【区分  】:視覚講座
【活動日】:17年11月18日(土曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座11月体験講座1
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:13人+ワン:安澤、犬山、岩渕、宇佐美、越野、酒井H、羽鳥、平瀬、堀井、吉田S、吉田Y&ラッキー、井原(メール会員)、京谷(川越)。

【内容】:

1.坂戸パソボラの紹介(岩渕)

2.鶴ヶ島視覚障害者の会アイネットの紹介(宇佐美)

3.参加者の自己紹介

4.体験講座の進め方とフォロー講座の紹介

・この講座は、体験講座です。パソコンの全てを今日学べる、なんてことはありません。
 また、参加したからには使いこなせるようにならなくては、なんてこともありません。
 ただ、せっかく体験するんですから、何だか便利そう、楽しそう、面白そうなどなど、
 感じていただけたら、参加して大成功ということです。どうぞ、お楽しみください。

5.パソコン操作の体験(岩渕)

・見えない人や見えにくい人は、マウスだと操作ができないか苦手です。
 この講座の中では、見える人も、全てキーボードで操作しましょう。

・ホームポジションに指を保つことを意識すると、キーボードでの操作に早く慣れます。

・視覚障害に対応したソフトや機器を入手できる公的助成制度を紹介。

6.昼食&交流タイム

・お食事しながら情報共有。突発サポートも。

7.日本語入力の体験(岩渕)

・MyEditで、入力と変換の練習。

8.参加者の感想(一人ひとりから)

・何年もパソコンをやってますけれども、再発見することがあり、楽しかったです。

・色々聞いて策確認させてもらいました。ありがとうございました。

・小文字の仮名の入力の仕方がイマイチだったのですが、今日のでわかるようになりました。帰って復習します。

・あらためて基本から勉強できましたが、なかなか自己流が抜けないところが苦労しました。

・自己流でやってるんで、なかなか。Wordでも郵便番号から住所が出せるのが勉強になりました。

・皆さん、今日は初心に返ってやっていました。ご苦労様でした。

・今日はまた最初からやってもらったので、習ったことが甦ってまいりました。ありがとうございました。

・今日は盲導犬のラッキーちゃんに会えてラッキーでした。

・今日は楽しいよりも夢中で。今日は皆さん、ありがとうございました。何とか徐々にやらるよう頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします。

-----


【決定事項】:
・明日(11月19日(日曜日))は、体験講座2。10時〜16時の開催です。


【課題】:
・犬は1匹か1頭か?との質問に、体重が軽いと1匹で、重いと1頭という説が登場しました。真相はいかに?


【感想】:
・盲導犬に着せているコートは、「マナーコート」と言うそうで、寒いからとか可愛らしく着飾らせているファッションコートではなく、犬の毛が落ちるのを防ぐ、公共の場でのマナーとしてのコートなんだそうです。知らなかったー (^_^)



─────────────────────────────
[管理用:sek171118]