ・全て選択              Ctrl + A
        ・元に戻す              Ctrl + Z
        ・やり直す              Ctrl + Y
        ・上書き保存    Ctrl + S
        ・行頭に移動    Home
        ・行末に移動    End
        ・文頭に移動    Ctrl + Home
        ・文末に移動    Ctrl + End
        ・無線切り替え  Fn + F2         (メーカーによって違いますので参考として)


5.メールのサポートでは(岩渕)

        ・アドレス帳への簡単な追加
        ・アドレス帳での並び順のコツ
        ・受信メールの自動振り分け
        ・受信メールの拡張振り分けの実行
        ・添付ファイルを保存しないですぐ開く
        ・添付ファイルを書き換えるなら保存してから
        ・添付ファイル用フォルダー作成の奨め
        ・MyMail3のバックアップ
        ・バックアップつながりで、MyBook3のバックアップ先

6.昼食&交流タイム

        ・美味しいお昼、にぎやかに。お昼の中でも、サポートを。


7.OCRのサポートでは(吉本)

・らくらくリーダーは、ワンタッチで、MyEdit2、WordやExcelにデータを転送できる。

・一般的なOCRの読み取りは左ブロックの上から下、次のブロックの上から下だが、
 らくらくリーダーの読み取りは左から右なので、表であっても内容が理解できる。

 質問 プリンターとスキャナーが一緒になっている複合機での提供をしないのは?
 回答 複合機のスキャナーは性能が低い。スキャンスピードもデータの転送も遅い。


8.インターネットのサポートでは(岩渕)

・始める前に、「PC-Talkerの設定」の中の「アプリケーション拡張設定」の中の「Internet Explorer ダイレクトキーを使用する」にチェックを入れる。

・覚えるキー操作は10だけ!

        ・連続読み      Shift
        ・停止          Ctrl
        ・下の行読み    ↓
        ・上の行読み    ↑
        ・頁の先頭へ    Home
        ・リンク移動    tab
        ・リンク内へ    Enter
        ・前の頁へ      Alt + ←
        ・後の頁へ      Alt + →
        ・最初の頁へ    Alt + Home

・Google検索のコツ

        1.検索したいキーワードを入力し、Enterすると、検索結果を表示。
        2.Hキーを2回か3回押すと、検索結果に移動。
        3.↓キーを3回押すとサイトの概要を読み上げる。
        4.読みたいと思えるところだったら、Shift + Hで入口に戻って、Enter。

・とは検索

        キーワードの後ろに「とは」を付けて検索すると、それが何かを教えてくれます。

・複数キーワード検索

        調べ物では、2つ以上のキーワードを入れましょう。
        キーワードとキーワードの区切りは、スペースです。
        文章として質問するのではなく、単純に、キーワード + キーワードで。


9.参加者の感想(一人ひとりから)

・色々ありがとうございました。色々と確認ができました。

・再起動の方法も教わりました。家に帰ってからやってみます。

・2日間本当に勉強になりました。少しはサポートできるかな。

・「とは検索」は教わっていましたが、他の検索は初めてでした。これからやってみたいと思います。

・難しかったけど、Hを2回押すのはビックリしました。

・家に帰ってゆっくり復習します。

・スキャンの宿題、うまくいきました。

・2日間勉強させていただき、ありがとうございました。すごくたくさん教えていただいた気がします。

・添付ファイルのフォルダーを、ドキュメントに作る方法がわかりました。

・とは検索は、意外と知らなかった方法なので参考になりました。

・色々復習になりました。ショートカットも思い出しました。

・目から鱗がいっぱい落ちたような感じです。

-----

【決定事項】
・次回フォロー講座は、8月20日(日曜日)10時〜16時。


【課題】:
・黒のボールペン(パイロット)、どなたか忘れ物でーす。


【感想】:
・今回の昼食も、体験講座御用達のお弁当屋さんである「ぼるどうり」にお願いしました。
・「ぼるどうり」は、鶴ヶ島市五味ヶ谷35-2(宇佐美さんの近く)、電話は 049-286-7203。ご依頼の際には、「坂戸パソボラから紹介されました」をお忘れなく (笑)
・さて今日のメニュー。昨日が和風だったので、今日はどうかなと思っていたら、やっぱり洋風でした。和風や洋風が連続しないよう、毎回工夫しているってことですね (^_^)


─────────────────────────────
[管理用:sek170716]